※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

10月に2人目出産予定。義妹が11月結婚式で留袖着用を提案。母乳問題や赤ちゃん連れで不安。

10月に2人目出産予定です。
義妹が11月の終わりに親族と少しの友達だけ呼ぶ結婚式を挙げると先日言ってきました。
義母に「私の留袖を貸すからそれを着なさい。母乳は朝に搾乳して持って行きなさい」と言われ、その時の状況によってはドレスでもいいけど留袖を着る方向でいてねと言われました。

1人目の時は母乳の出が良すぎてすぐ張ってしまい痛かったのと哺乳瓶で飲んでくれなかったのもあり2人目もそうじゃないかと思ったりもしてます。

留袖着たいよねー?と聞かれ嫌だとは言えずにいます😭
ですが滲んでしまって汚してしまったら申し訳ないし、産後だし寝不足な時に留袖なんて着たくないです。

式場は1時間くらいの所にあるらしいのですが首も座ってない赤ちゃんを連れてくのもなーと今から不安です(;ω;)

コメント

ナタデココ

えっ、1ヶ月ちょっとの子を連れて結婚式。。。
やめた方が良くないですか?
義妹の結婚式なのはわかりますが、タイミングが。。。💦
首もすわってない赤ちゃんですし、移動に体力もいりますし、まいさんが大変になりますよ?
義母も時期的にタイミング悪いから来なくて良いよ。って言ってくれたらいいのに。

• まい

まい

出産予定日が10月14日なのですが
    入籍日と結婚式を11月29日にするみたいで勝手にいろいろ決めて帰ってきました(・_・;
    義母も私を連れて行く気満々で欠席の選択肢はないみたいです💧

可哀想ですよね(;ω;)
    生後半年でも大変だと思うのに..

30間近でやっと結婚なので義母は浮かれてるんだと思います..(~_~;)

• 5月10日
ひー

半年の時に親族の結婚式に行きましたが、私だけ着物は着なかったです😔
授乳があるからどう考えても無理と思ったので💧
周りの親族もひーちゃんは授乳があるからドレスで大丈夫よと当たり前のように言ってくれたので。
しかもまだ2ヶ月なったばっかくらいの時ですよね?
絶対おっぱい張って痛いですよ😢
着物だと搾ったりも出来ないですし💧義母にはっきりいったほうがいいですよ💧
赤ちゃんのよだれついて絶対シミになっちゃいますよ😢
義母も着なさいだの、搾乳して持ってきなさいだの、私だったらその言い方にキレそうです(笑)

• まい

まい

ほんとに無理ならドレスでいいけど基本は留袖だよと言われ泣きそうです(;ω;)
    授乳あると無理ですよね😭
    私も胸が張ったり滲んでくるのが怖くて搾乳したのをあげるより出来ればすぐ授乳する感じがいいです。。

痛いですよね💦
    義母は搾乳の考えしかないみたいです。。自分が1番偉いと思っているのか逆らうとヒステリックになって怒るのでいつも逆らえなくて...😢

朝早いし準備もあるのに搾乳するのに時間かかるし正直行きたくないです(;ω;)

• 5月10日
  • ひー

ひー

出産後に思ったより母乳の出が良くて途中で授乳しないと厳しそうなので今回は授乳が出来るドレスで参加しますって伝えたらどうですか😅?
    こう言っても理解して貰えないなら私ならもう行きません😤

• 5月10日
ゆう

生後2ヶ月の時に子ども預けて友達の結婚式に参列しましたがおっぱい死にました😢
水分もたくさん取ってしまったので(乾杯やら食事やら)いつも以上に母乳が作られて痛くて痛くて途中何度もトイレに搾乳して、それでも絞りきれなくて、帰る道中も痛くて痛くてカチンコチンになって痛みに耐えるのに必死でした😢
帰ってからすぐに子どもにすがるように授乳したのを今も覚えてます。
留袖はおすすめしません😢

• まい

まい

考えただけで痛そうです(;ω;)
    留袖だとトイレで搾乳は無理ですよね💦
    とはいえドレスを持っていないのでレンタルしても吐き戻しなど怖くてそこも悩んでいます😭

• 5月10日
saa*

娘が2ヶ月の時に義兄の結婚式がありましたが
真夏だしまだ2ヶ月だったこともあり
私と娘は欠席させてもらいました!
移動大変だしまだ1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを
冬の人混みに連れて行くのは可哀想じゃないですか😭?
まいさんだってまだまだ本調子じゃないだろうに。。
義母ちょっといろいろ勝手すぎますね😭

• まい

まい

普通に考えたら無理ですよね💦
    私が出産あるのを知っているのに相談もなしに勝手に日にちを決めてきた義妹も信じられません(~_~;)
    結婚が嬉しくて早く式を挙げたい気持ちもわからなくもないですが産後1ヶ月なんてまだ寝不足だし、赤ちゃん可哀想だし不安です。。

しかも大名行列みたいに外を歩くらしくて..(~_~;)

義母もやっと結婚するから浮かれていて式のことしか頭にないみたいです💧

• 5月10日
hiro

上の子の時、産後23日ぐらいで旦那の親族の結婚式に出席しました。
当日は母に息子を実家で見てもらっていて、途中で式場に連れてきてもらって授乳をしました。
もちろん着物は着ることができず、授乳口のないタイプのドレスを着ました。

産後は無理しないほうが絶対にいいです💦
たくさん人がいるところに赤ちゃんを連れて行きたくないし、授乳中に着物とか絶対に無理ですし(T_T)
(数日前に息子の七五三の前撮りで1時間ほど着物着ただけでも締め付けが辛くて、下の子の吐き戻しなどで着物を汚さないかヒヤヒヤしました。)

• まい

まい

産後23日ってほんと産後すぐ ですね(´⊙ω⊙`)
    どっちかといったらドレスがいいです😭
    むしろ行きたくないのですが...
    大名行列とか11月に寒いし赤ちゃん心配です。。

• 5月10日
ママリ

ご主人はそれに対してなんとも言わないんですか?💦 出産して間もない時に生後1ヶ月程度の赤ちゃん連れで、しかも留袖で出席なんて考えられません😇 とても大変そう。。
まいさんは欠席という選択肢はないのでしょうか?無理やり出る必要性を感じません😣

• まい

まい

身内の結婚式だし出席は仕方ないという感じです。。
    無理ならドレスでいいでしょくらいな軽い感じで(;ω;)

義妹も出産したことないので産後の辛さもどんな感じかわかってないんだと思います。。

• 5月10日
ふみ

義妹も、そして妊娠出産を経験してる義母も、産後の母子になぜ無理をさせようとするのか😖

義妹の結婚の時期は、早ければインフルが流行ってるかもしれません。

そうじゃなくても、もし何か病気をもらって発熱したら、重篤化しやすい低月齢の子は問答無用で緊急入院です。

うちの子は普通に生活してたけど、生後2ヶ月半のときに原因不明の発熱が出て緊急入院になりました。

原因を調べるため、細い腕に何度も注射して採血、髄膜炎の可能性を調べるため腰に注射、入院中は抗生物質の点滴。

注射のたびに泣く娘をみて、本当に変われるものなら変わってあげたいと思いました。

子供が病気にならずに大人になるのは無理ですが、でもわざわざ低月齢の赤ちゃんと、産後で免疫力が下がってるママを、人混みのなかにいかせるのはデメリットしかないと思います。

ご主人にきちんとデメリットを説明し、それでも理解できないなら、まいさんのご両親に報告でもいいと思います。

私自身は頼れる身内はいないので、結婚式はボイコットします。

そんなデリカシーのない義妹と義母に嫌われても、逆にプラスかなと思うので(笑)