※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

11ヶ月の息子がお風呂で謎のギャン泣きするのは何か原因があるのでしょうか?お風呂の入れ方についてアドバイスをお願いします。

お風呂問題で悩んでいます💧

生後11ヶ月の息子をバウンサーにのせて待たせていて私が先に入って洗って迎えにいってます。
待たせてる間も泣きますが、迎えにいったときも泣き、お風呂から出て服着るのも嫌がり、そのあと毎回のように謎のギャン泣きされます。少し経つと泣き止みます。この謎泣きは何なんでしょうか?ミルクでもなかったんです。

皆さんはお風呂どのように入れてますか?

コメント

すー

寂しかったのでしょうか?😭

ポテトさんと同じ方法で入っていましたが、少し前から後追いもあり、待っていられなくなったので、一緒のタイミングで入っています!

自分が洗いつつ、子どもはつかまり立ちしたり玩具で遊んだりして、子どもを洗ったら一緒に湯船に浸かっています!

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!

寂しかったんですかね😵
    すーさんも同じように入っていたんですね!
    うちも後追いが凄いです💦
    やはり入れ方を変えた方が良さそうですね💦
    お風呂の構造上、中で待たせるのが難しいのでどうしたらいいのか悩ましいです😭

• 5月9日
れみママ

夫婦揃ってシャワー派でお風呂は溜めないので、娘とは別々に入っています。
娘には子供用のお風呂にお湯を溜めて入れています!体を洗うときは、空気で膨らませるタイプのバスチェアに座らせて前を洗って、後ろはその時だけ立たせて洗ってます!
バスチェアに座らせるときは、立ったりしないで比較的静かにいてくれます👶
うちの娘の場合は、お風呂の時間が遅かったりすると眠くて着替え中に泣きます💦
あとは、こちらが焦ったりすると伝わってしまうので歌いながらお風呂に入れたり着替えさせたりするとご機嫌だったりします🎵

着替え中に嫌がる子どもさんは多いみたいですし、成長の証拠なんだと思いますよ💕

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!

子供用のお風呂やバスチェアを使っているんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

着替え中嫌がるのは成長の証なんですね!😳

• 5月9日
  • れみママ

れみママ

段々と自我が芽生えて、親がやらせてほしいようにはいかないとよく聞きます!
    あれをやって、これをやってなんて初めは私も色々と考えて行動していましたが、お陰様で娘が生まれて諦めることが上手くなりました🎵
    嫌がっているときは、下着だけ着させて、私が一息ついてから上着を着させることもよくあります!
    ポテトさんと息子さんにとって楽しいバスタイムに出来る方法が見つかるといいですね💕

• 5月9日
  • ポテト

ポテト

返信嬉しかったです!ありがとうございます😭
    ほんと思うようにいかないですね💧まさにあれやってこれやってと考えて行動してます💦諦めることが上手くなったってステキです✨
    読んでいてハッとしました!

• 5月10日
  • ポテト

ポテト

私もにゃにゃママさんのようになれるよう目指します!

• 5月10日
  • れみママ

れみママ

グッドアンサーありがとうございます!
    お話できて私もとっても嬉しかったです💕
    子育ては、きっとこうやって子どもに育てられていくんですよね👶
    私もまだまだ勉強中です!
    同じ時代のママとして、楽しんで子どもたちと成長していきましょうね🎵✨

• 5月10日
  • ポテト

ポテト

ほんと子供に育てられていくんですね!
    子育て楽しもうと心がけたいと思います☺️
    励まされました💦
    本当にありがとうございました!

• 5月10日
a.u78

一人座りできますか?
私はしっかり一人座りできるようになったときから、湯船に浅くお湯いれてその中で遊んで待ってもらっています😊

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!

一人座り出来ます!
    湯船にですか!
    2人とも洗い終わったらお湯を入れて浸かる感じでしょうか?😵

• 5月9日
  • a.u78

a.u78

つかまり立ち、一人立ちができるようになってからは座ってではなく立って遊んでいるので2回程転けましたがお湯もたくさん入ってないので溺れたりはまったくしてません😊
    私はシャワーだけで終わらせてました😊

• 5月9日
  • ポテト

ポテト

おはようございます!
    そうなんですね!😳
    ありがとうございます!

• 5月10日
みずたま

うちもその頃お風呂の外で待たせていると後追いも出てきた頃で泣くようになったことあります。
なので、お風呂にマットを敷いてそこに座らせてお湯かけながら待たせるようにしました(^ω^;);););)

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!

やっぱり泣きますよね、、

お湯かけながら待たせるの大変ですね💦😵
    一緒に入るように変えたんですね!その方がやはりいいのかもしれません💦

• 5月9日
たらさん

うちもバウンサーで待たせる感じでしてましたが、抜け出そうと寝返りしようかなしたり、下にずり下がったり、待ちきれず泣いたりで危なくなったので、脱衣所にマット、その上からタオルケット敷いて、そこに座らせて待たせてました。
座らせて、浴室のドア開けたまま私が髪など洗ってたらハイハイで浴室に入ってきてしまったので、それからはもう一緒に入ってます。
浴室が狭く、バスチェアなど置けないので、浴槽につかまり立ちさせて…
私髪洗う→トリートメントつける→洗顔→息子髪洗う→私トリートメント流す→息子体洗う→私体洗う→一緒に湯船に浸かる
という感じでしてます!
上がるときは、バスマットに息子を座らせて、軽くタオルで体拭いて、私高速で体拭いてパンツ穿いて、その後は脱衣所のマットの上で息子をしっかり拭いて服着せてます。
着せる時泣くこともありますが、待ってるときは洗面器などで遊んで泣きません。

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!

一緒に入るようにしたんですね!
    詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 5月10日
あかねこ

ベビーチェアをお風呂のフタに乗せて
そこで待ってもらってます。(服着たまま)先に私がシャワー浴びて、子供洗って一緒に湯船に浸かってます!

• ポテト

ポテト

ありがとうございます!

服着たままは思いつきませんでした!✨今日チャレンジしてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月10日