※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
ココロ・悩み

義両親による娘の葬儀の決定権剥奪や娘との時間不足で悩み、離婚も考えている女性の相談です。

暗い話です。

昨日の夜中に急性脳症で入院中だった娘が
亡くなりました。
正直現状が理解できていないと言うか
受け入れれなくて夢なのでは?と
思ったりしてしまいます。
葬儀まではお家で家族で過ごしていたく
連れて帰りました。

しかし今まで何もしなかった義両親が
急に家に来て毎日居座り我の家かのように
義母は部屋を物色したりタバコを吸ったり
娘の顔を見て何か言うわけでもなく
あー喉乾いた、あー暑いだの眠いだの
旦那の心配等ばかりで正直イライラします。
娘の前では笑顔でいたいのでほぼ無視
してましたが葬儀の打ち合わせなどは
下の子2人の面倒を見させられ旦那と義両親で
勝手に決めてました。
自分が母親なのに自分の子供の葬儀の事に
決定権も拒否権もなく辛いです。
しかもうちの両親と義両親は仲が悪く
(義両親の頭がおかしいので)私の両親は
遠方だからとお祝いの度物やお金をくれてたので
出席してほしく旅費代を出すので出てと
私がお願いしていたら義両親が私の両親は
出席しないでと言ってきました。
しかも飾る花も施主である旦那と義両親の花だけ
私の両親のはいらないと。
もう本当に辛くて悲しくて・・・
娘の事なのに自分は蚊帳の外、娘にも申し訳ないし
後悔してる事もいっぱいあり話したりして
過ごしていても義両親がくるからほぼ娘との
時間もとれない・・・
もう自分を保てそうにないです。
娘の事が落ち着いたら離婚も考えてます。
でも落ち着くまで我慢も出来るか不安です・・・
実家の方に帰ると娘との思い出がいっぱいある
家を離れるので思い出が無くなっちゃうんじゃないか
とか不安で仕方ないです・・・
まとまりの無い文章で申し訳ないですが
私は葬儀の事とかも娘の事を考えてしたかったのに
義両親は世間体や見栄ばかりの着飾った葬儀にされ
担当の方も義両親と旦那の意見のみ聞くって
感じで何も出来ない無力です。
こういった理由でも離婚できますよね…?

コメント

豆もやし

お悔やみ申し上げます。
一昨日大好きな祖父が
亡くなったばかりなので…

それは離婚した方がいいです。
どうしてお腹を傷めて産んだ
主様が何も出来ないのでしょうか
どうして娘さんのご葬儀なのに
義両親の好き嫌いで
大好きなおばあちゃんとさよならを
させてもらえないのでしょうか
意味がわからないですよね。
お義母さんのではなく
娘さんがみんなと最後のお別れを
するのに。
旦那様にお気持ちお伝えして
それでも呼ぶ必要ないや
ご葬儀のお話しあいに
参加させてもらえないのでしたら
ご葬儀後に位牌を持って
出ていきましょう。
大丈夫です。主様の心の中に
思い出はありますよ。
娘さんもきっと優しい主様の
お母さんのお傍で見守ってくれてますよ。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    お悔やみ申し上げます。

    いいですよね・・・
    そもそも義両親が娘になにかしたわけでも
    ないし娘自体義両親の事は分からない状態
    なのにです…
    入院中に迷惑を散々かけられたくらいです・・・
    旦那に言っても親のことグチグチ言うな
    金も少しだして貰ってんだからと
    言われ聞いて貰えないので
    葬儀の後下の子2人の保育園や仕事を辞めて
    位牌を持って出て行こうと思います。

    • 5月10日
  • 豆もやし

    豆もやし

    お金出してもらってようが
    お義母さんの子ではなく
    お腹を傷めて命懸けで産んだ
    ぷーさん様の子ですよね。
    何を言ってるんだ旦那さんは…
    そんな傲慢チキなおばあちゃんなら
    いない方がいいですからね
    下のお子さんの教育上にも!
    可能なら実家へ位牌をもって
    逃げ帰りましょう!きっと
    ご両親なら守ってくださいますよ!
    そんな非常識なお義母さんから!
    今は耐えて笑顔で娘さんとの
    お別れをしてあげてください

    • 5月10日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうします!
    両親が来た時相談します!

    • 5月10日
deleted user

ぷーさんさんの心中お察しするに余りあります。。お悔やみ申し上げます。

そして義理の両親とても人間とはおもえません。もう今すぐにでも布団事玄関の外に引っ張り出していいくらいだと思います。悲しむ時間もないだなんて心が潰れてしまいます。せめてぷーさんさんのご両親にそばに居たら気持ち楽になりますよね。もう旦那さんにも義理の両親にも何も言わずご両親を呼んでしまってはどうでしょうか?
もしこられた時に義理の両親が文句を言い続けるのであればご両親から義理の両親に言って頂いてもよろしいかと思います。
ありきたりな言葉ですが、ずっとずっと娘さんはお空の上からママを見てくれていると思います。そしてお空はどこまでもずっと繋がってるのでどこに行ってもついてきてくれると思います。そしてぷーさんさんや、旦那さん、ご両親や娘さんのお友達や関わった全ての人達の思い出の中に娘さんはいますよ🍀何があっても子は母が大好きです。離婚しても、家を離れてもきっと応援して1番の味方でいてくれるはずです。こんな事しか言えませんが私も応援しています。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます。

    両親は来てくれるみたいですが
    リストに名前を入れてくれてないと
    式場に入れないらしくどうにかしたいです。

    旦那と義両親はほぼ関わってないので
    あれですが私や私の両親、友達が覚えていたら
    いいですよね!
    優しいお言葉ありがとうございます・・・

    • 5月10日
まっこ

ありえない…

私も2年前に5ヶ月間近の娘を亡くしました。
そんなことされたら狂ってしまいそうです。
お腹を痛めて産んだ我が子に先立たれて、辛いなんてものじゃないのに…悲しむでもなくそんな態度とられて、見送るときのことまで見栄で決められるなんて。

それを良しとして止めもしないご主人も最低ですね。
本当ありえない…

私もそんなことされたら離婚考えます‼
幸いうちは、多少のイライラはさせられる義両親ではありますが…娘が亡くなってしまって憔悴しきっていた私に代わり、葬儀やさんとの打ち合わせや棺の手配など、全てやってくれました。
主人も辛かった中、『俺よりもお腹痛めて産んだ産んだお前の方が辛いでしょ。ゆっくり●●と過ごしてなよ』と言ってくれて救われました。
でもそれでも辛かったのに…
ぷーさんさんのご主人も義両親もあり得ない…
本当その言葉しか出ません。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます。
    本当に最低です。人として終わってます。
    その後の遺骨をどこに入れるかも
    勝手に話してました。
    私の意見も聞かず呆れます。

    • 5月10日
怪獣母ちゃん

こんばんは!
私も生後6日で娘を亡くした経験があります。
ハッキリとした死因は解剖したらと言われましたが、それよりも早く娘と一緒に居てあげたくて断って連れ帰りました。
うちは夫、私の両親共に亡くなっているので夫婦2人で全て希望通りにできました。
ぷーさんの投稿を拝見して、すごく胸が痛くなりました(;_;)
もし、可能であればですが旦那様、義両親には伝えずに、娘さんとご実家に帰って、ご両親と葬儀を改めてってできないですかね(>_<)?
勝手に決められてしまった方の葬儀は義両親の方でキャンセルさせちゃっても…と思ってしまいました(>_<)

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます。
    実家が遠方なので色々手続きが必要で
    こっちの葬儀社の方と実家側の葬儀社様に
    頼まないといけないのですが
    実家側の葬儀社の言われる条件が
    厳しく現実的に難しいと言われたんです・・・
    それに離婚してないと施主は旦那になるから
    旦那の許可もいると言われたので…

    • 5月10日
まめこ

お悔やみ申し上げます。

主さんのご両親は出席するななんて、とんでもないアホなこと言い出しますね‼️ それでも義両親は人間ですか💧 両家の孫なのにそちらは出席しないでなんて本当バカバカしいですよね💢

もちろん離婚だって出来ると思いますよ!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます。
    私からすれば義両親の方が出席すんなって
    話です。
    娘の顔見に来たとか言いながら人ん家で
    風呂入ったりタバコのゴミをそこら中に
    捨てたり本当に迷惑しかかかってないので。

    • 5月10日
みき

おかしいですよ。普通だったら下の子を義両親がみて貴方が打ち合わせに行くのが普通です…
しかも何にもしない人間が居座って葬式を決めて。
離婚して縁切った方がいいと思います…難しいかもしれませんが…

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます。
    本当におかしいですよね。
    私は元々義両親が嫌いなので
    来て欲しくないのに勝手によんで
    文句を言ったらキレられて
    ならお前1人で決めて予算も
    全部自分でだせと言われました。

    • 5月10日
かなゆず

私と全く同じです。
生後2週間で亡くなってしまった娘がいます。亡くなって病院に駆けつけた義実家はわたしたちが静かに娘とお別れしたことを悲しんでる中、騒ぎ立てて悲劇のヒロインぶってました。
葬儀も勝手に手配されて、何もかも決められたのに支払いは当たり前のように私たちにさせました。正直お金がなかったのですが、私の両親がかなり多めにお金を包んでくれてそれで払うことが出来ました。なのに家族葬にするから、連絡するまで行動するな、とうちの親に言い、葬儀に来させないようにしてました。わたしが腹が立って両親を勝手に呼んだので両親は葬儀に出ることが出来ましたが。。。
火葬の際も、火葬開始のボタンをなかなか押せずにいる私たち夫婦に義実家は、早く押せ、と催促してきました。
結果、わたしがストレスで10キロ以上痩せ、食事も取れなくなったのを見て旦那が縁を切ってくれました。
ですが、義実家は悪いことをしたと思ってないので今でも何も無かったように私に連絡してきます。
私の場合は旦那も私の意見に同意してくれるので、義実家と縁を切ることになりましたが、旦那さんが味方になってくれないようなら離婚理由になると思います。
わたしは義実家の言われるがまま、義実家のお墓に娘を連れていかれました。今でもすごく後悔してます。義実家に取られてしまった気がしてほんとに毎日辛いです。たぶん、このまま行くと義実家のお墓に入ることになるのではないですか??それだけは阻止した方がいいと思います。わたしはそれで毎日後悔してます。ぷーさんが娘さんをどうしたいかは分かりませんが、わたしはそばに置いときたいのに置いとけない辛い思いをしてます。どうか後悔のないように、今が辛い時だと思いますが、無理のないように。。。
体だけは十分気をつけてくださいね。

長くなってしまってすいません。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます。
    義両親のお墓に入る事はないです。
    義両親は親族から勘当されているので・・・
    ですが義両親がお墓をたてようとか
    言い出したのでどうにか逃れたいところです。

    • 5月10日
  • かなゆず

    かなゆず

    うちはまとまったお金が貯まったら義実家のお墓から出すつもりです。
    義実家にはやっぱりそばにいたいから自宅近くの納骨堂に入れる。たくさん会いに行きたいから、という理由にしてます。
    参考になるかはわかりませんが。。。
    ぷーさんが望む結果になることを祈ってます!

    • 5月10日