※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメッコ
子育て・グッズ

3歳半の息子が発達に不安。保育園での様子が気になり、注意欠陥疑い。同じ経験のママさんいますか?

3歳半の息子。保育園に迎えにいくと、毎回先生から大変手がかかる子みたいに遠回しに言われ、だんだん発達が気になりだしました。全く意欲がなく周りが気になりすぎて自分のやらなきゃいけないことに手がつかない状態。
話しても聞いてない、理解できていない、なぜ怒られてるのか理解できない、、、注意欠陥疑いがあると思われるんですが、同じ子もつママさんおられますか?

コメント

たいやき

うちの息子が注意欠陥、多動障害のグレーゾーンです。
3歳7ヶ月で検査したときにはちょうど3歳くらいの発達レベルと言われました。
療育は行かずに幼稚園に入ってとりあえず様子見となりましたが…
今まで発達検査を受けたり勧められたことはないですか?

  • マリメッコ

    マリメッコ

    そうなんですね。
    3歳検診が来月なんで、そこで何か言われるかな?とは思うんですが、検査とかは受けたことないです💦

    • 5月10日
  • たいやき

    たいやき

    そうなんですね!
    うちも検査を受けたきっかけが3歳児健診でした。
    息子の場合は偏食、人の話を聞けない、集中できるときとできないときの差が激しい、何回も駄目と言ったことをまたやるなど困っていました。
    が、最近は状況が改善されたように感じることもあります。

    健診のときにマリメッコさん自身息子さんと関わる上で困ったなということや保育士さんから言われたことなど日記のようにメモしておいて、それを持っていくととても役立つと思います!

    • 5月10日
ponyo

前、担任していた子がそんな感じでした!年長さんになった今は、成長と共に理解力もつき、性格だったんだなーと思っています。ただ、お母さんが気にしてあげることはとても大切なことなので、気になるようでしたら、病院か、保育士に相談して検査受けると良いと思います。でも、まだ完全に判断できる歳ではないので、結果は全てではないと思います。

  • マリメッコ

    マリメッコ

    保育士さんなんですね!
    性格、たしかにそれもありそうな気はします。
    結果が全てでもまだない歳だし、悩みますが、あまりにも言われて私もやや病んできました。笑

    • 5月10日