※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

築20年のマンション。入居時には標準設置だったウォシュレット。半年く…

築20年のマンション。
入居時には標準設置だったウォシュレット。
半年くらい前から、多少の不調はあったけど、
不便なく使えていたウォシュレット。
しかし、今日昼間に15分ほど停電があり、
そのあと、腹痛でトイレに入った際にウォシュレットを使ったら……
ノズルが出たままで戻らなくなった。
メーカーに問い合わせた所、
二つ方法を教えてもらったが、二つとも効果なしで、それがダメなら故障で、さらに型番が古いので、修理対象外のため、必要なら買い換えと。

旦那は一度も使ったことないのに、
約三年前に私と結婚し、私がこの家に来て、ウォシュレットを使い始めてから故障した💢💢💢と。
使い方が激し過ぎるんだよ。
普通の人ならそんな使い方はしない。
常に温水を出す設定にしないで。
電気代がいくらかかると思ってるの。
支払い能力無いんだからさ、金銭感覚キチンと持ってちゃんと考えて💢💢💢

批判の嵐。

最後に、私では何度やっても戻らなかったノズルを旦那が戻したらしい。
こんな機械一つ直せないなら、使わないで💢💢と。

もちろん今は私しか使ってないので、買い換えるなら、私の貯金から出します。

確かにこの家は旦那の家。
だから自分が使わないものがあることや、自分が使うものが、自分のせいでもないのに、汚くなることが許せないんだろう。毎日、掃除してるんですけどね😢😢

この家にあるものが、故障したり、何かしらあると、なぜ全て私のせいになり、批判の嵐なの?

買って3年で故障なら、使い方が荒いと言われても仕方がないかもしれない。
しかし、築20年の建物で15年未使用でも、、、
経年劣化はあると思いますが……
それでも、私の使い方が激しいだけが原因ですか❔

自分の世界で生きてる人だし、モラハラあるから、
口答えはしないけどさ😢😢

私が何か失敗すると、必ず批判の嵐。
もう勘弁してほしい。

コメント

とし

電化製品やガス機器はだいたい10年で壊れるよう作られています。部品在庫もそのくらいで切れて、新しいのに買い替えになりますし。
停電後ならコンセント抜き差しが基本ですね。
家の設備は快適に使うためのものですし、何にせよ寿命がありますから、旦那さんに問題アリアリですね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    停電あとはコンセント抜き差し……そうなんですよね。それを今回もすっかり忘れてしまいました😢😢
    家電製品の寿命は10年……そうなんですよね。使ってなくても経年劣化はありますし。実家のウォシュレットは、家族三人で、毎日使ってましたが、それでも10年近くは持ちました。
    旦那自身が使わないから興味ないから関心ないのは仕方がないにしろ、批判だけはして欲しくないですね😣😣

• 5月9日
moon

電化製品って10年くらいが寿命と言いますよね😥
経年劣化のせいですよね、完全に
それを主様のせいにする旦那さん、信じられません😅

• ちー

ちー

やはり電化製品は、大体10年目安ですよね。。。
    数ヵ月前に初めて不調が出た時は(温水のスイッチをオンにしても冷水しか出なかった)、俺は一度も使ってないし必要ないからさ、これを機にウォシュレットを外して欲しいんだけど、、、と言われ、自分が使わない物のためには一銭も出す気ないと言われました。
    なので、もともと自分でどうにかしようと思ってましたが……
    今日また改めてこんなことになり、悲しいです😢

• 5月9日
sleepingbeauty

結婚してるのに、トイレをちーさんの貯金から買い換えるんですか??
トイレ、うちもウォシュレットですが、10年位で買い換えか修理が必要だと思うと言われてますし、壊れるのが嫌なら昔の便座も暖かくならない普通のトイレにすべきですね(笑)
旦那さん、そんなんで色々言うって、大丈夫ですか?旦那の家ではなく、結婚してるんだから、もぉ家族皆の家だと思います💦

• ちー

ちー

旦那が今まで一度もウォシュレットを使ったことがなく、必要性もないことから、ウォシュレットは反対派でした。対する私は昔から、ウォシュレット愛好家で、ウォシュレットは欠かせない人。結婚以来、私の使用後のトイレが極端に汚すぎる、と幾度となくお叱りを受けていて、もちろん私なりに掃除はしてたんですが、旦那が求めるレベルのキレイさにはなってないようで……
    さらに、使用時に冷水だと意味がないので、常時温水になるように設定してるのも、電気代のムダって分からないの❔とかなりの不満なようで……。
    旦那は故障を機に撤去したい。
    でも私は必要不可欠……。
    旦那は『自分が必要なもの以外にお金をかけたくない』人なので、生活費なり旦那から頂くお金からウォシュレット交換など出来ませんから、自分の貯金から……とは思ってました。
    昨年、お風呂の給湯が不調になったときは、自分の必需品ですから、真っ先に対応してましたし。
    私自身も、結婚したのだからここは皆の家と思いたいのですが……
    当の旦那はどう思っているのか不明ですが、どうしても、何かあった時の色々な基準が全て旦那なので、この家が純粋に自分の家と言う感覚にも、なかなかならないのです😢😢

• 5月10日
  • sleepingbeauty

そぉなんですね💦
    使用後に汚すぎるって、そんなに汚れますかね?笑
    旦那さんは、文句言いたいだけの人の気がしますが😵
    まぁ、ウォシュレット使わない側からすると、温水にするのは電気代かなりかかってるかもなぁとは思っちゃいますけど、難しいですよね💦
    トイレを奥さんの貯金からって聞いた事ないのでビックリですが、出してくれなさそうでウォシュレットが絶対必要なちーさんと必要ない旦那さんでウォシュレット撤去希望ならそぉなっちゃいますね😖
    でも、そぉなると、電気代とかまで請求されそうですが😰
    一度、きちんと何故家族なのにそんなに批判ばかりするのか、何が気に入らないのかなど話し合いした方がいい気がします😅私ならそんな批判ばかりされて、トイレを自分で買わないといけない旦那なんて無理ですし、今後それが続くと思うとゾッとします😖

• 5月10日
  • ちー

ちー

返信おそくなりまして、すみません。
    家族なのになぜ、そんなに批判するのか?→旦那からすると、私には言わなきゃ分からないから、だそうです。
    言っても通じないことが多いけど、言わなければもっと気づかないから、気づかせるためにあえて言うそうです。
    言ってあげてる、的な。
    旦那自身は、自分の発言を批判だとは思っていません。自分の発言を批判だと思うこと自体が、感覚が違いすぎて、そんなバカな人間を相手にするこっちが疲れる、と言われたことがあります。。。
    旦那が気に入らないのは、私の金銭をはじめとした色々な感覚が自分とズレてること。そして、旦那に対して、労いや敬意を示さない事だそうです。
    専業主婦で働かなくてもお金を与えてもらってるのに、それに感謝もしないで、旦那から何か言われると反論するとか、色々な態度が人として信じられないそうです😢😢

• 5月11日

自己中な旦那さんですね😱ちーさんのご主人なのに失礼な事を言って申し訳ありません。
    でも、聞いてて、こっちが腹立ってきます💦
    言わなきゃわからない事は確かにあるかもしれないけど、言ってあげてるはおかしいですよね💧
    感覚が違うのは育った環境も違うから当たり前の話で、それをバカとか本当に腹立ちます😡
    金銭感覚なんて、全く同じ人間なんていないし、うちも旦那とはズレ多数ですが(笑)うちは、旦那のお給料全て私に預けて貰ってるので、私が節約節約って感じなので、旦那に言って旦那が守ってくれてる感じですが、譲れる所は譲ってますし、必要な所は出しますけどね😄
    敬意ってなんでしょう?
    ご飯など家事はちーさん、育児もちーさんですよね?
    朝旦那より早く起きろとか、旦那より遅く寝ろとかでしょうか?
    お金与えて貰ってるとか、家族なのに言っちゃダメなやつですね💧私も専業主婦ですが、食わしてやってるとか言われるのマジ無理です😅私の父親がそぉだったので(笑)
    確かに食わせて貰ってるけど、結婚したのも子供作ったのもお前だろ~!!ってなります(笑)
    そんなにヒドイ態度とっておられるように、文章読んでても思えないんですが💦💦

• 5月11日
  • ちー

ちー

基本的にモラハラがあるので、旦那の真意は分かりませんが、敬意→旦那の指摘に対して一切の口答え(言い訳)せずに、すみません、とか、はい分かりました、と言うことみたいです。。。

今朝の話ですが、いつもより少し遅く起きた私が朝御飯の準備をしてる間に、子供が喉が乾いたようで、旦那が◯◯ちゃん麦茶飲みたいってー‼️と言ってたので、それならコップにお茶を入れて飲ませれば❔と言ってしまいました。そしたら、まぁ~~キレられました😵😵
    それが毎日仕事して疲れてる人に向かって言うことか❔と。。。
    旦那からしたら、会社の仕事をやりながら、株とゴルフをやることが俺の仕事であり、それ以外は俺の役割ではない、のです。なので、自分の役割でもないことを、~すれば❔と軽く言う時点で、俺をバカにしてるから出来るんだ、と言われます。
    特に今朝は、昨夜、お風呂後にまだまだ元気で、なかなか寝なかった子供の相手をしてて、私も疲れて寝落ちてしまい、味噌汁の鍋を冷蔵庫にしまい忘れた事と、冷蔵庫にあまり食べ物が入ってなかったことにも、旦那の逆鱗に触れたようですが……。
    最近は、朝食を作ってる間にこどものおむつ交換もあり、それも、気づいたなら交換してください、と言って、やらせてたので、それに対してのイライラもあったんだとは思います。
    俺に対してそんなに気軽に何かやって、と言うならお前が仕事して金稼いでこい‼️俺なら絶対に仕事で大変な思いして、疲れきってる人に、簡単に~やって‼️なんて言わない。
    子供の世話はお前の仕事なんだからお前がやれ😡😡俺に家でまでイライラさせるな💢💢💢と。
    私も、お疲れの所、申し訳ないけど……とか一言添えて言えば違うんでしょうけどね😢😢😢とっさには言えない私がいけないんですかね。

• 5月11日

それ、家政婦さんか何かと間違えてるやつですよね😰そもそも口答えしないからって敬意があるとは言えないですし(笑)何も口答えはしないけど、秘かに離婚を考えてる人もたくさんいますしね😂

子供の事を頼んでもそれですか💦呆れた旦那さんですね😭ちーさんのご主人なのにすいません😅
    逆鱗にふれる事が小さすぎて😱
    オムツ変えるなんて父親ならして当たり前だし、うちも最初やらなかったので、気付いたなら呼ばんと変えればいいやん!と言って、やり方知らんと言われ唖然💧今までしなかったからだろ~が…ってなりましたが教えて今はたまにやってます😅
    子供は二人の子供だし、専業主婦だからって育児全てお母さんの仕事じゃないですよ💦💦家事は専業主婦なら全てやってもいいかなとは思いますが💦それでもお手伝いする旦那さん、いくらでもいます😵
    年収1億とかあって好き放題使わせて貰える位ならまぁ言われても仕方ないかなと思いますけど(笑)
    お疲れの所申し訳ないけど、なんて言わなくていいと思いますよ😂悪いなぁと本当に思った時は、悪いけどと言えばいいとは思いますが😁ちーさんは何も悪くないです!!

• 5月11日