※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

新幹線で赤ちゃんとの移動に不安があります。乗ったことのある方、赤ちゃんは寝てくれましたか?揺れが心配です。

0歳のときに新幹線乗ったことある方いますか?
今度3時間の距離を新幹線で移動するのですが、不安です😅指定席でベビーカー置ける席をとろうとはおもっています!今5ヶ月ですが、乗る予定なのは7ヶ月ぐらいです!
乗ったことある方、新幹線では寝てくれましたか?
息子はチャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐ではすぐに寝てくれるのですが、新幹線は揺れがあまりないため、心配です😅

コメント

トムトム

私は5ヶ月くらいの時に新幹線に二人で乗りました‼️
新幹線に多目的室があるのであえてそこで授乳して座席にいる時間を減らしたり飲んだあとは寝てくれるのでグズられないで移動できました😄

めくま

少し前に乗りましたが、新幹線は寝たのは1時間くらいですかね。
夫と交代でデッキ行ってました。

  • めくま

    めくま

    多目的室は予約の人で空いてなく、席で授乳しました。

    • 5月9日
h_k❤︎

実家が新幹線での距離なので何度か乗りました😊寝ぐずりが結構ひどいタイプだったので、ぐずり出したらデッキに移動して抱っこ紐や抱っこで寝かしつけてから席に戻ってました!

ママ

新幹線3時間+在来線1時間の距離で里帰り出産、その後3回帰省しています!
産後自宅に帰るとき生後2ヶ月、その後は5ヶ月、7ヶ月、9ヶ月の時に乗ってます😊
私はいつも抱っこ紐で行ってます!指定席取りますが、半分くらいの時間はデッキで立ってゆらゆら、もしくは多目的室で授乳してます😅
可能ならば、お昼寝の時間に乗れば、デッキでゆらゆら抱っこ紐すれば寝てくれると思いますよ👍

今月末からまた帰省する予定ですが、今は起きてる時間はつかまり立ちや伝い歩きでとにかく動きたい時期なので、月齢低い頃の方が新幹線乗りやすかったなと思います😂

93

生後1ヶ月の頃から何度も乗っていますが、一度も泣いていません。
ベビーカーに乗せておけば心地よい振動でいつもずーっと寝てくれています🍀

ちゃんころ

7ヶ月の時に2時間半ほど
新幹線に乗りましたー!
最初の1時間は起きてましたが
その後の1時間半は寝てくれました🙆‍♀️
ちょっとぐずったりもしましたが
座席移動してトイレとかある場所
(なんて言う場所でしたっけ?💦)
をふらふらして外見せてあげたりして
乗り切りましたー!

ねこのばにら

こんばんは!

新幹線は東京☞博多まで乗りましたようヽ(*´∀`)ノ
うちは、ベビーカーのせたまま行きました!車椅子用の場所があるので窓口に空いてる場所確保していきましたよう\(◡̈)/新幹線のって15分後には爆睡でした(笑)

ちなみに10ヶ月くらいの時です!
参考までにどうぞ(*´•ω•`*)

みみ

上の子は10ヶ月くらいで初めて乗せました。
窓際の席でケープしながら授乳して寝かせて、そのまま抱っこで昼寝させました。
隣の席も家族が座っていたので他からは見えないしいいかなと…

下の子の時はミルクだったのでその手が通用せず💦
ミルク飲ませてから抱っこ紐でデッキ行ってユラユラして寝かせて、抱っこ紐のまま席に座って寝かせました。

出入口付近は荷物置けたり、すぐにデッキに行けたり便利ではありますが、ドアの開け閉めの音がかなりうるさいので、音に敏感ならやめた方がいいかもしれません😅

はじめてのママリ🔰

先日6ヶ月なったばかりで乗りました。1時間ほどだったので、そんなにぐずることはなかったですが、3時間だと長いですよねー💦
ぐずってもすぐにデッキに出れるように1番前の席を取りました。
行きはずっと起きてましたが、帰りは途中から寝てくれました。ベビーカーは使わず抱っこ紐だったので、眠そうな感じの時に抱っこ紐に入れました😅揺れは少ないので、トントンで乗り切りました。

杏奈

上の子は今2歳ですが、0歳時期は
2ヶ月、4ヶ月、7ヶ月、11ヶ月
下の子は今7ヶ月で、
1ヶ月、3ヶ月、7ヶ月と乗っています。
寝るか寝ないかですが、その子の性格にもよるのでなんとも。
基本的にはお昼寝の時間帯を取るようにしていますが、寝ないときもあります。
一番直近のときの下の子は30分で寝はじめてそのまま自宅まで寝てました(3時間半)
あと、おすすめの座席は11号車の最後部です。
11号車には多目的室があるので、身障者の方、体調不良の方がいなければ授乳やおむつがえに利用できます。
トイレにもおむつがえありますが、狭いです。
私は今はもうケープで授乳しちゃうので、11号車にはしませんが、一人目の時はそちらを利用していました。
新幹線では抱っこひもをしたまま過ごされている方も多く見ますよ。
私は肩が凝るので絶対取る派ですが💦
新幹線は飛行機と違って動ける範囲が広いのでそんなに怖がらなくて大丈夫ですよ。
私は来月も2人連れて新幹線利用、飛行機利用予定です☺️

ぴっピ

息子0歳のときに2人きりで乗りました!
多目的室に近い号車と席を指定するのがおすすめです。空いていれば車掌さんに言うと鍵を開けてくれて授乳とかできます。
授乳後一時間ほど抱っこで席で寝てくれました。それまで少し騒いじゃったりしたので連結デッキに出て窓見ながらあやしてました。連結デッキ揺れる気がします!
2人で初めての新幹線だったのでドキドキしながら乗ったのを覚えてます。

deleted user

昨日、大阪から福岡まで乗りました☺️一度もぐずらず、ミルクを座席であげて幸い隣がいなかったので寝かしたり、少し泣きそうになった時は膝の上に置いたりしてたら座ったまま1時間ほど寝てくれました✨
意外と新幹線の揺れで寝てくれたりしますよー!

はらぺこあおむし

6ヶ月で初めて乗り、その後も何度か乗ってますがいつも抱っこ紐で寝てました!
乗るタイミングが良かったからか、乗る直前に寝てその後もしばらく寝てました😳✨起きてからは、おもちゃで気を引いたりオヤツをちょびっとあげたり〜って感じでした✨

おんぷ

皆さま、沢山教えてくださりありがとうございました😁!!!
参考にさせていただきます✨