※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
子育て・グッズ

保育園で月に5〜6回休ませているが、先生に実家の距離を聞かれてモヤモヤ。休ませすぎか不安。どう思いますか?

なんか、モヤモヤします。

長男だけ保育園に通っていて
月におばあちゃんちに行ったり
きてもらったりで
大体5回〜6回ほど
毎月保育園をお休みさせてるんですが‥
さっき送ってった際に
担任の先生に会い、
「〇〇くん、明日からお休みだね〜
あっという間だね!
来たりお休みきたりお休みであっという間だね!」
って言われてて、
その後に、
「ご実家はここから近いんですか〜?」
って聞かれました😰
旦那の実家は車で1分くらいで
私の実家は車で30分くらいですかね。
って答えたんですが、
なぜだかモヤモヤします。
これって遠回しになにか伝えられてる気がして。
どうなんですかね😰
あまり休ませるのまずいですかね?
って聞こうとも思ったんですが‥

コメント

けいこぷ

なんか嫌な感じの
先生ですね(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )笑
先生はそんなつもりは
ないのかも知れませんが…笑
保育園だし別に休んでも関係ないと思います。
でも運動会とか劇とか卒園式とかの
練習が増えてくる時期は
休ませたりすると遅れを取っちゃうので
休みは調節したほうがいいと思います!

  • 5児のmama

    5児のmama

    ですよね😔
    なにがいいたいの?
    って思ってしまって💦
    聞かないほうがいいですかね?💦

    イベントの時はなるべく
    いかせるように
    してるんですが💦

    • 5月10日
にこ( ¨̮ )

先生が天然なのか
イラらしいのかわからないですね😭💦
でも休ませるのがダメとは
決まってないしいいんじゃないですか?🥺
お金ちゃんと払ってるし笑
でも上の方がおっしゃる通り
行事が増えてきたら
調整した方がよさそうですね😊👏

  • 5児のmama

    5児のmama

    行事の時は行かせるように
    してるんですが
    他の月は休んでるからか
    言われてしまいました😰💦

    まずいですか?
    って聞かないほうがいいですかね?💦

    • 5月10日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    毎回言われたらそう聞きますね私なら🥺💦
    1回だけならスルーします!笑

    • 5月10日
  • 5児のmama

    5児のmama

    なるほどですね!!
    これからあまり休ませないほうが
    いいですかね?😔
    来週の16日も休ませようと思ってたんですが😰

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

確かに何が言いたい??て感じがしますねぇ😅
ただ保育園によるのもありますよね。
うちの保育園は、皆で制作したり行事等が色々あるので、お母さんの仕事が休みでも登園してもらった方がいいです💡てスタンスですし、家庭保育出来る日はお休みさせてください!てスタイルの保育園もあります。
そこの保育園はなるべく通わせて欲しいって感じなのかな?でも何が言いたいのかサッパリなので、一度聞いてみるといいかもですね😅

  • 5児のmama

    5児のmama

    ですよね、、
    なんかすっごい嫌な気持ちになって。
    お迎えの時に聞いてもいいんですかね?💦
    どのように聞くのがいいですかね?

    • 5月10日
あーる

うちも3kidsmamaさんちのように、月に5〜6回は休ましますよ😊
わたしの母が遊びに来るときは必ず休ませて遊んでもらってます(*´꒳`*)
全然悪いことじゃないと思います☺

  • 5児のmama

    5児のmama

    ですよね💦
    私の周りの知り合いは
    保育園は親が面倒見れる時は
    みてくださいっていう
    感じだよっていってたので
    うちのとこも
    そうだとおもってて💦
    聞いた方がいいですかね?

    • 5月10日
5人のmama(29)

土日以外でお休みが月5、6回って事でしょうか?
4歳って事は年少さんクラスかな?

そうなると週に行ける日は2日ゃ3日しかない日もあるって事になるのかな?

それだと保育園から見れば
多いのかなって思われても仕方ないのかなって思います。

保育園は基本働いてる家庭ゃ病気などの理由で日中見れない人が大半だと思うので……。

それだけ休めるなら、保育園ぢゃなく
幼稚園だったら何も言われなかったかも知れませんね~。

けど、まだ年少さん位なら
お休み多くてもそんなに支障ないと思いますけどね。
年中、年長さんくらいになると
小学校にむけて
集団行動をさせたり
お友達と何かさせるのがメインなので
お休み多くなると……
やはり他の子より遅れちゃう事が
出てくる事があるので……。

保育園の方から見れば
なるべく来て欲しってのはあるかも知れませんね。

私は長男は幼稚園だったので
年中、年長になると
なるべくお休みさせないで下さいって事が多かったので……。

長女は今、保育園年長ですが
やはり、なるべく行かせる様にしてますね。

先生も遠回しぢゃなく
ハッキリ言ってくれれば
いい様な気もします。
そうすれば
こうして、モヤモヤする事も無かった気がするので……。

  • 5児のmama

    5児のmama

    保育園は親が見れる日はみてくださいって感じだとおもってました💦
    ちなみにうちの子は年中です!

    一度先生に聞いたほうがいいですかね?

    • 5月10日