※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

耳鼻科での耳掃除は必要ですか?お風呂後に綿棒で掃除しているが、専門家に見てもらったことはない。

耳鼻科で耳掃除ってしてもらった方がいいんですか??
たまにお風呂上がりに耳の入口あたりを綿棒で擦ったりはしますが特に何もしたことないです。

コメント

あい

鼻水止まらなくなるタイミングで耳鼻科行くといつも耳掃除してもらえます!

1ヶ月に1回の頻度ですがいつも塊が出てくるので助かります^^*

• jasmine

jasmine

鼻水は家で取っちゃうんですよね(T ^ T)
    月一でいくんですね!

• 5月10日

耳鼻科で息子の耳掃除してもらったことありますが、耳掃除は半年に1回でいいそうです。

• jasmine

jasmine

そうなんですね!1度も行ったことないので1度いってみようとおもいます!

• 5月10日
あみ

耳掃除に2ヶ月に1回くらいの頻度で耳鼻科でとってもらってます😊

• jasmine

jasmine

頻度はその子によるんですかね?(T ^ T)

• 5月10日
  • あみ

あみ

うちの子は2ヶ月くらいたったら耳をかくのでそのタイミングで連れて行ってます👍
    一度行かれてもいいかもしれないですね!そこで全然溜まってなかったら頻繁に通わなくていいと思います☺️

• 5月10日
千香

耳をよく触るようになったので,1歳になる月に初めて行きました!

• jasmine

jasmine

そうなんですね!うちの子も1歳なったばかりなのでこれを機に1度連れてってみようと思います!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

こないだ保育園に入り、病気にかかって耳鼻科に行ったときに初めてしてもらいました!
ついでにお医者さんに耳掃除に行く頻度を尋ねたら、「こうやって何か受診する機会があったときについでにやってもらうくらいの頻度でいいですよ。」と言われました😊

• jasmine

jasmine

今のとこ何も行くことないんですよねー。鼻水も家で出来ちゃうし…とりあえず1度行ってみるだけ行ってみようと思います!

• 5月10日
3児mama◀◀◀

数ヶ月に1度いっています。
ごっそり取れるので見てて気持ちいいです(笑)🤭