※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
その他の疑問

文章力が無いので分かりにくいと思いますが、良かったらお付き合いくだ…

文章力が無いので分かりにくいと思いますが、良かったらお付き合いください。

公園での出来事です。
2~3歳くらいの子が、4歳くらいの子の後ろで何か言っていました。何を言っているのか、どういう意味で言っているのかよくわからなかったのですが、言われた子のママさんは憤慨してすぐにお子さんを連れて帰ってしまいました。

○○くん、あなた××って言われてるよ!こんな意地悪な子がいる公園で遊びたくないから帰るよ!××って言うなんて、どんな教育してるのか知らないけど本当に意地悪な子!

と大声で吐き捨てて帰っていきました。
周りにいた私たち(言った子のママも含む)は、ああ、そんなことを言ってたんだとその大声で理解しました。

実際に言っていた言葉は伏せますが、強いて例えるなら、肌荒れしてる子に対してブツブツくんと言ったようなかんじです。2~3歳児が見たままを口に出してしまったんだと思います。
確かに失礼だし言われた子が真に受けたら傷つくだろうけど、言われた本人は気付いてない様子で、ママから急に帰るよと言われて何が何だかわからずまだ遊びたそうで見ていて可哀想でした。

私は、言われた側がモヤモヤするのはわかるけど、そんな小さな子の発言に対してそこまで憤慨して大声で騒ぎ立てて即帰るのは大人気ないなぁと感じてしまいましたが、皆さんどう感じますか?

また、このようなママさんが今後もし幼稚園等にいたら正直やりづらいなぁと思うのですが、どのように対応するのがベストだったのでしょうか。

色々な考え方をお聞かせいただければと思い、質問立てます。

コメント

ままり

親が気にしていることをいわれたら辛いのはわかります。

• ぱぽ

ぱぽ

そうですね、言われたらまず気分悪いですし内容によっては辛いですね。

• 5月9日
  • ままり

ままり

何歳なら言って大丈夫とかはないですし、やはり親がその場にいれば親があやまることですかね。

• 5月9日
  • ぱぽ

ぱぽ

親がすみませんって謝って終わりですよね。
    今回は親が気づけないところで相手の親の地雷を踏んでしまったような、とっても不幸な事故のように感じました💦

• 5月9日
さぁ

その発言をした子のママはどうしてたんですか?
私なら悪意ない子供の発言でも相手が傷つく事を言ったなら即謝罪します。
逆に言われた立場なら、相手の親にも同じように謝ってほしいです。
怒って帰ったって事はフォローしなかったのかな?と思うし、黙って帰らず言いたくなった親の気持ちもわかります。

• ぱぽ

ぱぽ

悪意はなくとも悪いことをしたら謝罪するのは当然ですね。帰ったママさんは相当気分悪かったでしょうし、その場にいた私たちも何とも言えない気持ちになりました。

今回は、フォローも謝罪もする間もなく、何が起きたか理解すると同時くらいに相手が帰ってしまったというかんじでした。
    帰って直後に、今のって、そういうことですかね?って、その場にいたママさんたちでザワザワっと答え合わせのような会話になりました💦

• 5月9日
ママリ🔰

小さな子どもの悪気ない発言だとしても、我が子を悪く言われたら気分悪いし怒るのも当然かなと思いますけどね💧

本人が気づいてる気づいてないは関係ないし、確かに言われた子のママさんもちょっと言い過ぎかなとも思いますが、大人気ないとは私は思わないです💦

• ぱぽ

ぱぽ

気分悪いのも怒るのもわかりますし、気づいてる気づいてないは関係ないのも仰る通りだと思います。

ただ、気付いてないのをわざわざ、あなた××って言われてるよとママが我が子に告げたこと、そして一方的に怒りをぶつけて帰ってしまったことを私は大人気ないと感じました。
    言った子のママさんはきっと何が起きたかわかっていれば謝罪なり何なりしたと思いますが、すぐそばにいた私も聞き取れなかったので、きっとわからなかっただけだと思うんですよね。

仮に同じ園や顔見知りでまた会うであろう相手だったら、その場で解決というか、帰ることはせずもうちょっと違う対応するかなぁと思うのですが、どうでしょうか。
    長文すみません🙇

• 5月9日
ぽんちゃん

子どもの言葉ってストレートですからね💦
どんなに大人でもやっぱり愛している子のことで悪く言われたり、気にしていることを言われたら気分良くないと思います💦
言った子どもの親がきちんと謝罪したら少しは違ったかもしれませんね💦
ただ、だからと言ってそれが理由で子どもから遊び場を奪うような事はしないです💦
私が言われた側の親ならわからなくても言った子にしっかり説明します(^^)
ただ、親が、☓☓って言われてるよって子どもにわざわざ言うのも違うなと思いました💦
後、大人気ないも違うなと思います💦

• ぱぽ

ぱぽ

私もきっと、言った子どもに説明すると思います。

××って言わないでね。言われたら嫌な気持ちになるよ。

って伝えていたら、その子の親も自分の子が何を言ったのかわかるし、謝ってくれたと思うんですよね。

上記の例えで言うと、ブツブツが三粒くらいしか無くて全然見えなかったのでまさか肌荒れのことを言っているとは気づかなかった💦それは悪いことをしたけど謝ろうにも相手はもう帰ってしまって居ない💦みたいなかんじでした。

すみません、大人気ないと書きましたが私も言い過ぎでしょうか。見ている方を不快にさせていたら申し訳ないですが、頭に血がのぼってそのまま帰るのはお子さんの為にならないと思いますし、やはり大人気ないと思ってしまいます💦

• 5月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そのお母さんはきっと子ども以上にそのことについて触れられるのが凄く嫌なんだと思います💦
    自分の中で受け入れられないのと、それを他の子にバカにされたように言われ、我が子以上に腹が立ってしまったんだと思います💦
    悔しかったんでしょうね。。
    これはもうその人にしか気持ちってわからないと思います💦
    だから大人気ないというのは違うと思います💦
    そのお母さんも辛いんですよ💦

• 5月9日
  • ぱぽ

ぱぽ

どうしようもなく辛いんだろうなというのはもちろんわかりますよ。

そこで感情のままに行動するか、一旦ぐっとこらえて対応するか?の違いですかね。

色々考えさせられる一件でしたので、大人気ないなぁとバッサリ切り捨てるのは辞めて、もっと優しい目で人を見られるように私自身もっと広い心を持ちたいものです。

• 5月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まぁ、そういう人もいる。でいいと思います(^^)💦

• 5月9日
mamama

私だったらそんなことを言われても動じない子に育って欲しいので、その子に、笑って返します。

ぶつぶつくんか〜。おっかしい〜笑

って感じです。

でも息子が言われたことに傷ついた様子を見せたらその子に直接、言わないで欲しいことを伝えます。

怒って帰るのは何の解決にもなっていないので、私だったらやらないです。

でもとっさに腹が立ってしまったらわかりませんよね💦

でも子供は正直だから似たようなことあったけどその場では、あはは〜って笑ってごまかしたけど、あとあと私はへこみました、、、

息子は聞こえてないのか動じてませんでしたが💦

• ぱぽ

ぱぽ

私も、言われて凹んだ経験あります。
    自分のことだったら笑って返せるんですけど、子どものことはやっぱりグサッときます💦

怒って帰るのはほんと何の解決にもなりませんよね。
    もちろん言われたママさんが一番嫌なおもいをされたでしょうけど、周りにいた私たちも多少なりと巻き添えで💦すごく後味悪かったです。

• 5月9日
イヴ

子どもは 言葉の発達、人に対して言っていい事いけない事の区別、とか色々 成長している途中ですし
その都度その都度教えていくべきでしょうね。

憤慨された方は とても嫌な思いをされたでしょう。相当、嫌だったのですね。お気の毒です。
こらえきれなかったのでしょう。

難しいですね。

• ぱぽ

ぱぽ

そうですね、そのママさんにとってはこらえきれないほど辛い思いをされたのですし、本当にお気の毒です💦
    一部始終を客観的に見ていたので、え?それでキレちゃうの?と私は感じましたが、感じ方は人それぞれですので、難しいですね。

• 5月9日
変なおじ

そのお母さんの放った言葉は、大人が2歳くらいの子に浴びせるには(意味分からなかったとしても)酷い言葉ですし、反応の仕方がヒステリックな印象です😣
ショックでもそこで一度グッと立ち止まって、静かに引き上げるなり、その子に諭してあげたりするのが大人としての対応じゃないでしょうか?

お母さんの立場に寄り添う考えが強い人が結構いらっしゃるので驚いてしまいました💦

相手は自分の子より幼い子でまだ理解も不十分、なのに意地悪な子!ってどうなのかな?って思います‥。
お母さんが不快に思うような言葉を言ってしまったことはいけませんが、もしも自分の子どもが悪気無しに言ってしまった言葉に対して、そんな言われようをしたら逆に傷つきませんかね?😢
私だったら傷つきます😢

4歳の子本人が嫌な思いをしているのではなく、気にしているのは母親。
母親が、そのこと(肌荒れ?)を受け入れられないんでしょうね。

• ぱぽ

ぱぽ

私の気持ち、まさにそれです!代弁していただき、多数派ではないかもしれないけど似たような考えの方もいるとわかりホッとしました💦

そうですね。気にしているのはお子さんではなくママさんだし、酷い言葉を浴びせて立ち去るとは、子どもではなく自分を守ってるよなーと感じました。

そして、その場に残って子ども同士が遊んで仲良くなったからというのもありますが、失言した子の親に私は感情移入しましたし、思わずフォローも入れました。

実際は肌荒れではなく、顔をケガしているように見えました。
    親はものすごく気にしているんだろうなという印象を受けましたので、もしかしたら親の不注意でケガさせたとかですごく責任を感じているところに、今回言われたのでカッとなったのかもしれません。
    こればっかりは私の想像で全然違うかもしれませんが…

• 5月9日
  • 変なおじ

変なおじ

そう仰っていただけて良かったです😊
    また、大人気ないという表現も私は同感でした。
    そのお母さんが抱いた怒りや悲しい心情は十分に理解できますし、ぱぽさんが仰りたいのはそれではないですよね?

そこで踏みとどまれず、幼い子に酷い言葉をそれも周りに子どもや親御さん方が複数いる前で放った精神面が幼い。

私はそう感じました。
    その点を指摘なさる声の少さに驚き、長文コメント失礼しております😣💦
    多分ですがこの感覚少数派ではないと思うんですよね。
    実際に、そのくらいのお子さんに対してその剣幕はあんまりですよ😅

• 5月10日
  • 変なおじ

変なおじ

ちなみにその状況であれば、意地悪との言葉を浴びたお子さんや、他の子達
    がいつも通り楽しく遊べるようにフォローに回るのがベストと思います😊
    もし子どもがビックリしてたらなだめてあげたり、去った親子が悪いっていう雰囲気ならそこをフォローする言葉をかけるなど。

その状況では、帰る親子には何も出来なかっただろうし、外見のことを言われて冷静でないお母さんを追いかけて声かけなんかは下手にしなくていいかと‥。
    もしそのお母さんと親しければ後でラインで、大丈夫?😣とか送って、寄り添うことは出来るかもしれませんが‥掘り返しになる気もしますし、微妙なとこです。

• 5月10日