※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
妊娠・出産

妊娠中の副鼻腔炎で治るまでの期間や、耳鼻科で処方された薬の効果について相談しています。1週間経っても症状が改善しない場合、再度受診すべきか、それとも様子を見るべきか迷っています。

妊娠中の副鼻腔炎どれくらいでみなさん治りましたか?

私は1日に風邪をひき、高熱が出て咳も鼻水もありましたが治ると思いそのまま急患にもいかず…
だんだん鼻水と鼻づまりがひどくなってきたのでGW明けに耳鼻科に受診したら急性副鼻腔炎と言われました。
鼻通りがよくなる時間が増えてきてはいますが片方詰まってるか両方まだ詰まってかんでも出てこない時があって正直風邪からのこの辛い副鼻腔炎で気が滅入ってます…
耳鼻科には点鼻薬、抗生剤、痰を出しやすくする薬、痛みや熱を下げる薬をもらいました。
1週間しても治らなければまた来てと言われたんですが、経つ前に行くべきでしょうか?それともよくなってきてるんでしょうか?それなら様子見で1週間後まで我慢すればいいでしょうか?

コメント

deleted user

妊娠中に副鼻腔炎になりました!
強い薬が出せないので妊婦でも飲めるお薬を貰って治るのに3週間ぐらいかかりました😭

  • はまぐり

    はまぐり

    そんなにかかったんですね…😭気が滅入りませんでした??私すでに風邪ひいて1週間経ったんですけどもう辛すぎて気が滅入ってます…

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は顔面痛が凄くて痛み止めが切れると痛くて痛くて泣いてました😭😭😭
    ほんとーーーーに辛いですよね💦
    鼻うがいをすると楽になりますよ!
    治るのも早くなると先生が言ってました☺️
    薬局などに売ってると思いますよ!

    • 5月9日
  • はまぐり

    はまぐり

    顔面痛はほとんどないんですけど頭は夕方くらいから痛く重くなってきます😭
    耳鼻科頻繁に通いましたか?
    出産する前に治りました?

    • 5月9日
deleted user

私は治りかけの状態で行ったためか、5日ほどで治りました!トータルで完治するまで3週間ほどかかりましたが😞
薬を飲み始めてからは割とすぐ治りましたよ〜! 鼻洗浄しに定期的に通院してみてはいかがでしょうか?

  • はまぐり

    はまぐり

    風邪からの副鼻腔炎でしたか?
    薬飲み始めて3日目なんでもう直ぐだといいんですけど😭
    前回行った時ネブライザーと鼻にプシューとなんか薬を入れられただけなんですけど鼻洗浄の方がいいんでしょうか?吸引はされましたか?

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!

    3日目ならまだ様子みても良いと思いますよ!妊娠前から何度もなってますが、副鼻腔炎はすぐに治るものでは無いのでとても厄介です...😞お薬は、治ったかも?と思っても絶対最後まで飲み切った方が良いと思います◎

    私は吸引ではなく、同じくネブライザー+鼻洗浄いつもしてます。私の通ってるとこの鼻洗浄は、器具を使って寝たままやるやつなんですけど、薬剤を鼻に流した後器具で吸い取るような感じです!病院によっては座って塩水を流したり...とか色んな方法でやられてると思うので、(たまにやってない所もあるみたいですが...。)鼻洗浄してもらえるかどうか聞いてみても良いかもしれません!

    • 5月9日
  • はまぐり

    はまぐり

    鼻洗浄したことないので恐怖ですがよくなるなら…長い闘いになりそうですが頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    塩水が鼻を通るのでなんか不思議な感覚にはなりますが、笑
    痛くもないですし大丈夫ですよ〜◎

    無事治りますように!お大事になさってくださいね😭✨

    • 5月9日
r

私も風邪が悪化して副鼻腔炎になりました😭☁️咳もひどいし鼻かむのでおなかはったり、めちゃくちゃしんどかったです(´;ω;`)

妊婦だし病院行ってもできることないだろうと風邪をひいてから1週間くらい受診しなかったんですが、受診後は1週間とわりと早くよくなりました✨

鼻吸引、喉消毒、吸入、抗生剤出してもらって5日後にまた鼻洗浄してもらいに行ったらだいぶ落ち着きました!
鼻洗浄本当にすっきりします(*´-`)
お大事になさってください🌸

  • はまぐり

    はまぐり

    本当お腹張りすぎて切迫だから尚更気が滅入ります😓
    受診は耳鼻科ですか?

    • 5月9日
  • r

    r

    切迫なんですね💦尚更気になるししんどいですね😭
    耳鼻科に受診しました!!

    私はよくなったので結局買わなかったのですが、薬局に売ってるハナノアなど鼻洗浄の液を買って家でやるといいと医師にすすめられました^^
    溜まっている膿を出すと治りも早いらしいですし、なんせ息ができるのでした後は楽になります!もし鼻洗浄初めてで難しそうなら耳鼻科受診して鼻洗浄教えてもらうといいと思います✨

    • 5月9日
  • はまぐり

    はまぐり

    鼻洗浄したことなくて恐怖しかないです😭😭😭
    でも楽になるなら…
    明日もう一度耳鼻科受診してみます!
    ありがとうございます!!

    • 5月9日
  • r

    r

    恐怖ですよね!
    私も今回副鼻腔炎になって初めてやりました。怖かったけど意外となんとかなりましたよ☺️✨
    早くよくなりますように(*´-`)

    • 5月9日