※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

児童館で1歳半のAちゃんが他の子のおもちゃを奪ったり叩いたりして困っていた。私は「誰かが遊んでると自分も遊びたくなるもんねーどうぞ!」と声をかけた。大丈夫だったでしょうか?

なんて声をかけてあげてたらよかったのか…もやもやしてます😭
今日児童館で1年ぶり?に来たAちゃん(一歳半くらい)がいて(今日初めて会いました)、他の子のおもちゃを奪ったり、気に食わなければ怒って叩いたりしてました。
お母さんは必死に止めたり、注意したりしてたので別にそこまで嫌な気持ちにはならなかったです。
この時期特有のイヤイヤ期だろうし、他の子が遊んでるおもちゃが良いものに見える現象wもわかるし、お母さんも「最近ひどくて全然外出できなかった」と悩んでいるのをたまたま聞いたので仕方ないなって思ってました。
娘も乗り物をとられたり、おもちゃで叩かれそう(実際はかすった)になったりしましたがお母さんが「すみません…娘ちゃんもごめんね…」って謝ってくれたので😅
そのとき「大丈夫ですよ!誰かが遊んでると自分も遊びたくなっちゃうもんねーどうぞ!」って返したんですけど大丈夫だったのでしょうか?😂
すごく悩んでたみたいだったので少しでも気が楽になればいいなーと思ったのですが…おせっかいですかね…

コメント

ありさ

全然いいと思います😊💓
うちの子も結構ひどいイヤイヤ期なので支援センターとか児童館もなかなか他の子がけがをしそうでだんだん行きづらくて、そういう声かけや対応をしてくれるだけでも嬉しいです😊💓
中にはすごい嫌な顔をしたり息子が何もしてないのに通っただけであからさまに避けられたりする人もいるので😭
子どもの安全を第一に考えてるのは仕方ないなぁと思いつつ、ちょっと悲しくなるので💦

  • なぁ

    なぁ

    ありがとうございます😭
    娘はまだイヤイヤ期が軽いのでどう対応してあげたらいいのかわからなくて😅
    子供なんて喧嘩、怪我はよくするし
    親がしっかりフォローに回ってるのみたら嫌な気持ちにはなりませんよ😊
    自分もいつその立場になるかわからないのでこれからも変わらず行こうと思います😆

    • 5月9日
  • ありさ

    ありさ

    あたしもされる側の時は、全然うちの子もするし大丈夫〜!って言うんですが加害者側の方が多いので常に息子につきっきりで謝り続けてます😅
    そーいう人が理解してくれる人がいるだけでも救われるので、このままで十分です💓

    • 5月9日
deleted user

私はなんですがまだそこまで乱暴なことをしないにせよ他の子のおもちゃを奪ったり奪われたりしたときにお互い救われたなーって言葉は乱暴ですみません!こんなだから連れてくるの大変でーって言ったら周りのお母さんもうちもうちも笑ってるけど内心ハラハラだよねーって言い合ってくれてホント救われました。
なので自分の子が何かされても相手のお母さんが申し訳なさそうなタイプだったらうちは今日はたまたまおとなしいだけですよーとか言ってます。

  • なぁ

    なぁ

    私もよく「今日は大人しいんですよね」って使います!(事実なんですけどねw)
    悩んでるお母さん方の味方に慣れたらいいなって思ってたのでよかったです!

    • 5月9日
deleted user

全然おせっかいじゃないです、むしろ嬉しかったと思いますよ🤗うちも息子がものすごくやんちゃで、とにかく外出が恐怖でした💦

そんな時、見ず知らずの人たちが『あらー、元気があっていいわ〜☺️』とか『全然大丈夫よ、子供は泣くのが仕事なんだから❕』とか、何気ない言葉を掛けてくれるだけで、涙が出るくらい嬉しい時がありました😭なので、そのお母さんもそう言ってもらえただけで気持ちが軽くなったんじゃないかって思います💕😌

  • なぁ

    なぁ

    私自身、嘘が下手くそで…
    赤ちゃんの泣き声が聞こえれば「元気だなー」とか「娘の方がデカかったなw」とか言っちゃいます😅
    お互い様だと思うし、親がフォローに回っていれば嫌な気持ちにはならないですよね!

    • 5月9日
deleted user

息子は2歳くらいまではやる側でいつも謝ってました💦でもだんだん乱暴なことはしなくなり今はやられる側になってきましたが、私もいつも質問者さんと同じように対応してますよ(^^)大丈夫だよー、お友達が使ってるものは魅力的だよね!とかうちもこの頃くらいはそうでしたよ!気にしないで下さい!って言ってます(^^)

  • なぁ

    なぁ

    娘も絶対やらないとは限らないし、子供達が他人のことを考えて行動するなんてレベル高すぎですよね🤣お互い様なので私も気にしてないです😆

    • 5月9日