※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

友人に秘密の妊娠が勝手にばれてしまい、不快な思いをしています。周りの人には話したくないのに、知られてしまい悲しい気持ちです。

愚痴になりますが吐き出させてください。

大学時代に仲が良くなった友人A子の紹介でお付き合いする事になった男性との赤ちゃんを授かりました。
なので必然的にA子にも妊娠したことを伝えることになり、A子も私より少し早いですが子どもを授かったと話を聞きました。

今はお互い順調ですが、他言無用と伝えていたにも関わらず勝手に学生時代のA子の友人に私が妊娠していることを話されてしまいました。

A子の友人は私も何となく知ってはいますが仲良くもなく、何度か話したことある程度の人です。
私は安定期前だし、もしかしたら切迫の可能性もあるかもと言われたこともあり(今は大丈夫)、勝手に人に話されてイライラしてしまうやら悲しいやらなんだかよくわからない感情でいっぱいです。

大学時代からお付き合いしていた人がいましたが、その人とはお別れをしていますし、恐らくほぼみんな知らない事です。
SNSにもなにもあげてませんし、親兄妹、本当に仲の良い友人にしか話してません。

(大学や周りには告白してきたストーカー気質のある人や、仲良くもないのにいろいろ詮索する人や、あることないこと話したりする人がいるため。
前に一度職場に凸されて彼氏とどうなったのetc聞かれたりしました。)

仲良くもないのに興味本位でいろいろ聞かれることが本当に嫌なので、妊娠したことや結婚したことなど身近な人にしか話すつもりもなかったですし、正直大学時代の友人になど話すつもりも全くなかったし、全く関わりもありません。
その事もA子には伝えていました。
本当に悲しいし悔しいです。

A子の友達が周りに話したりとかはわからないですが、実害がなくともやり場のない気持ちで涙がでます。

コメント

tarohana

私も、妊娠ではないですが、同じような体験をしたことがあります。
その時、ちまきさんにとってのA子さんに当てはまる友人の、一面(人間性)を見たなぁ。。。って落胆、ショックを受けて、後悔しました。
結局、義理があって伝えたんだなぁって、自分を反省しました。
A子さんからが知人さんに話されたことは、A子さんから聞いたのですか?それなら、あなたとの内緒ごとを大切にしたいから、知人さんに口外しないように伝えてとお願いしてはどうですか?
悪気のないことだけに、傷つきますよね。
今は気を軽くお過ごし下さいね。妊娠おめでとうございます。

• ちまき

ちまき

何ともいえない感情というか、本当になんで?!といった感じですよね。

それは伝えたそうですが、「言わないでね、秘密だよ」と言っても結局は....と今までの経験でわかりきっています(´;ω;`)
    だから信頼できる人にしか大切なことは話さないように決めたのですが....
    悪気は全くないようです。
    A子の友達にも私を会わせたいし絶対会わせるし、一緒に遊ぼう!みたいな感じのテンションでした。

お祝いの言葉ありがとうございます🌸
    あまり考えすぎもいけませんね。

• 3月7日
  • tarohana

tarohana

なるほど〜。フランクな方なのですね(^_^)います、います、そういう方も。私の友人もそんな感じです。

ちまきさんが、明日も、明後日も笑って過ごせますように❤️

• 3月7日