※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが真似をせず、反応が薄い状況に不安を感じています。

10ヶ月ですが、まだ真似をしません。パチパチもバイバイもしないし、名前を呼んでも反応しません。指差した方もみません。
目も合いづらい..後追いもないです。
不安で不安でしょうがないです。

コメント

ゆう

うちの子も1歳になりましたがパチパチもバイバイもしません😅自分の名前呼んでも手を挙げません😅
まぁいつかやるであろうと思って気長に待ってます😅

• もと

もと

いつかやりますかね😭名前呼んでも無視無視無視です。聞こえてますか〜〜って感じです
    10ヶ月検診が怖いです..

• 5月10日
きなこ

10ヶ月の子ですし、書いていらっしゃる事は別に心配するような内容ではないかな❓
うちのも発達ゆっくりでしたし、後追いなんか滅多にされた事ないです✋
よく、後追いが凄くてトイレにも行けない…みたいなママさんのお話聞きますが、うちはアッサリしててラッキーだったなくらいにしか思った事ないですね🤤笑
いいじゃないですか、今から心配したってどうしようもない‼️
むしろ発達なんかゆっくりの方がいいんですよ👍🏻
出来るようになったら、出来なかった頃の我が子には二度と会えないんです…いつまでまママの赤ちゃんでいて欲しい派の私は、発達なんかぜーんぶ超絶ゆっくりの方が嬉しいですけどね😊💡

• もと

もと

まだ心配するには早いでしょうか😭
    部屋から誰もいなくなっても平気です。戻ってきたらしがみついてきたりしますが...
    体の発達はハイハイしない以外は普通で伝い歩きしてますが、情緒面が心配で..あまり表情も豊かではないです..
    ゆっくりだと今の姿をたくさん楽しめますよね!きなこさんの考え方ほんとに素敵です!私もそう考えてゆったり子育てしたいと思います

• 5月10日
もも

市の保健師さんとか相談できますか?
私のところはちょうど10か月で検診があったので、その頃ズリバイもハイハイもできず相談したところ、一歳6か月までにやらなければまた教えてねって言われました。
不安であれば、どういう練習をしたらいいか教えてくれる施設を紹介するからねって。
一度探してみてください、恐らく無料で相談乗ってくれると思いますよ。

• もと

もと

来週10ヶ月検診です。そこで相談してみます😭ありがとうございます
    うちはずり這いを5ヶ月からしてるのにまだハイハイしません..

• 5月10日

1歳と1ヶ月ですが、パチパチは最近覚えたようです。2割りぐらいしかしませんが😅
やってほいときはやらなくて、突然ひとりでやったりしてます。
後追いも、側にいることが多いのであまりないかな?トイレについてきてニヤニヤしているときがあるぐらいです。見えない時にイタズラされるよりいいかと思っています。
できるようになるとあっというまですよ。

• もと

もと

パチパチと言ってもフーンという顔か、偶然と思いますが片手をパタパタすることはあります..
    あっという間にできるようになりますか😭楽しみに待つことにします。ありがとうございます。

• 5月10日
ぴぃ

うちの子と全く一緒です笑
後追いしないからママと認識されてないのかなぁって少し寂しいです...
10ヶ月健診でバイバイできる?と言われて出来ないですって言ったら練習してねと言われました。
正直、自然にできるようになるものだと思ってたので、ショックでした!それから練習してないけど笑
名前はなるべく多く呼ぶ用にしてますが、寝返りも7ヶ月でマスターしたので、うちの子はマイペースなんだなぁと思う事にしました( ˊᵕˋ )

• もと

もと

わかります😭保育園預ける時は2週間くらい泣いてたので理解してるかもですが、それ以降はケロッとしてます...ママっていうより、知ってる人と知らない人の2択しかない感じがします😭
    パチパチはいっぱい見せてるんですけどなかなかやらないです。バイバイなんてボーっと見てます笑
    うちの子もマイペースですかね。ゆっくり見守りたいと思います。

• 5月10日
ひまたんこ

うちも10ヶ月死にそうなくらい
悩んでました。がバイバイ、パチパチ
いないいないばあ、はーいとかいきなり11ヶ月にやりました。
ので大丈夫ですよ🙌

• もと

もと

その子その子のペースがありますよね。ありがとうございます😊

• 5月11日
まみ

突然のコメントすみません😰
数日で10ヶ月になる息子も今全く同じ状況です。
名前を呼んでも反応しませんし、もっと言えば遠くから声をかけても振り向きません。
好きな音楽を流すと向くので耳は聞こえています。
後追いもなし、人見知りも気分次第。指さした方もダメです。。。
発達相談に電話しても
10ヶ月になるころならまだね~みたいな感じで、、
不安で不安で、暗くなっていくのが自分でもわかります。

どのように、その頃を乗り切られましたか??

• もと

もと

つらいですよね。もちろん可愛いのですが、可愛いからこそ心配ですよね。とても分かります。
    あまりアドバイスになりませんが、わたしもは悩みながら時間を過ごすことしかできませんでした。
    ただ、できるようになったことを、すごく喜ぶようにしていました。

息子は保育園に通うようになり、とても成長しました。今は指差しもしますし、呼んだらふりかえり、絵本の言葉や絵に合わせて体を動かすようになりました。とてもとても可愛いです。

まだ一人で立てないなど遅い部分もありますが、まぁいつかできるようになるかぁと思えるようになりました。
    すぐには難しいと思いますが、いつかできるようになるかーの精神で、のんびり子育てできたらいいなと思います。

アドバイスになってなくてすみません。あまり悩みすぎて心と体を壊されないでくださいね。

• 11月8日
まみ

お返事頂き、本当にありがとうございます。
毎日毎日、息子を試すように見ている自分に嫌気が刺しますが、不安は止められません。。反省です。。。
奇声もすごく、今日はあまりにも不安で涙が出ました。
可愛いんです。可愛いからこそ不安です。

今、息子さんはとても成長されているんですね。
それはとても素敵ですね!

確かに、いつか出来るようになる精神、とってもいいですよね。
私も強くなれるように頑張ります。

• もと

もと

1歳過ぎたあたりからグッと成長した感じがします。まだまだこれからだと思います!

不安なのは可愛いからこそですよね。☆☆☆さん、強くならなくても、すでに立派なママさんだと思いますよ!息子さんもママにしっかり見てもらえて幸せですね。

私も今も、試すようなことしてしまいますよ笑。〇〇どーれ?と聞いて指させたら、どこかホッとしたりしています。多分、多くのママさんが直面する悩みではないでしょうか。

いつかできるようになる精神、私もまだまだ修行中です。お互いのんびり頑張りましょう!

• 11月12日