※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

お宮参りの写真、姑は抱っこ?気になります。それってしきたりですか?ありがとうございます

お宮参りの時の写真撮影は、姑が赤ちゃんをだっこするのがしきたりなんですか?
最近聞いたんですが…(>_<)
ネットでみると、今はそんなの気にしないとかいうかたもいれば、姑が抱っこしたというかたも多かったです。
私にはまだ先の話ですが、気になりました。
まあ姑さん次第なのですかね♪

みなさんはどうでしたか?(^^)

コメント

のんびりママ

地域とかにもよると思いますがウチは普通に私が抱っこしましたよ♪

yuika

写真スタジオで働いてました。
お宮参りでは、父方のお祖母様が抱っこされるのが、昔からの伝統⁇と教わりました。
でも、撮影時は誰に抱っこしてもらうか確認してました。
中には、両家それぞれのお祖母様に抱っこしてもらった2パターン撮って、それぞれの家族で購入されてましたよ(^^)

お姑さんの考えにもよりますね(^^;うちも私がずっと抱っこしていました。
でも私のお宮参りの写真を見ると祖母が抱っこしています。

本来は父方の祖母が抱っこしますね。

私は姑が抱っこしましたが、私も記念に抱っこして写真とりましたよ!!

ひいこ。

神主さんにお祓いをやってもらいましたが、写真のときに、やはり
「では、お祖母様が赤ちゃんを抱っこしてください」と言われましたよ(^^)

主さまおっしゃるように、
お義母さん次第だとは思いますが、一応そういわれていますね。
お食い初めとかも食べさせる順番があったりとか、いろいろありますね。

マリン子

スタジオアリスで、スタッフに産着での宮参り写真は一般的には父方様のお母さまが抱っこされますが、どうされますか?と聞かれたので、それでお願いしました。
でも、セレモニードレスのときの集合写真では何も聞かれる事なく私が真ん中で抱っこする形で撮影されました。
希望すれば親子三人での産着写真も撮影しますし、1枚くらい義母さんに抱いて貰っても良いのではないでしょうか^ ^
その方が喜ばれますよ!

∞まぁみん∞

私は、お義母さんにお願いしました。
なかなか孫を抱ける機会もないのでそうなりました。
一般的にもそうらしいので気にせず抱っこしてもらい、家で別に私も抱っこして写真撮りました。

れい

うちは義母は義父の再婚相手だから抱っこさせたくなかったし、本人も嫌みたいでした。
でも神主さんの指示で義母も私もしぶしぶです。

miii

みなさんたくさんの回答ありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ありません(>_<)

神主さんは指示されるかたが多いみたいですね!写真スタジオだと自分達で決められるのでしょうか…
できれば姑だけじゃなくそれぞれ写真とりたいなぁなんて思っています。

いろいろなご意見参考になりました!ありがとうございます☆