※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー
子育て・グッズ

離乳食後期で酸味のある食材が苦手な子どもがいます。ヨーグルト、いちご、トマトが苦手で食べてくれません。食べやすいレシピや食べさせ方を教えてください。口元にスプーンを持っていってもじっと見つめて口を開いてくれない感じです。

離乳食後期です。酸味のある食材が苦手なお子さんいらっしゃいますか??
・ヨーグルト(無糖)
・いちご
・トマト
酸味のある食材が苦手で,なかなか食べてくれません😰
↑の食材が使えたら離乳食のバリエーションも少し増えそうなのですが,何か食べやすいレシピや食べさせ方などあれば教えてください!😣✨
また,用心深いようでトマトやいちごは普段見慣れない色だからか,口元にスプーンを持っていってもじっと見つめて口を開いてくれない感じです😵

コメント

めくま

後期なら、ヨーグルトやいちごは、
蒸しパンとかにしてあげてみては???
トマトも蒸しパンもありですが、
玉ねぎのみじん切りとがっつり煮込んでパスタソースみたいにして酸味飛ばして、ご飯トマトリゾットにしたり。

• みーまー

みーまー

コメントありがとうございます☺️
    蒸しパンに混ぜたりするとやっぱり食べやすいですかね😃
    最近やっと水気の少ないものも食べれるようになってきたので,今度蒸しパン作ってみます☺️
    がっつりトマトを使って色も濃いとなかなか食べてくれなさそうで,まだパスタソースとかチキンライスみたいなものもチャレンジ出来てなくて😖
    一度チャレンジしてみます😌💦

• 5月10日
夜食のホヤ(略して肉子)

ケチャップやトマトソースなどはどうですか?そのままだとうちも食べないですが、加工したものはよく食べます😄
ヨーグルトはバナナ混ぜたりしたらどうでしょうか🌟

• みーまー

みーまー

まだケチャップやトマトソース使ったことないです😳
    こども用のものですか??
    どういった料理に使ってますか??😌💦

ヨーグルトはフルーツ入れたり,きな粉を混ぜたりしても少ししか食べてもらえないです😅

• 5月10日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

ケチャップは、これを使ってます!味もまぁまぁしっかりあるので、かなーり少量から始めました😄ご飯に混ぜてケチャップライスにしたり、マカロニに混ぜて粉チーズかけたらナポリタンっぽくなりいい匂いです🤤

ヨーグルト、ビヒダスでもダメですかね💦うちは最初ビヒダスしかダメでした!

• 5月10日

重ねてすみません!
    最初はこれを使っていました😄こっちはかなり薄味で酸味も少ないです😄でも、うちはケチャップの方が食いつきいいです笑

• 5月10日
  • みーまー

みーまー

情報ありがとうございます☺️
    画像までありがとうございます😊
    上のケチャップは赤ちゃん本舗とかですか??

和光堂のやつ今度試してみます😳

ヨーグルトはビヒダスなんです😅
    何かを混ぜても10g前後位な感じです…😰

• 5月10日

ケチャップは赤ちゃん本舗と、成城石井で売ってるの見ました!
    ヨーグルト食べてくれると助かりますよね💦あとは、、ザルに30分とか1時間置いて水気を切ってみるのはどうですかね❓少し酸味減るかもです!

• 5月10日
  • みーまー

みーまー

そうなんですね😳
    ちょっと家から遠いので,また今度赤ちゃん本舗行ける時に見てみます😂💦

ヨーグルト食べてくれると助かります😌
    なるほど😮
    ザルで水気を切ってみます😃

• 5月10日

うちも酸味のある食材苦手です😵
ヨーグルトに関してだけですが、うちはオリゴ糖を混ぜたら食べてくれるようになりました!

• みーまー

みーまー

同じ方がいて嬉しいです😂
    オリゴ糖ですね😳
    試してみたいと思います😃
    ありがとうございます😊

• 5月10日