※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

娘が1歳7ヶ月の結婚式出席について悩んでいます。他のお子さんの様子やおすすめドレスについて知りたいです。

こんばんは
もしかすると娘が1歳7ヶ月の時に結婚式に出席するかもしれません。まだ迷っています。結婚する友達も娘のことを知っていて一緒にくる?と言ってくれています。

でも今の娘の状態を見ると出席するのが不安です。物を投げるし大きな声で泣きます😭
大きくなるから大丈夫かなー?とは思いますが不安です。
私的には連れて行ってあげたいです。

結婚式に一緒に連れていった方
その時のお子さんはどのような様子でしたか?

出席するとしたらどのようなドレスがいいのでしょうか?
オススメのサイトとかあったら知りたいです。

コメント

ママ

出席しましたがずっと座っていられず、1時間で帰りました😭最近の話です、、

• りっちゃん

りっちゃん

そうだったですね😭
    どうしよう😱😱

• 5月9日
暁

私ならやめときます💦
一歳半過ぎの息子ですが、ご迷惑をお掛けする可能性高いです😂
自分の兄弟なら出席しますが、大事な場面で泣き叫ぶと迷惑です😭
一歳2ヶ月の時の方が大人しい時が多くて寝てる時間も多かったです。

• りっちゃん

りっちゃん

迷惑かけたくないですしね😭
    娘は人見知りで恥ずかしがり屋なのでずっとくっついてるような気もするんですが、、、
    難しいですよね。

• 5月9日
みいたん

ちょっと違うパターンですが、フロント近くにベビーベッドを置いてもらい、旦那に見てて貰った事ならありました!授乳とかで泣いたら呼んでもらうみたいな感じで。中は結構ガヤガヤしてるし、大きい音も出るから、子どもは厳しいかなと思ってこの形になりました(^◇^;)

• りっちゃん

りっちゃん

中は結構ガヤガヤしますよね😂
    外で旦那に待機してもらうのもいいかなあと思いました。
    旦那に相談してみます。

• 5月9日
ままり

是非娘ちゃんも一緒に来て!!って言われない限り私なら連れて行かないです💦
その子の性格によりますが、うちは月齢進めば進むほどイヤイヤにはなるし、声もデカくなるし、力も強くなるのでどんどん手に負えなくなっていってます💦😂

• りっちゃん

りっちゃん

イヤイヤ期になるとますます大変になりますよね😨
    私もそこ心配してます。

• 5月9日
natsu

私の娘もこの間私の先輩の披露宴に行ってきました!
娘は人見知りしないので泣く事はなかったですがじっと出来ないのでひとりで歩き回ってました笑笑
新郎の事を気に入ったみたいで何回か膝の上に座っていました笑
服はこんな感じでどこのかは忘れましたがイオンに売ってました!

• りっちゃん

りっちゃん

私の娘も人見知りで恥ずかしがり屋です。くっつき虫になります。
    慣れるとうろちょろしますが😂

可愛い服ですね( ´ ▽ ` )
    参考にさせてもらいます!!

• 5月9日

妊娠中ですよね?
わたしなら1人で行きたいです。

この前娘のことも知ってる友達の結婚式がありましたが、1人で行ってよかったと思いました(笑)

• りっちゃん

りっちゃん

そうなんです。
    順調にいけば30週になるので。。

大人しかったら嬉しいのですが暴れたら大変ですよね😭

• 5月9日
いちごみるく🍓

私が結婚式あげた時友達が1歳6ヶ月の子を連れてきました!!
途中ぐずりましたが全然私は気になりませんでしたよ!!
挙式の時は後ろの席に座っていれば
出入りもすぐできるし
披露宴の時ぐずったらおやつあげたり
おもちゃ渡したり最終YouTubeなど
わたしたら、大人しくなりますよ!
披露宴は休憩?自由行動?が
結構あるので全然ありだとおもいます!

逆におチビちゃ連れてきてくれて
嬉しかったです🤭💗💗

• りっちゃん

りっちゃん

披露宴だけでも参加させてあげたいなあとは思ってるんですが😂

きっと連れて行くとなると私の親が車で待機してるとは思うんですが😂

• 5月9日
まめ

身内で去年参列しましたが、
食事はほとんど食べてないし
席についていませんでした。

梅雨時期で建物も室内なのに暑くてとてもじゃないけど会場内にいられる暑さではなかったです💦

私なら身内でないなら、行きません。
別でお祝いします😊

• りっちゃん

りっちゃん

そうだったですね😭

とても仲のいい友達なので迷っています。親に預けようか、、。旦那とも相談してみます。

• 5月9日
  • まめ

まめ

予定通り赤ちゃんもすくすく育てば35週前くらいですかね?

30~の、週って早く生まれてくる子も中にはいますし、何とも言えないラインかなーと私は思います。

準備して突然キャンセルとなると式の座席表なども全て作り直しになってしまう手間もあるかと思うので、
    私でしたら、今回はお断りが無難かなとおもいます。

妊娠中って何があるかわかりませんし………。
    私自身、切迫早産で入院、自宅絶対安静も経験しました。
    なので何があるかやはりわかりません。

お祝いの席なので、ご迷惑だけはかけてはならないと思います。

何も妊娠中トラブルないかたもいますが、ある日突然トラブルが起きるということも想像してお返事したらいいとおもいます。

お祝いは、結婚式当日だけではないですし、改めてもできます。

結婚式当日ではなく、少し早めのお祝いもできますよ!

• 5月9日
  • りっちゃん

りっちゃん

31週になります。

そこも心配してます。

友達も私が妊娠したことを知っていて
    30週こえることも伝えてあります。

もう一度よく考えてみます。

娘は出席するなら親か旦那に預けようと思います。

• 5月9日
おにく

私なら絶対連れて行かないです。
子供は預けて、自分だけで行きます。
新郎新婦が高い金出してお願いした一生残る大事なビデオに自分の子の泣き声なんて入った日には切腹もんですわ...w

子どものリアルな本気グズリとかって子持ちにしか分からないですし...

ちなみにうちは娘連れて二次会にのみ出席したことならありますが、ただただ疲れました。

近々いとこの結婚式に夫婦で出席しますが、娘2人は預けて連れて行かない予定です。

• りっちゃん

りっちゃん

迷惑になりますよね😨

私も預けようかな、、、

• 5月9日

2歳10ヶ月の時に初めて、友人の挙式(人前式)と披露宴に出席しました。

共通の友人だったので旦那も一緒で、人前式で普通よりは笑い声もあって乗り切れたものの、披露宴の最初の挨拶では「ごはんまだ?」「ジュース!」と大きな声、最後のほうの新婦の手紙では飽きてきて、退場まで私と娘はロビーで待ってました。
旦那と二人がかりでも、ごはんやシールブックで機嫌とったりでてんやわんやでした😥

私の挙式の時には、甥(1歳半頃の大人しめ)と姪(10ヶ月だけど歩行完了のやんちゃ)が来ましたが、とくに声とか気にならなかったです。親族だから披露宴では席が後ろのほうっていうのもあったと思いますが。

• りっちゃん

りっちゃん

娘も飽きてしまうかもしれないです。

預けた方が安心ですよね😂

• 5月9日
まりも

親戚ならともかく友人の結婚式なら絶対連れて行きません😅
1歳7カ月ってまずジッと座ってられないです。食事もキレイに食べられないし、イヤイヤも少しずつ始まります。
旦那か親に預けて一人で参列します。

お友達が気にしなくても、ご両家の親やご親族にも迷惑がかかります。
式場の方がビデオ撮影やカメラ撮影してることもありますし、我が子に泣かれたらそれが一生残りますよ。

• りっちゃん

りっちゃん

そうですよね😭

旦那か親に預けれるか相談してみます。

• 5月9日
SNCR🐺💕

娘が今ちょうど1歳7ヶ月ですがうちは他の子と比べてもかなり動く方なので席に黙ってじっとしているのは不可能です😭
歩いて回りたがるのを制止すると怒って余計に騒いでしまいます
子守で新郎新婦を見る余裕さえない状況になりかねないのでお子様見ててくれる方がいらっしゃればお一人で出席された方がいいかなと思います🌟

• りっちゃん

りっちゃん

うちの娘もそうなりそうな感じもします。

親か旦那に預けようと思います。

• 5月9日
な

子どもさんは楽しくないでしょうし、2.3時間も大人しくじっとするのは、1歳半くらいはまだ厳しいのではないでしょうか、、、😭😭😭
私なら親族の結婚式でない限り、夫に預けて行きます❣️

• りっちゃん

りっちゃん

預けた方が無難ですよね😂
    私も安心ですし。。

• 5月9日
N

連れていってあげたい、披露宴だけでも参加させてあげたいっておっしゃいますが、結婚式は娘さんのためのものではなく、新郎新婦のものですよ。

• りっちゃん

りっちゃん

そうですよね。
    それは分かってるつもりだったんですがつい自分のことだけ考えてました。

預けた方がいいですね。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も上の息子が1歳数ヶ月で同級生の結婚式に参加しました✨
ぜひお子さんも連れてきてと言われ、私意外にも親類の方や他にも小さなお子さんが沢山お呼ばれしていた式だったのでホッとしたのを覚えています✨
息子も自分の椅子の周りをうろちょろしたりヒヤヒヤもしましたが、奇声を上げたりとかはなく、ぐずりそうになったら席に座りながら抱っこしてあやしました😅💦
お気に入りの音のしないおもちゃなどがあれば式や披露宴を邪魔せずにあやせると思います😌✨
控えめに紺ぽい長めのワンピにベージュのストール⁇羽織⁇的なものを身につけていた気がします💦
ほかの方のコメントにもありましたが、お子さんも是非にというわけではなかったら連れて行かないのが無難かもしれませんが、是非ということであれば自分自身にも良い思い出になると思います☺️✨

• りっちゃん

りっちゃん

他にもお子さんがいるっぽいのですがうちの娘が一番小さいみたいで😭

また旦那に相談してみます。
    預けた方が私も安心して出席出来そうなので。

• 5月9日
S

どんな環境の結婚式かにも
よると思います!

例えば、大人ばっかりなのか
結婚式を挙げる夫婦にも小さい子供がいる
親族に同じくらいの子等がいっぱい居て
わちゃわちゃするような感じだとか…

友達の結婚式では、友達夫婦に子供は居ないものの、友達のお兄さんの子供等が小さかったので静かな感じより、がちゃがちゃとしてました!
すでに子供がいる夫婦の結婚式も、子供等が小さかったので結構がやがやしてました!

ですが、この前仕事の関係で挙式にだけ顔を出させてもらって式があるんですけど、息子も連れてきてと言われたので連れて行きましたが、チャペルの雰囲気が苦手だったのか…泣いちゃって、迷惑を掛けられないと思い、チャペルから出て外出る待機し、フラワーシャワーなどだけ参加しました!

預ける所が無いなら…仕方ないかな?とも思いますが、基本的にはお子さんは連れて行かないほうが無難かな?と思います!

• りっちゃん

りっちゃん

大変ですよね😭

• 5月9日
.。❁*

連れて行って"あげたい"というのはどういう気持ちからなんでしょうか🤔💦

娘さんに結婚式を味わわせてあげたいから?
預けられてママと離れているのがかわいそうだから?

前者なら、むしろあれもダメこれもダメ、静かに大人しくと言われて逆に娘さんツライ思いをする気がします…💦

後者なら、旦那さんに近くで待機していてもらうとか何かしら対策をとる方法もあります。

心配のあるまま一緒に参列してヒヤヒヤしながら過ごして泣きだしたら肩身の狭い思いをするよりは、お一人で出席するのが自分もゆったり過ごせるし花嫁さんに迷惑かけることなく安心していられると思います😓

• りっちゃん

りっちゃん

後者の方です。
    でも娘は私の母にべったりで懐いているのて預けた方が娘も我慢することもなく遊べるのでその方がいいかなと思いました😱

• 5月9日
ネコタ

うちもそれくらいの歳に連れて行きました❗️新しいおもちゃや本を持って行きました✨あとご飯持って行って食べさせて気を紛らわせたり❗️なんとかなりましたよ😄
ドレスは結婚式で行けそうな感じので行きました 笑
子供は男の子なので蝶ネクタイで✌️

• りっちゃん

りっちゃん

そうだったんですね( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます!

皆さんの話しを聞いて
    親か旦那に預けようかなと思います。

• 5月9日
ゆーママ

私も次女がまだ1歳くらいの時に行きましたが、新郎新婦が退場してザワザワしてるタイミングで外に出たりしながら何とか耐えましたが大変でした💦
しかも、旦那の従兄弟……わたし、そんなに知らないし、旦那は飲んでるし……次女ぐずって外出ようとするともれなく長女もついてきて、私1人大変だった覚えしかないです😅

私は子供の入園式用のスーツを買う時に、小綺麗なワンピース付きのにしたので、それを着ました😊

• りっちゃん

りっちゃん

大変だったんですね😂
    私もそうなりそうな感じがします。

皆さんの話しを聞いて
    親が旦那に預けようと思います。

• 5月9日
sleepingbeauty

何歳とか関係なく、本来は子供連れて行かない場だと思うので、私なら預けて行くか、不参加でお祝いだけ送るかにします💦身内の結婚式なら子供も連れて行きますが、友達なら預けられるなら預けますね😅
私も友達の結婚式呼んで貰った時、まだ子供が1歳とかで、泣いても迷惑だし、うちは実家も遠いので預けるのも両親も不安だろうと思ったし、旦那は預けられない程育児に協力的ではなかったので不参加でお祝いだけにしました😅
正直、子供を連れていってあげたいってのは違うかと思います💧結婚式は、子供にとっては楽しい場でもないし、新郎新婦、そのご親戚や友達にも迷惑と思う人がいるかもしれないです💦皆が皆、子供好きな訳ではないので😖
私が新婦なら、そんな小さい子連れて来て欲しくないと思っていても、友達に子供がいて、預ける様子でなければ、一緒に来る?とは聞くと思います💦ただ、それは本心ではないかもですし、遠慮した方が無難かと思います😵

• りっちゃん

りっちゃん

そうですよね。

皆さんの話しを聞いて
    親か旦那に預けようと思いました。
    ありがとうございました。

• 5月9日
Hina mama💕

連れていったことはないですが、
1歳2ヶ月のときと比べると1歳7ヶ月なってからの方がもっと大変ですよ😅
娘が1歳7ヶ月のとき、私は妊娠9ヶ月で友達の結婚式には私は1人で出席しました!
妊婦さんだと尚更1人で連れていくのは大変そうかなと思いました💦

• りっちゃん

りっちゃん

大変になりますよね😭

親か旦那に預けようと思いました。

• 5月9日
ゆうか

仲のいい友達だからこそ、お一人で行くのが良いと思います!
個人差はあると思いますが、一歳半過ぎるとそれはそれは大変ですよ😭まだ小さいから記憶に残るものでもないし、何より式を挙げられるご家族とかがどう思うか。。新婦さんは良いと言っていても、全員が良く思うことはないと思います。
もしご夫婦での参列なら順番に遊んで料理も食べれたり出来ますが、一人で2時間以上相手するのは絶対に厳しいです。ましてや妊婦さんならなおさら💦
もしご家族どなたかのご都合が合えば、預けて一人のびのび楽しむ方がりっちゃんさんも良い思い出になると思いますよ😊もしお見送りくらいの時間にタイミング良くご家族が連れてこれたら来て、サンクスギフトもらう時のタイミングで対面&写真撮るとかどうですか?✨

• りっちゃん

りっちゃん

そうですよね。
    娘も我慢することが多くなるので可哀想ですし。

その手がありましたね😊
    考えてみます!!

• 5月9日
ays

長女が9ヶ月の時と、長女2歳9ヶ月・次女1ヶ月の時に友達の結婚式にでましたが、預けて行きました😊

2人とも子連れでもいいよって感じでしたが、自分が気を使って楽しめないなと思ったので預けて行きました😊

せっかく一生に一度の結婚式なのに子どもが騒いでビデオにそれが残ってしまうのも申し訳ないし、何より自分が子供預けて出かけられる唯一のチャンスだと思ったので🤣
たまには子どもなしで友達とゆっくり話したりしたかったので、預けて行きました😊

• りっちゃん

りっちゃん

預けた方が私も安心ですし
    迷惑にもならないですよね😂

• 5月9日
  • ays

ays

妊婦さんですし、余計大変やと思います😣
    2人目産まれたら1人でゆっくりできる時間もとれないと思うので😣
    この機会に1人でのんびりお出かけする時間作ってもいいと思いますよ♡

• 5月9日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうですよね😊
    1人で友達とワイワイ出来るのも最後かもしれないですし♡♡

• 5月9日