※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

2歳半の息子が肥満度24%で病院受診が必要とのプリントがあり、心配しています。食事についての悩みや病院での対応が気になっています。

保育園の内科検診で「肥満度24%」で、病院受診するようにプリントが来ました😭😭
息子は2歳半で身長88cm、体重15キロです。
もちろんぽっちゃりしてるのはよく分かってますが、病院行って何言われるんだろう😱
おやつは食べますが、毎日じゃないし、そんなとんでもない量あげてません。
ご飯も最近好き嫌いが多くて、前より食べてないくらいだし、保育園ではご飯しか食べてません…💦
食事制限とか言われるんですかね…💦

コメント

ちゃん

え😨2歳半で15kgでそんなこと言われるんですね💦💦うち来月で2歳ですが今すでに12.5kgあります💦
2歳ってすごい動く時期だし、甘いオヤツしか食べないとかでない限りあまり気にすることないのかな、、って思ってました💦💦
そんな小さな時期から食事制限はさすがに可哀想ですね😢ヒアリングだけで終わるといいですね💦すみません、回答になっていませんが、、

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    健診でも、肥満気味とは言われていたのですが、まさか受診することになるとは😭
    私もこれからもっと動いて、背伸びて…なんて思ってたのですが、甘かったのかなと気になって…💦
    ご飯しか最近食べないくらいなのに、それを減らせと言われたら、困るなと今から不安です💧
    ヒアリングだけで終わってくれたら嬉しいです😭

• 5月9日
空色のーと

体を使った遊びを勧められるのかもしれないですね‪‪💦‬

あとは、お家でお野菜やお肉お魚をバランスよく食べさせるように…とか🤔?

• ひーママ

ひーママ

そうですね😂運動をすすめられるかも…。でも、保育園から帰ってきて、1時間半くらい外で遊んでるんです😱笑

下の子生まれてから、いやいやと赤ちゃん返りで、今まで食べてたのも急に食べなくて困ってて😭
    調理工夫して頑張ります!

• 5月9日
リエ

肥満気味てだけなので、運動とか食事療法(野菜増やしてとか、咀嚼するもの増やしてとか)程度かなって思います。

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね😭
    それならいいんですけど、びっくりして💧

• 5月9日
  • リエ

リエ

予想外なことだと、パニックですよね💦

• 5月10日
ママリ

食べる量はそんな多くないのに、体重が増えるってことですか😳💦
たくさん食べていて肥満気味なら、食事制限かなーって思いますが、食べてないのに肥満となると食事制限より消化機能などの確認?血液検査?とかですかね💦

• ひーママ

ひーママ

いや、下の子生まれて、今はいやいやと赤ちゃん返りで食べないっていう状態で、それまでは好き嫌いもそこまでひどくなく、普通の量を食べていました😊
    お腹の中にいた時から、ずっと大きくて、成長曲線はみ出し続けてる子なんです😂💧

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

もともと大きいならその延長ってこともありそうですね😊✨

• 5月9日