※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka-ka
子育て・グッズ

元気な息子が幼稚園でトラブル。心配。悪い場面で謝ることがストレス。入園後の対処法を教えてください。

4月から幼稚園に通う元気すぎる息子。今日も息子の元気さにビックリして女の子が泣いてしまいました。

幼稚園でのトラブルが今から心配です…。めったり泣いたりしないので、お互い悪い場面でも謝るばっかりになったりしてストレス溜めないかなとかも心配です。

元気な男の子のお母さん、入園後スムーズに園生活に慣れましたか?
ご家庭で気をつけていたこととかあったら教えてください。

コメント

chisa

うちの子も上が去年幼稚園に入園しましたが、これはもうヤンチャで暴れん坊……>_<…今も変わりなくやんちゃ坊主です。
入園後は何の問題もなく幼稚園生活を送ってますよ(o^^o)でもキックパンチはしちゃってるみたいで、女の子の顔叩いちゃったとか引っかかれたーとかはあります💦
家では絶対にキックパンチはしちゃダメだよと言い聞かせてても幼稚園でお友達と遊ぶと興奮しちゃってしちゃうみたいです😭
今はそこが大きな悩みの種なのですが…
幼稚園に入ると変わりますよ(o^^o)先生たちがやって良いことと悪い事をきちんと教えてくれるので(o^^o)

• ka-ka

ka-ka

うちも良いこと悪いことの区別はついてきましたが、遊んでて楽しくなっちゃうともの投げたりしちゃって、本人は遊びの延長だから悪気がないのも困ってます(>_<)
    幼稚園に馴染めるといいんですけどね。元気な甥っ子は幼稚園では素が出せず、家で爆発しちゃうみたいでそうなってしまうと本人もかわいそうだし親もとても大変そうです…。

• 3月7日

やんちゃでしたがやはりしばらくは幼稚園の生活に慣れるまで様子を3歳なりに伺うんですよね〜(笑)
それがまたいっちょこまえに!と思うのですが(⌒-⌒; )

たまに担任の先生からの一言で、お友達とふざけててお砂の掛け合いっこやっていた時にやめてと言われてもやめられなかったりお弁当の時間にお友達に話しかけてしまったりとしている様で、やはり楽しい事の方がまだ上回ってしまい周りの事まで考えられないということはありそうです!

ですがそれ以外は特に問題も無く普通に生活しているようですよ!
家に帰ればもちろんやんちゃに戻りますが、集団生活の中でのやり方をまさに今学んでいるとは思いますし、そう思いたいですヽ(;▽;)ノ(笑)

親が心配しているより、案外上手いことやってる場合もありますよ(^ー゜)

退会ユーザー

一応先生の一言からでは、その後に必ず認めつつやめようねとその都度伝えております。とありますので園での対応は先生に対応してもらい、その後に私からも話を聞いてあげて私からも先生と同じ気持ちだな。という感じで説明してます(^ ^)

• 3月7日
  • ka-ka

ka-ka

3才なりに様子見たりするんですね(笑)そんな息子想像できないので見てみたい気もします!

お家でちゃんとお話聞いてあげるのは大事にした方がよさそうですね!!

こないだ幼児教室で息子が遊んでたおもちゃをお友達が取って、それを取り返したらお友達泣いちゃって…。
    状況見ていなかった先生が「どうしたの?」と聞いたら息子は「ぼくがおもちゃ取ったんだ!」って言ったんです。
    全てをまだ説明できないから、誤解されてしまうこともあるんじゃないかと心配です(´`:)
    私が心配しすぎでうまくやってくれるといいんですけどね!!

• 3月7日

退会ユーザー

面白いですよ〜!
    親の前ではやんちゃし放題なのに園に行ったらかしこまってます(笑)

家でお話し聞くのは大切かな?と思うので無理に聞き出す事はしませんが事情を聴いたり一緒に考えるのも私はやってみています(^ ^)

先生が全員3歳児のこのてんやわんやを見きれるとは到底思えないので(笑)違う事もあるかと思いますがそれでも段々と色々な事をみんな学ぶと思うので誤解されるのも集団生活ならではであって、この先いろんな事待ち受けていますからどんどん体験して自分でもやってみて良い、悪い、相手はどう思うかな?自分だったらどう思うかな?を卒園するまでにたくさん学んで欲しいと思っています!

時々心配になりますが、その心配が子供に伝わり行きたく無い、友達に会いたく無い、などに繋がってしまう可能性もあるので明るく見送り明るく帰りを待つ事を心掛けています!
    大丈夫です、息子さんもきっと色々な経験をして1年後お兄ちゃんらしくなってると思います(*^_^*)

お母さんは元気でその息子さんを見守って暖かく包み込んであげて下さい!

と、1年前周りから私も言われました(笑)

• 3月7日
  • ka-ka

ka-ka

とても気持ちが軽くなりました!
    そうですね!自分の気持ちが伝わらなかったり悪いことしたりされたり、集団生活を学びに行くんだから色々経験してもらいたいと思えました。

早く幼稚園行ってほしいと思ってたけど、目前になって色々心配になっちゃって不安になりすぎてました(^^;)
    ありがとうございます!

• 3月7日