※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
ココロ・悩み

妊娠前は低血圧だったが、妊娠中から高血圧症候群になり、産後も血圧が高め。今度の妊娠で不安が😣

元々低血圧だったのに、妊娠により高血圧症候群になった方で、産後も血圧が高めになってしまった方いらっしゃいますか?

妊娠前は低血圧だったのに、妊娠中高血圧症候群になり、産後1年半経った今も血圧がかなり高めです。
この度二人目の妊娠がわかり、今後に不安があります😣

コメント

もも

一人目も臨月に妊娠高血圧になり2人目もなりました😣妊娠後期になるほど、血圧あがりました(-_-;)

もともと低血圧では無かったですが。
産後も一ヶ月位は高血圧でした。
今は平常です。
高血圧はハイリスクになるので気をつけてたほうがいいと思います。

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    やはり二人目も上がったんですね😣
    入院はされましたか?どんなことを気をつけられたか、よければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月10日
  • もも

もも

一人目二人目とも管理入院になりました。
    私は一人目の後、血圧に対する意識がなく、自己管理が甘かったのでもっと気をつければ良かったと反省しました😞

気をつけることは減塩とか体重管理ですかね。
    毎日血圧測定もするように言われました。
    高血圧だと最悪人工中絶になるそうです😭

• 5月10日
  • こみ

こみ

返信ありがとうございます!
    やはり減塩は大事ですよね😣
    体重はどれくらい増えましたか?

赤ちゃんのために、がんばらないとですよね。。😣

• 5月10日
  • もも

もも

一人目が12キロ、二人目が7キロくらい増えました💧
    一人目出産後の産後太りもいけなかったと思います😓

• 5月10日
ひのき

妊娠前は貧血になったりするくらいでしたが今回の妊娠では血圧が上が150越えてたりしてます😂
助産師さんからは何度か「これでたんぱく出たら入院になるよ」と再々脅されてますよ。。

• こみ

こみ

後期になると上がりやすいですよね😭私は妊娠前は上が80もないくらいでしたが、いまは上が130〜140でます。。
    やはり脅されますよね。。食事気をつけても上がるので、もうなにを気をつければいいのかわからずです。。

• 5月10日
たかこ

すいません、全然アドバイスでないんですが、わたしも今回の妊娠で高血圧症になり、産後少しずつ血圧下がってきてますが、元々上がりやすい体質で、今後に不安があります(;_;)2人目を望んでいいものか‥先生は何とおっしゃってるんですか??早々に薬で調整したりして、必要なら管理入院したりして、血圧コントロールしていくしかないですよね。不安ですよね( ; ; )わかります。

• こみ

こみ

一人目のこと考えると、二人目不安になりますよね。。すごくわかります😣
    先生からは、一人目で高血圧症候群になった人は戻りにくいからね〜と言われています。特になにか気をつけるように、という感じでもなく。。とりあえずまた次回ね、って感じです。不安にさせないようにそういってくれているのかもしれせん。
    前回の妊娠ではいろんなことが重なり、管理入院しました。今回は避けたいなと考えているのですが…😭

• 5月10日
  • たかこ

たかこ

わたしの先生は、妊娠中ゆるやかに高血圧になった人はゆるやかに戻る。でも妊娠きっかけで高血圧になる人もいるって言ったました( ; ; )わたしもなかなか戻りきらず。そうなるかもと言われました‥
    とりあえず次回ねって言われたってことは無理ではないってことだと思うんです💦このママリでも2人目も普通にうめました!とかいろいろあったけど生めた!って投稿結構みました!希望を持ちたいですよね( ; ; )自分がどーなるかなんて、妊娠してからじゃないとわからないし、2人目ほしいし‥希望持ちたいです。
    前回、高血圧やいろんなことが重なって大変だったんですね。わたしも高血圧で管理入院2日間し、術後に出血が多かったのか、貧血になり輸血。ほんと命懸けだったと思います( ; ; )正直何かあったらどうしようと思ってしまいますね‥

• 5月10日