※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ、
子育て・グッズ

娘が食事に集中できず、食が細い悩みがあります。色々試しても改善せず、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます🙇🏻‍♀️
4歳8ヶ月の娘について相談させて下さい。

103cm14kgないくらいで小児科の先生に少し細いと言われました💦
ミルクもあまり飲めない子で離乳食になってからも食が細く、大人と同じご飯を食べるようになってからも全然食事量が増えません。
6枚切り食パン1枚食べるのに2時間近くかかります。
↑毎食旦那が私が食べるように促しそれでやっと食べるって感じです…
途中遊んだり寝転んだりして食事に集中できてない感じもあります。
本人は「おなかが痛くなるから」って言うんですけどどうなんでしょうか(´・ ・`)?

旦那とも何回も話し合って娘が喜ぶものを作って出したり、量を減らしてみたり、食事する部屋は食事だけの部屋にしてみたり、テレビを見ないようにしたりと色々試しましたが効果は出ず💦
同じようなことがあったけど解決したよーって方とかいらっしゃいませんか?
いい案があれば教えて頂きたいです!!!

コメント

3kids.mama

うちの上の子より
身長あり、体重もあります🤣

し、食パンを促したところで
食べません💦
自分の意思で、お腹空いてるとき以外は
何を言っても食べません🤦‍♀️

一歳から三歳まで専門の病院に通い
何十項目もの血液検査などして
ホルモンの値調べたりしましたけど
うちの子は、自分で大きくなれるホルモンは
通常通りにあったので
もう個性として、認識されました😂
一時期、薬として処方される
変なドリンクとかも飲ましましたが
身長、体重増えるわけでもなく🤷‍♀️
三歳に、やっと病院は卒業に
なりましたが、今も
成長曲線には余裕ではみ出てます🤦‍♀️

うちは、検査を
たくさんしたので、ま、いつか
おっきなるかーと今なら思えますが
一切半検診とかそういう検診では
今までひっかかってなかったんでしょうか?😢

あと、お腹痛くなるとか
お腹痛いとかすぐいいますし
いっぱい食べたほうやなーって日は
食事中から、お腹痛言って言い出し
速攻ウンチ出ます、ほんっとに
直通です多分🤦‍♀️🤦‍♀️笑

  • ゆ、

    ゆ、

    1ヶ月検診から市の検診から保育園の検査から全て引っかかってきました😭
    私が未婚未成年で出産したこともあり、県の虐待防止なんとかの人が様子を見に来たことも、、、
    (娘が細すぎてご飯をあげてないと思われてました)

    すいません、直通で思わず笑ってしまいました🤣

    • 5月10日
  • 3kids.mama

    3kids.mama


    え、それは失礼すぎる😑
    し、こっちは
    どんなに心配して、試行錯誤して
    ご飯食べさせようと必死になってるか
    わからんのか?って言いたい😑笑

    白ご飯食べますか?
    白ご飯が、一番太るし
    食べさせてって栄養士さんに
    言われました🤣
    あと、三食ほぼ毎日同じ時間に
    あげることって😆
    あとは、早く寝かせて早く起こすとか
    そういう感じのこと
    言われてましたね😋👍

    ま、それでも食べなかったんですが🤦‍♀️笑
    もうお手上げなってきますよねー🤦‍♀️
    保育園では食べますか?
    うちは、保育園でも食べません笑

    りさんとこは、直通じゃないですか?笑

    • 5月10日
  • ゆ、

    ゆ、

    白ご飯というかふりかけか梅干しのせたら子供茶碗半分くらい食べます!
    めちゃくちゃ失礼ですよね😡
    実家にいたので母も証人になってくれてその人も交えて何回も食事をし、2年かかってやっと疑いが晴れました💦
    ↑もちろん娘のアザや怪我の後を見るような身体チェックもありました。

    幼稚園が始まって朝は6:30夜は20:30に寝かしてます!
    お弁当は必ず残してきますし、保育園の頃の給食も全然食べなかったみたいです(´・ ・`)⤵️

    うちはかなりの便秘で小児科でお薬もらってます😭
    朝晩毎食後に与えてます!

    • 5月10日