※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

家計の支出が多いこと、早めに職場復帰をするか悩んでいる女性。支出の詳細と育休中の収入減、節約方法について相談。支出削減や早期復帰のメリットについてアドバイスを求めています。

家計の支出が多い件と、早めに職場復帰をするかどうか悩んでる件、節約方法について。

我が家では地方住みで夫、妻、子5ヶ月の3人暮らしで、 収入は夫手取り160000〜180000円、
妻(育休中)140000→来月から100000円へ減額、復帰すれば170000円

支出は
家賃41000円(69000円から社割)
食費45000〜50000円
車35000円
ネット4600円
携帯代(2台)13000円
電気代13000円
水道(上下水道)7500円
ガス(プロパン)14000円
ガソリン6000円
お小遣い20000円ずつ
日用品10000円
子供費(ミルク、オムツ、服など)15000〜40000円
お付き合い費(贈答品など)6000円
夫保険(ドル建てで子の貯蓄用)15000円
妻保険(終身、医療、がん)12000円
財形貯蓄10000円
(光熱費は冬場と夏場は+10000円)
児童手当全て貯金
計271000〜310000円

なのですが、これって支出多すぎですか?

携帯はこの間2年契約をしてしまったので、2年後安い会社に変えようと思います😭
外食はなるべくしないように心がけており、行っても月に一回です。
保険はこの間入ったばっかりで、心配なのでこの値段から下げたくはないです😥
地方で1人車1台が当たり前なのに、夫婦ともに歩き通勤で通えるため車は1台に抑え買い物やレジャーのみで使用しています。
無駄なものは買わないように心がけています。

光熱費は高くてびっくりしてます。3人でこんなもんでしょうか。子供が生まれてから洗濯が多くなったこと、室温管理に気をつけているため値段が上がったんだと思います。


また、来月から育休手当が5割になるため、さらに赤字の生活となります😰ある程度は覚悟していましたが。

保育園料で3万かかったとしても、減った分やボーナスをもらうために職場に早期復帰すべきか。
子供との時間を大事にして成長を見ていきたい気持ちもあります🥺時間はお金では買えないのではないかと。
しかも今年は夫婦合わせて結婚式が5回ありで15万かかります。おめでたいことですがタイミングが😢
貯蓄はある程度あるので、このまま半年育休を続けてもなんとかはなりそうです。

早期職場復帰した方がいいのか、
みなさんはどうされたのか、
支出を抑えている工夫、
いい節約方法や心がけていることなど、
ありましたらどうか教えてください😭

※ポイ活やフリマサイト、覆面調査はやってます。

こんなに長く細かく書いてすみません。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます😊

コメント

りっちゃん

食費、多い気がしますが外食も含めてですか?
うちも手取り同じような感じですが、子供もまだ小さいので二人分の食事くらいで考えたら月に20000から25000円くらいでおさえてます!
光熱費は子供産まれて確かに我が家もあがりました!
水道が一万超えてしまいますがら電気はすごく気をつけているので4000円くらいです!地域にもよって値段違うかもですが…

  • まろん

    まろん

    外食も含めてです!ほぼ毎月義理の両親の家に行った時に3000〜7000円かかります😰他の外食はかかっても2人で2000円以内にしています。

    2人分で20000〜25000円の食費すごいですね!!やりくりが上手で本当に尊敬します😭どうしたらそんなに安く抑えられるのでしょうか?

    電気代もこんなに高いのはおかしいですよね、、。確かに大変な時、洗濯物を乾燥機で使ったりはしてますがそれにしても高いです。電気代も4000円に抑えられていて素晴らしいです🥺
    なにか気をつけている点などありますか?

    • 5月10日
  • まろん

    まろん

    お礼を言うのを忘れてました💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 5月10日
あお

うちも同じような感じですが、内訳は家賃86000円、食費25000円、お小遣いなしの点が違うなーと思いました😊✨
食費・お小遣いの見直しで変わりますかね?

  • まろん

    まろん

    回答ありがとうございます💕
    食費25000円に抑えられていてすごいですね😭やっぱり食費を工夫して抑えていくの大事ですね😔
    こんなにかかってるのは私のやり方が下手なんですね😢
    何か工夫されている点などあれば教えていただけると助かります🙇‍♀️

    • 5月10日
  • あお

    あお

    私も始めは4万程かかっていました😅💦
    今では外食はせず、献立を決めてから買い物に行くようにしただけで大幅に下がりましたよ😊🌟
    きのこ、油揚げは安いときにまとめて買い、冷凍しています!
    1品増やしたいときは、できるだけコンニャク・もやし・きのこ・厚揚げを使って安いものを作っています😂
    あとお肉は基本胸肉です😅
    メニューに文句を言わない旦那に感謝です🙏

    • 5月10日
  • まろん

    まろん

    そうなんですか!やる気出てきました☺️
    きのこと油揚げ冷凍できるんですね🌸
    こんにゃく、もやし、きのこ、厚揚げ全然買ってなかったので買ってメニュー増やしたいと思います🥰
    素敵な旦那様ですね🤗
    丁寧に教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月10日
たま★

私も地方住みで
旦那の手取りは似たような感じです!
育休手当は10万程なので
まろろんさんより少ないです。

食費は(外食抜き)30000円
お小遣いは仮にあっても
お互い使うことがないのでなしです!

  • まろん

    まろん

    回答ありがとうございます😭
    食費30000円以内でやりくりされていて素晴らしいです🥺
    しかもお小遣いなしで旦那さんも協力的でいいですね🌸
    私もお小遣いと食費頑張って減らしていきたいと思います😔
    工夫されている点などあれば教えていただけると助かります🙇‍♀️

    • 5月10日
  • たま★

    たま★


    スーパーで毎週安売りしてる日に
    約1週間分のをまとめ買いしている
    ぐらいですかね( ´꒳​` )
    出来るだけ安い食材しか
    使わないようにしてます笑
    旦那は趣味などもなく
    週末もお家にいるので😅

    • 5月10日
  • まろん

    まろん

    まとめ買いいいですね!
    安い食材を意識してなかったです😰
    旦那さん趣味がないのいいですね🥺
    うちの旦那はサッカーが好きなため、チーム登録費や会場費でお金がとびます😥
    とても参考になりました🌸
    丁寧に答えてくださってありがとうございました☺️

    • 5月10日
もんど

パッと見て感じたのは
食費、水道代、電気代、日用品、小遣い
が高めかなと!
ご参考までに私のところは、

食費は30000円(月1外食込み)まで
水道代は3千円以内
日用品は子供関連除いての額なら5000円以内
お小遣いは育休中の自分の分は大幅に減額もしくは無し

こんな感じです。
電気代はかかっても仕方ないかなと思いますが、電力自由化で安い会社に切り替えられるならした方がいいです!

赤字となっても貯金崩して生活できなくないなら、自分の正直な気持ちの通りにした方がいいと思います。
子供が小さいのは今だけですから、今のお子さんとの時間を大切にされてもいいのではと😊

  • まろん

    まろん

    すみません💦下に返信を打ってしまいました😱

    • 5月10日
  • もんど

    もんど

    言い忘れました!
    食費については、平日の昼食代は入ってません💦(その分小遣いで支給してるので)
    が、たまに3万オーバーします…抑えるの難しいですよね😭
    私もきっちりできてませんが、していることは
    ・基本は週末に一週間分まとめ買い
    ・長期間おいておけるものは、セールの時に買い出し
    ・事前にリスト化したものだけ買う
    ・無添加、国産に拘らず値段重視
    ・たまに手抜き飯する(笑)
    牛肉あまり買いません😂自分があまり好きではないのと、単価が高いので💦
    あとは食費というよりも家計管理になるかもですが、月初に一ヶ月分の生活費を財布に入れて、こまめに財布の残高チェックしてます!
    足りなくなっても補填しない!くらいの意気込みで最初はやってました。
    予定より使いすぎてるなーと思ったら、もやしやうどんの出番が増えます(笑)

    節約大変ですが、頑張りましょ〜!🤗

    • 5月10日
  • まろん

    まろん

    細かく丁寧に書いてくださって助かります😭💕💕💕
    ありがとうございます😊
    まとめ買い、セール品、リスト化、値段重視、牛肉を避ける、とても参考になりました😍
    残高チェックあんまりしてなかったので心がけるようにします🤭
    もやし、うどんもいいですね🤗
    励みになりました!お互い頑張りましょう🥺

    • 5月10日
まろん

回答ありがとうございます😊!!

たしかに高めですよね😰
食費外食込みで30000円以内で抑えられているの素晴らしいです🥺
やっぱり工夫すればできるんですよね😭
育休中の身でお小遣い2万は完全に甘えでした😥

いま楽天でんきを使っているのですがもっと安いところがないか探してみます!

今の支出を下げれば生活していけますよね🤔子供との時間を大切にしたいと思ったので節約頑張ります💦

食費抑える工夫などあれば教えていただけると助かります😢
厚かましくてすみません💦