※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちまま
妊娠・出産

第二子の報告、友人への報告タイミングや方法について相談中です。

第二子を授かり、両親には報告済みですが、友人にはちょこちょこ報告済みです!
みなさんはどれくらいで報告されましたか?
また報告方法(直接、LINE、SNS)どのようにされましたか?

コメント

みし

友人には会えば話しましたが、会わなければわざわざSNSなどで報告したりはしなかったです。
会って話した友人は妊娠4ヶ月頃に会ったのでその時に話しました。

• たいちまま

たいちまま

コメントありがとうございます!
    ちょこちょこ会う友人に報告しようかと思います☆

• 3月7日
ひなみうた

仕事関係でSNSを多用してたので、心拍確認後すぐSNSで報告しました!
オーダーを受けて物を作る仕事だったため、体調により納品期日を過ぎてしまうこと、この記事以降オーダー受付ストップすることを伝えたかったため、明確に記載しました。

• たいちまま

たいちまま

オーダーを受け付けるお仕事大変ですもんね(><)SNSはご友人の方も含めて報告ですか?

• 3月7日
  • ひなみうた

ひなみうた

親友にLINE入れた直後にSNSに載せました^ ^
    なので同タイミングですかねー。
    親友以外には個人的に連絡はしなかったです。
    実母は近所に住んでるので直接伝え、義実家には旦那から連絡を入れてもらいました!

• 3月7日
  • たいちまま

たいちまま

仲のいい友人にはLINE入れてみようと思います♡
    ありがとうございます😊

• 3月7日

おめでとうございます!
私は両親には妊娠がわかってすぐ、妹には報告したけど弟はまだ。友人は1人にしか言ってません。友人以外は、産前に社宅に引っ越す関係で旦那の上司1人です。
基本遠方なので電話やメール、ラインです。

• たいちまま

たいちまま

うちも遠方の友達が多いのでLINEで報告しようかなと思います♡

• 3月7日
えりれり

こんにちは!私は初プレママです!
私は妊娠発覚したら両親にすぐ報告し、その後友人に報告しました。妊娠発覚したと同時に悪阻が酷い為、たくさんの人に迷惑をかけたので、直接電話やLINEで連絡取れる人には言いましたが、多くの人には失礼だと思いながらSNSで報告しました。本当は何かあった時の為に、安定期に入る頃、戌の日が終わってからの方が良いとは思いながらも、先走って早々に報告してしまいました。その分先輩ママや妊娠中の友達とも連絡とるようになり、言って良かったなぁと思っています(=゚ω゚)ノ
考え方は人それぞれなのでお好きなタイミングで良いかと思います!
そういいながら、まだ私も安定期に入っていないのでまだまだ安心は出来ませんが、お互い頑張りましょうね!!

• たいちまま

たいちまま

やはり先走りたくなりますよね!
    同級生になるママさんと仲良くなったり、先輩ママのアドバイスはありがたいですよね♡
    タイミングを見て報告しようかなと思います!

• 3月7日