※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あ
ココロ・悩み

入院中の妊娠中の女性が、上の子との時間が取れず心苦しい状況について相談しています。長男が寂しそうで、入院前にしたかったことができなかったことに後悔しています。励ましの言葉を求めています。

入院期間がお産までとなり、上の子との時間が取れず涙が止まりません。
長文失礼します。
第二子を妊娠中なのですが、切迫早産で1ヶ月程入院しています。
出血が酷く救急車でお産先に搬送されて暫く入院したのですが、途中NICUのある病院へ転院。
入院中も止まったり出血したりを繰り返していました。
35週を過ぎてから転院先を退院してお産先に戻り、通院でOKを貰いましたが…その日のうちにまた出血。
電話相談の末、自宅で様子見となったのですが
やはり心配で2日後に診察してもらいました。
最後の診察から子宮口や頸管に変化はない(と言っても既に進んでる状態です…)ので元々と同じ通院でもいいとのことでしたが、お産先が遠いのです。
無痛を希望して選んだ産院なのですが、車で1時間程かかります。
出血(殆ど夜に起こります)の度に行ったり来たりするのはなかなか大変(切迫になってからは日中は父の運転で送迎してもらっていましたが、夜間ならタクシーにするつもりです。)な事と、
里帰り中の実家の両親にも常に心配をかけていて…
両親とも相談し、繰り返す出血が心配なので入院した方がお互いの精神衛生上よいのではとなり、またお産先へ入院となりました。
あと1週間ほどで計画分娩の予定となっています。
そこで本題です。
2歳の息子がいます。
この1ヶ月、ずっとずっとよく頑張ってくれていました。
実家で両親と過ごし昼寝もお風呂も夜もちゃんと寝て…
毎日よく頑張って泣き言も言わず過ごしてくれました。
両親は息子の世話でとても大変だったと思います。
夫も仕事を休んで手伝いに来てくれました。
GWは夫の実家へ初めて私抜きで泊まりに行きました。しかも殆ど丸々。
義両親にも沢山助けて貰い、本当に皆に感謝の気持ちでいっぱいです。
勿論!お腹の赤ちゃんが素晴らしく、ここまでよく頑張ってきてくれたと感謝しています。
なんとか正期産に入ってから産んであげたいと思っています。
そして長男。
ものすごーーく頑張っていて…泣いたのはたった2回だけです。
救急車で運ばれた時と1度だけお見舞いに来た時。
その後お見舞いの際に
『○○(自分の名前)はお母さんがいなくて寂しいの。お母さんが居なくて困ってるんだ。早く○○の家に帰ってきてね。』
と抱きついて言っていました。
それでもすぐに帰れないことを大人から説明されているから
『ずっと経ったら帰ってきてね。』と言い直し…
泣かないけれど夫には
『本当はお母さんと一緒に寝たい。』『お母さんがいなくて困ってる』と話したそうです。
この会話を思い出すだけで涙が止まりません。
それからもお見舞いに来る度に泣き言1つ言わないけれど
必ず抱きついてくっついてずっと頬に頬を寄せてきます。
本当は寂しくて仕方ないのが痛いほどよく分かるんです。
だから息子に申し訳なくて心苦しかったです。
そんな中ようやく退院し、本当に本当に嬉しく息子もとても喜んでくれていました。
実家へ戻っても私は横になってばかりだけど、息子は私の側に来て沢山遊びました。
一緒に眠れて物凄くて幸せでした。
入院がなければ親子でしたいことが沢山あったんです。
下の子が生まれたらなかなか甘えさせてあげられなかったり叶えてあげられない事や時間があるから、
その前に沢山してあげようとずっと思っていたのですが…
それが出来なかった。
でも1週間程だけど、アクティブには動けないけれど、二人で寝たり二人で遊んだり沢山してあげられる!
そう思っていたのに結局殆ど出来ませんでした。
下の子が生まれても長男といる事には変わりありませんが、どうしても心残りで…
息子にあれしよう、これしようと約束していた訳ではないし、
今回の入院もすんなり受け入れてくれたので私の考えすぎと言われればそうなのかもしれません。
それでもやっぱり後悔が残ります。
悲しすぎて涙が止まらないんです。
質問では全くないのですが、何か励ましの言葉をいただけないでしょうか。

コメント

みい

あさんも息子さんもよく頑張っていますね✨

息子さんへの気持ちいたいほどわかります‼️
計画分娩まであと少しです!
下の子が産まれたら、まず息子さんを今まで以上にぎゅっと抱きしめてありがとう息子くんのおかげで無事に赤ちゃん産まれてきてくれたよって伝えてあげたらいいと思います😌

•  あ

優しいお言葉ありがとうございます。

そうですね。抱きしめて何度も伝えようと思います😭

• 5月9日
みかん

大変ですね。お子さんはもちろん、あさんもお腹の赤ちゃんもみんな頑張ってますね。

お気持ち痛いほど伝わってきます。
でも、子育ては今しかないわけではなく、この先続いていきますから、出産が落ち着いたらたくさん息子さんを甘えさせてあげられますよ。
寂しい思いをしたかもしれませんが、それは息子さんを大きく成長させる経験だったでしょうし、そのことで得たものも沢山あると思います。今すぐではなくてもこの先大きくなるにつれてその事が息子さんの力となる日も来ると思います。

後悔なんてしないでください。
無事に元気な赤ちゃんに会えますように。
息子さんもそれを望んでいるでしょうから😊

•  あ

そうですよね、まだまだ子育ては続いていきますね。
    仰るように産後甘えさせてあげることもできるだろうし、
    今回の事は息子の大きな試練で大きな成長に繋がる出来事だったように思います。
    頑張ってくれた息子、家族のためにも元気な赤ちゃんを生みたいです😭

• 5月9日
ありす

私も切迫で1ヶ月以上入院していました。上の子の1歳の誕生日の2日前の定期検診で子宮頸管が6ミリ。なんとか家に帰してもらいましたが結局翌日に入院になり、上の子の誕生日を前倒しで急いで祝って当日は何もしてあげられませんでした。プレゼントも一緒に買いに行く予定だったので、プレゼントもなしです。
1人目も切迫で入院したので保育園も利用する予定でしたし、なるべく安静にしていたつもりだったのにとても悔しかったです。
両親にも迷惑をかけましたし、上の子はまだわからないながらも一度も泣かずに頑張ってくれていました。

2歳だともうママがいない事理解しているのでそんな言葉を聞いたら本当に辛いですよね。
下の子は黄疸で引っかかり、数日入院が伸びたのでその間は上の子と2人の時間を過ごしました。下の子が退院した後も、多少泣いてても上の子優先にするようにしました。
たくさんたくさん我慢してくれた上の子、退院したらたくさん愛を伝えてあげてください❤️

•  あ

切迫で1ヶ月以上も入院されていたんですね。
    初めてのお誕生日を一緒に過ごせなかったのは、ありすさん自身きっとすごくお辛かったと思います。
    ご自身も対策まで取っていて準備も万端だったからこそ余計に悔しかった事とお察し致します。
    入院期間中の事はご両親にもお子さんにも本当に感謝ですよね😭

退院後は多少泣いても上の子に構ってあげようと思います!
    一人目の時は少し泣くだけでオタオタしてしまいましたが、二人目となると多少違うような気もしているので出来そうです😊
    ありがとうございます✨

• 5月10日
夏色☆

長い入院生活をみなさんよくがんばっおられますね✨

特に上のお子さんが頑張っているのを読ませて頂き涙が出てきました😭

無事に出産し、退院したら、息子さんの相手をいっぱいしてあげたら大丈夫だと思います✨

私は産後の入院だけでしたが、退院後は上の子にずっと「○○が頑張ってくれたおかげでお母さんも赤ちゃんも元気に退院できたよー。ありがとう。お母さんもすごく寂しかったよ」って言い続けました!今でもたまに言います(笑)

•  あ

こちらのコメント欄でもそうですし、他のトピックスでも私など比べ物にならならい位長期入院された方の話を読んだりして
    皆さんすごく入院生活頑張ってらっしゃるんだなと思いました✨

お子さんへの感謝の言葉、とっても大切ですね!
    そう言って貰えてきっと息子さんは誇らしかったでしょうし、
    頑張った事が報われたように感じたのではないでしょうか。
    そして半年経った今でも伝えているって本当に素敵です👏
    私も退院後、息子に言いたいと思います✨

• 5月10日