※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYA
子育て・グッズ

栃木県で小児専門の歯医者を探しています。息子が虫歯で治療に抵抗があります。無理やりでも治療してくれる歯医者を教えてください。

栃木県で小児専門の歯医者さんでオススメなところはありますか?
恥ずかしながら上の子が重度の虫歯です。
前歯とその両サイドの歯が溶けてきていて、先日無理矢理歯磨きしようとしたら、歯ブラシが当たってしまったのか前歯が折れました。
現在かかりつけの歯医者があるのですが、毎回かなりの抵抗で何もできず帰っています。
息子もかなりの抵抗でできません。見ることすら嫌がります。先生の性別も関係ないみたいです(病院の方針でも無理やりはしないみたいです)
家で頑張ろうと歯磨きしようとしても、自分でやらせると奥歯だけしか磨けないし、仕上げはさせてくれないし、それに私がイライラしてしまい余計に子供が泣いて叫びます。そもそも私が悪いから虫歯にさせてしまったので、イライラする権利もないのですが、どうにか進行を抑えたい気持ちが強くなるほどイラついてしまいます。

多少無理やりでも治療してくれるところありますか?

コメント

ママリ

うちも、上の子が虫歯になりかけ??って感じで歯医者に行きましたが
小児歯科でも無理矢理はしませんよ。
危険なので暴れる子の治療は極力しないと思います。
うちの子も嫌がって治療させなかったので、今後の進行を遅らせるための歯磨きの仕方など教わっただけでしたよー。
行ったのは、宇都宮の、ならファミリー歯科です。

• YYA

YYA

回答ありがとうございます!
    無理やりでもやらないと進行していくだけだと思いました。
    私のせいで辛い思いさせてしまいますが、進行して痛い思いするよりはいいかなと。
    なので質問させていただきました

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

それは私も思いました。
    息子に虫歯が合ったと分かったとき
    私の磨き方が悪かったかなー。とか自分を責めましたね。
    それで歯医者に行ったんですけど。
    元々上の子は唾液が少ない、お菓子は好きでそれで虫歯になったみたいです😞
    それと磨き方が少し足りなかったとのことだったので
    早めに歯医者行って指示をもらった方がいいかもですね!

• 5月11日
  • YYA

YYA

私は飲み物、ダラダラ食べる、お菓子好き…全てがダメでした😓
    甘く見てました😭😭
    周りの大人が気をつけないとですよね

違う歯医者さん行ってみたいと思います😂💦

• 5月11日
りんりん

http://tochigi-da.or.jp/syougainoarukatahe.html
歯科医師会のHPで県内の歯科医院を検索すること可能ですよ!
参考にしてみてください‼️

m

宇都宮の小児歯科がある歯科医で働いてた者です😌回答になっていないかもしれないですが⸝⸝⸝⸝⚡︎⚡︎

私が働いてたところでの選択肢は2つでした!

ひとつは保護者の了承を得ての治療。どうしても治療して欲しいということであれば、どんなに暴れても抑えて治療します。スタッフ3人がかりで抑えたこともありました😖それでも無理なときは特殊な器具を使い、体をぐるぐる巻きにして動けないようにします。首しか動けない状態です。
その状態でスタッフが頭を抑えて治療します。
お子さんはかなり泣き叫ぶので、正直可哀想で見ていられないという保護者の方が何人もいました。
私が勤務していたところは、いきなり治療はしませんでした。はじめの数回はトレーニングで歯磨きやバキューム(唾液を吸う器具)に慣れるところから始まります。
小児の場合、1回の治療で何本も治療することは出来ないです。重度の虫歯ということであれば、1本の治療で何回も通うことになると思うので、お子さんにとっても辛いかもしれません。

2つ目は虫歯の進行止めを塗るという方法。
虫歯を治すのではなく、あくまで進行を防ぐ方法です。ただ、進行止めを塗ると塗ったところが真っ黒になります。本当にお歯黒のように真っ黒です。
前歯であれば笑ったときに確実に黒いのが見えてしまいます。

2歳ということで、きっとかなり暴れて泣き叫んでしまうと思います(><)
ですが、私が見てきた中で重度の虫歯のお子さんで治療に長い時間がかかったけど、大きくなるにつれて上手に治療出来るようになり、スタッフが抑えなくても出来るようになった子が何人もいます!
最後にはニコニコで帰ってくれるようになりました😌

虫歯は放っておいてもどんどん進行していくだけで治ることはありません。可哀想ですが、お子さんの将来のために早めに歯科に行って相談することをおすすめします。

長文失礼しました😖💦

• YYA

YYA

回答ありがとうございます!
    かなり参考になりました!
    家でも毎回歯磨きする時に泣き叫ぶし、力もついてきて、なかなか上手く磨かなくて、こっちも『動かないで』って怒鳴るしかなくて…。
    その度に自己嫌悪になります…

今行っているところに相談しましたが、トラウマになるから〜とかの理由で無理やりはしないみたいです…
    虫歯になったのも私のせいですが、もう多少の無理しないとただただ進行していくだけだし、いつ大人しく先生に見せるかわかないまま様子みるのもな〜と思っています😞
    家での歯磨きなどでは間に合わない気がしかしないので。

どこ歯医者さんか聞いても大丈夫ですか?😰
    小児歯科は基本無理に治療しない方針なところが多いっぽいので…

• 5月11日