※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

子ども時代の思い出の品を残すか悩んでいます。皆さんはどの程度残していますか?目安はありますか?

割と真剣に悩んでます。


子どもが大きくなるにつれて、サイズアウトした服や使わなくなった哺乳瓶など徐々に使わないものが増えてきて、メルカリで売ったり、毛玉やシミの抜けない物などはどんどん捨てています。最近わりと物に執着せずに、今使わないものはポンポン捨てています。写真などデータに残ってるから要らないよね?って感じです。


でも、ふと私の子ども時代(小学校低学年)に、生活科?の授業中でこんなことがありました。


子どもの頃使っていた服やおもちゃなどをお母さんに出してもらって持って来てください。出生時の体重人形をみんなで作って、赤ちゃんのお世話体験をします。・・・というような事です。


今思えば、片親の子とか居なかったのか!?とか心配になる授業ですが、、、。もし我が子に同じようなことが起こったとき、ほとんどの物が手元に無かったらマズイのか、、、?ととても悩んでいます。


皆さま、どの程度、思い出の品のようなものを残してますか?この箱に収まる分だけなど目安は決めていますか?

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

基本的に全部残してあります!
破れたとか汚れがかなり酷かったら捨てますがおもちゃも壊れない限り捨てないつもりです!

ゆーたん3

破れたりすごく汚れてなければ残してあります。
次の子にも使えるとおもってますし。
おもちゃも壊れてなければまだとってあります。たまにに遊んでたりするので。

mamama

赤ちゃんの時の写真を持ってくるように言われた時はありましたが、おもちゃなどはありませんでした。

私はお気に入りのおもちゃや服など小さな箱に📦入る分だけとっておいてます。

さるぼぼ

私はわりと捨ててますね(笑)妹がいるのでお姉ちゃんの分の使い回しはしてますが妹が使わなくなったら友達にあげるか捨てます!あっても邪魔になるし💦でもファーストシューズとか思い出の物は残してありますが全部は置いとけないですよね😭💦私も小学生や中学生の時に幼少時代の物をもってくるってのありましたがその時にしか使わないし箱一つ分あれば十分じゃないですかね?

deleted user

私はどんどん処分してます。
新生児~現在までで残ってるのは私が手作りしらおくるみとトッポンチーノだけですね🤔
これもべつに思い出を残してるわけじゃなくて娘のお気に入りだからってだけで、飽きられたらすぐ処分すると思います。
うちは親が腐るほど私の思い出を保管してますが、ちっこい服見て思い出に浸るのは親だけなので。笑
物は残ってないですがムービーとその日何して遊んだとか日記は毎日残してます。子供もその方が楽しいかなって思うので。
産まれて初めて袖を通した産着はお願いして病院から貰って来ました!残してるのはそれだけです。