※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora.
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんを完母で育てている母親が、1ヶ月検診の日に授乳方法で悩んでいます。検診のために母乳バッグでストックしている冷凍母乳を使うか、ミルクを試すか、病院で授乳するか迷っています。他の完母の方はどうしているのか気になるそうです。

母乳育児されてる方、教えてください。

生後18日の子がいます。
完母で、1回の授乳が片乳のみ10分でしています。(もう片乳行く前に満足する)
来週、母親対象の1ヶ月検診があり、夫が息子の面倒をみてくれると言うのでお願いする予定です。今のところ、よく寝る子なので3時間おきに起こして授乳していますが、総合病院での検診のため3時間以上かかる事が予想されます。
一応、何かあった時のために母乳バッグで冷凍ストックをいくつかしており、今日試しに100ml解凍して哺乳瓶であげると60mlほど飲みました。しかし、その1時間後泣いておっぱいを欲しがりしっかり10分飲み切りました。
慣れない哺乳瓶で飲み辛くて疲れたのか、たまたま間隔が開かなかったのかはわかりませんが、検診の日をどう乗り切るか悩んでいます。

今のところ、
①母乳バッグを多めに解凍して、泣くたびにあっためて飲ませる(どれくらい解凍しておけばいいかわかりません…)
②ミルク(80mlくらい?)を飲ませて腹持ちをよくして泣いたら冷凍母乳を飲ませる(生後3日目以降ミルクを飲んでいないため飲むのか不明。ミルク飲ませるなら検診までに数回試すつもりです)
③夫に頼むのをやめて息子を連れていき、病院で授乳する(1ヶ月検診前なのでできれば病院には連れて行きたくないです…)

完母にこだわりは特にないのですが、せっかく母乳出るし哺乳瓶使うの面倒だし、と今まで避けてきたのがよくなかったです…
これからお宮参りや急な外出など哺乳瓶で飲ませる機会も増えると思うので、完母の方はどうされてるのか気になります。
長々とすみません、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

M.say.1

予約無しの検診になるんですかね😭?

私も上の子も下の子も完母ですが、上の子はストック解凍で哺乳瓶問題なかったのですが、下の子は今のところ哺乳瓶拒否になりつつあります…💦
①に関しては2パックほど冷凍から冷蔵に移していつでもすぐ温めて飲めるようにしておくのもいいかなと思います。解凍して24時間もつので使わなくてもその時間内であれば使えるタイミングがあるのかな?と思います。
②は時間かけて慣れさせた方がいいのかな?と。試しにあげましたが、全部吐いて逆効果でした(´•ω•̥`)
③たしかに病院に連れて行くのは抵抗ありますよね…😭1ヶ月過ぎた頃に娘本人の再検査で大きい病院に連れて行きましたが恐らくそこでとびひもらっちゃってあの後が大変でした😱

病院までの移動時間とかもろもろ含めるとどうなのかなとも思いますが、、、
病院に朝イチとかで行って早く帰れるようにするか、旦那さんと子供も病院まで行って駐車場で待っててもらうかですかね💦泣いたタイミングで授乳で抜けるとか…ずっと車もしんどいかもしれませんが😭

• sora.

sora.

返信ありがとうございます!
    予約は一応してあるんですが、総合病院のため予約の時間はあてにならなくて…😅

哺乳瓶拒否ですか…それも困りますね。哺乳瓶使うことで乳頭混乱になる話も聞いたりすると、なおさら哺乳瓶を使うことを慣らすべきかどうか悩みます😑

1つずつのアドバイス助かります!!
    ミルクは慣らす時間が足りないように思うので、①をメインに考えたいと思います✨最近ウトウトしながら飲むことでむせてしばらく飲むことを拒否したり1時間おきに母乳欲しがったりして頻回になりがちなので、多めに解凍しといた方が夫は安心かな…?と思いました😅

1つ別件で質問なんですけど、冷凍母乳作るための搾乳って搾乳機使ってますか?
    私今のところ手絞りなんですけど、どれだけ頑張っても両乳で50mlしか絞れず😂これっておっぱいの中にそれだけしか入ってないのでしょうか?我が子片乳しか飲まないので25mlしか飲んでない…??それとも手絞りじゃ全量絞れてないのでしょうか?

• 5月10日
  • M.say.1

M.say.1

すみません、下にコメントしちゃいました😱

• 5月10日
M.say.1

予約はしているんですね☺️!
たしかに、総合病院だと急患優先されたり、1人に時間かかったりとかありますもんね💦

上の子の時はそうゆうことにはならなかったですが、何が起こるか分かりませんよね😱

そうゆうことなんですね☺️きっと起きる時間が少しずつ長くなってきている証拠じゃないですかね💕
個人的になのですが、冷凍から解凍して温めて〜の時間よりは冷凍のものを冷蔵解凍しておいて温める方が時短にもなると思うので、旦那様がすぐに使えるように冷蔵解凍がオススメです🍼3時間程度であれば50ml×2つの解凍でいいのかな?と思います👍

搾乳器使ってますよ〜!入院中搾乳器使って、退院後1人目の時の搾乳器捨ててあと買ってなくて手絞りしましたが、病院にいる時より全然出ませんでした💦手は疲れちゃうし首痛くなるしで手絞りは最後まで絞りきれない気がしました😱
月齢的には50~60mlぐらいしか飲まないと思うのでその辺は心配ないですが、母乳だとそれ以上に作られている可能性が大きいです!産後入院中に片乳80とかとれてたのに、手絞りにしたら40しかとれないとかになっていました💦

• sora.

sora.

そうなんです💦産科にかかっていたときは5時間待ちとか普通だったので😭

あ、冷蔵解凍です!わかりにくい書き方をしてしまいました。
    そうですね!ありがとうございます💞

やっぱり手絞りじゃ出にくいんですかね…?必要そうなら搾乳器の購入、検討します🙌

• 5月10日
  • M.say.1

M.say.1

え?!そうなんですか😭?!それはそれは…困りますね😱

手絞りだとなかなか全体的に絞れない感じがします💦搾乳器だと全体的に圧迫しますが、手搾りは先だけ?を圧迫するのでそれで絞れない気がします😱安くて3000円とかでもあるので無理に高いものを買わなくてもいいと思います♡

• 5月10日
  • sora.

sora.

そうなんです。流石に1ヶ月検診でそこまで時間はかからないと信じたいのですが…😂笑

結構お安く売ってるんですね!丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😊

• 5月10日
  • M.say.1

M.say.1

ほんとですよね💦産まれたばかりの子がいるのもさすがに配慮して欲しいですね😭

いえいえ、無事に乗り越えられますように💕

• 5月10日