※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供が食事中に手が床に触れたら手を洗いに行かせるか、途中で食べずに立ち歩く場合は続きを食べさせるか悩んでいます。

子供が食べる時、箸やスプーンなど使う時もあれば手でつかんで食べる時もあります。
しかも食事中床かカーペットなどに手をおいたりしてその手で食べたりもして注意したのですがあまり注意を聞いてるかもわからないです。
お子さんが食事中床などに手が触れた手で食べ物触ったらその場で手を洗いに行かせますか?
あと、食事中に途中で食べずに立ち歩くこともあります。
食べてと言うと、お腹すいてないか美味しくないからなど言われました。
その場合皆さんならまた続き食べさせますか?

コメント

ゴロぽん

お子さんの年齢はどのくらいですか?

  • m

    m

    5歳です😞
    食事中下に(床などに)手をつかないでとも言うのですが、また次の日とかには床などに手をついた手で食べることあります😞

    • 5月10日
deleted user

うちはリビングの低いテーブルで食べてて、カーペットですが豆椅子の下に小さいレジャーシートを敷いてます。

レジャーシートの上のものに落ちて、自分の好きなものだと自分で拾って食べちゃってます。カーペットに落ちたら、これは食べなくていいよ、と捨ててます。
たち歩かないので触るとしてもレジャーシートくらいなのでわざわざ拭かないか、ベタベタしてたらおしりふきで拭くだけとか…

食事もういらないと言われたら、様子見ですね…
便秘気味なので2,3日出てないしな…って思えば無理強いはしないし、
ただの食わず嫌いなら「これだけ頑張ろう!」と少なめにして数口手伝ってあげたり。

  • m

    m

    うちも、低いテーブルで食べてます。
    レジャーシート敷いてるとしたら拾って食べたとしてもカーペットに落ちるよりは安心ですね。
    食事中カーペットに手が触れたら手を洗わせますか?😣
    これだけ頑張ろうと数口手伝うのも良いですね(^ ^)
    時々食事中立ち歩く時あったり、途中で食べなくなるか食べるのが遅いなどあったりで難しいです😞

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食事中にカーペットに触れてもとくに気にしたことないです🤔
    立ち歩いたらもうごはん下げるのもダメですか?

    • 5月10日
☆

私の子も5歳ですが
自分からあまり食べようとしません😂
あと保育園ではおいしいから食べれるけど家のはまずいとも
言われたことあります笑笑
この前たんたんと話て
どうして?って聞くと
保育園と家では違うの
家では食べさせてほしいと
言ってきたので6歳なるまでと約束しました😂
まわりの普通の5歳なら自分で
箸を持ってなんでも食べるのが
普通なんだろうけど
我が家ではもー食べてくれれば
いーや精神で食べさせることにしました!
保育園ではしっかり自分で好き嫌いなく全部食べてるみたいです😱

あれも嫌これも嫌なら
ママもわがまま言うからね!
いーの?
どうして食べないの?
食べさせてほしいの?
って感じで
ほんと真剣な話し合いレベルです笑
結果他のことでは気をつけるから
ごはんだけはママが食べさせる
って形になったら
ちゃんと他では言うこと聞くようになりました😳

たまに自分で食べる時もあるので
やっぱり個々のペースなんだなとも思っています✨

素手で食べる場合は
ウェットティッシュくらいで
ささっと拭いたらいーのかなくらいで
思いました🤔

あと我が家では
ごはんのお供をつねに聞いています
納豆とかのりとかふりかけとか
今日はどれー?って自分で決めさせると食べます🎶

あとこれほんとにすごいって
思ったのが
食べてあげる
っていう絵本です🥺
それを読んでごはんの時に
その絵本の話こーだったよねとか
話しながら食べさせるとなんでも食べます😂
ほうれんそうとか家では
絶対食べなかったのに
その絵本のおかげでばくばく
食べるようになりました!!!


ずらずらと長々と書いちゃいましたが
共感するとこあって
思わずずらーっと書いてしまいました😨💔
少しでも参考になったらと思います✨
長文すみません😭😭💔

  • m

    m

    同じ5才のお子さんで同じ感じの方からコメント嬉しいです。
    私の子も、特に夜なども好きな食べ物以外は自分からあまり食べようとしないです😣
    幼稚園では食べてるらしいのですが、家ではテレビ見ながら食べてなかなか食事が進まなかったりで、テレビ消すと更に食べない時があり、テレビつけたら食べてって感じでつけちゃう時あります。
    私が食べさせると食べる時と食べない時もあります。
    食べさせると食べてくれるならその方が栄養にもなりますよね😣
    でもまわりの普通の5才なら自分で箸で食べると思うと、手で食べるかなかなか食べないとかあるとつい言ってしまったりで難しいです😞
    でも他ではちゃんと言うこと聞くようになったのは良いですね😊
    やはり床に手をついた手で食べようとしたらウェットティッシュで拭くくらいで良いですよね。
    ご飯のお供を聞くのも良いですね(^ ^)
    食べてあげるっていう絵本も良さそうですね(^ ^)
    その絵本のおかげで食べたなら効果ありますね😊
    長文でも大丈夫です😭参考になります✨
    ありがとうございます😊

    • 5月20日