※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spoon
妊娠・出産

29週6日の逆子で、逆子体操をしているが、状況が分からず不安。蹴られる位置で頭の位置を判断できず、経験者のアドバイスが欲しい。

いつもお世話になってます(*^^*)
先週、29w6dの検診で逆子になっていると言われ、寝る前に逆子体操をしています。
直ったと思ったならやめるように言われたのですが、直っているかどうかの判断ができません。

蹴られる位置がお腹の上の方になれば頭が下になっているそうですが、上の方ってどの辺でしょうか。
私の場合、おへその上に感じる時もあれば下の時や横の時もあって、よく分かりません。

経験者の方いらっしゃいますか?

コメント

ぱっつん

私もその頃、逆子ちゃんでした!
逆子のときはとにかく
膀胱蹴られまくりでした(笑)
逆子じゃないときは
ヘソ横~ヘソ上を蹴られてたと思います!

逆子ちゃん治りますように(><)♡

  • spoon

    spoon

    コメントありがとうございます♡
    膀胱、ヘソ横、ヘソ上、どれもあるように思います。まだ動きまわってるのかな(^^;)直ってくれることを祈ります。

    • 3月7日
  • ぱっつん

    ぱっつん

    まだ動き回ってるかもですね(´・ω・)
    私も何回か治ったりまた逆子になったりを
    繰り返しました(><)
    32~33週あたりから
    治ったまま今に至ります!
    とりあえず膀胱蹴られたら
    あ!また逆子になったな!
    と思い、逆子体操したり
    身体温めたり
    ひたすら赤ちゃんに話しかけたりしました(笑)

    • 3月7日
  • spoon

    spoon

    せっかく戻ったのにまだ逆子になっちゃったらショックですね(;д;)
    様子をうかがってみます!頭を下にしてねって話しかけるのもやってみます(笑)

    • 3月7日
まかろに

私も同じ時期に逆子になり
直ったかな?と、思ったタイミングで体操やめました(^ ^)

胃の辺り?でポンポン蹴られたり
足動かしてるであろう
ぐにょぐにょ〜って動きを感じて判断しました(^ ^)!
おへそ辺りは腕なのかな?って思って
そこはスルーしてました!

あと、何の胎動か分からないんですが…
頭がある方で口をポコポコしてる様な胎動が元々あったので
それが下にきたことも判断材料としましたー!

  • spoon

    spoon

    コメントありがとうございます♡
    すごい、そんなに色々分かるんですね(゚o゚)私は足かな〜ってくらいしか判断出来なくて。透けて見えたらいいのにって思っちゃいます(笑)
    口をポコポコ‥可愛いですね♡

    • 3月7日
  • まかろに

    まかろに

    今はだいぶ静かになりましたが…
    胎動が凄い子で( ゚д゚)笑
    健診のエコーの時も動き回るので
    先生に聞けたんですよ〜(^ ^)♪
    『今ここら辺に何があって〜あ、今動いたのが手ね!』みたいな笑

    逆子は足首とか温めるのと
    リラックスしてる時が動きやすいみたいですよ(^ ^)♡
    まだまだ時期的にも余裕あると思うので
    焦らず…逆子体操頑張ってください♪

    • 3月7日
deleted user

私も上や下を蹴られていたので分からないですよね(^^;;
私もその頃逆子と言われましたが、赤ちゃんわまだお腹の中でぐるんぐるん回るらしく、左を向いて寝てねと言われて次の検診の時にわ直ってましたよ!
あまり深く考えなくても大丈夫ですよー(^○^)

  • spoon

    spoon

    コメントありがとうございます♡
    まだ回れるスペースはあると言いますよね。ちゃんと言うこと聞いてくれるなんてなんて良い子なんでしょう(*´∀`*)
    私も話しかけてみます!

    • 3月7日
ハル

私も毎週、検査のたびに逆子になってます。
切迫早産で入院しているので、毎日モニターをつけて心拍確認をしてくれるのですが、そのたびに体勢が変化しています(笑)
逆子じゃないときは、下の方で軽い刺激を頻繁に感じます。しゃっくりも下で感じますね。
仰向きになったときに、お腹をさわってお臍から上にかけて、膨らみが大きいときはだいたい逆子になってます。(お臍の左右どちらかに肩があってそこが一番膨れてます)
昼は逆子だったのに、夕方には横に、朝には戻っていたり…。
先生に相談したら、「まだまだ動くから気にしても仕方ないです」との事で逆子を直す指示もなんにも言われません(笑)
今の週数であれば、まだ深く考えなくても大丈夫みたいですよ!

  • spoon

    spoon

    コメントありがとうございます♡
    お腹の子は毎日のようにしゃっくりをしているのですが、だいたい下の方で感じます。ということは、頭が下になっている時もあるのかな?あまり気にせず過ごしてみます。
    入院されてるんですね。お身体大事にしてください(^-^)お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♡

    • 3月7日
meichan

30wならまだなおりますよ!!
赤ちゃんが寒いなーって感じると
逆子になってしまうんですよね(´・_・`)
なので、お風呂に浸かったり
寝る時は湯たんぽをお腹周りに置いたりして
とにかく身体を温めてあげてください*
逆子体操よりも「こっちが頭だよー」って
下の方をトントンしたら1日で治りました!

  • spoon

    spoon

    コメントありがとうございます♡
    寒いと逆子になってしまうんですね(´・д・`)しっかり温めるようにします。
    あとやっぱり話しかけるのは効果あるみたいですね!1日なんてすごい〜(*^^*)

    • 3月7日