※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kazuki*
妊活

基礎体温と排卵日が一致しない場合、妊活中の体調変化によるものかもしれません。病院での検査結果を参考に、今後の妊活を検討してみてください。

こんにちは(^-^)
妊活している中で基礎体温と
排卵検査薬をしていました。
それでも妊娠しなかったので
今月病院に行き卵胞チェック 
してもらいました。
しかし、その排卵日と基礎体温が
一致しません。
まぁ、完璧に予想することは
難しくて目安でしかないと言うのは
分かるのですが、少し混乱しています笑
因みに病院→3日排卵日 
基礎体温→3日からあがったものの
6日からまた下がり今日35.98でした(笑)
これはどのように考えたらいいのでしょうか?

コメント

じゅりちゃんママ

病院が正しいんじゃないですかね?
基礎体温なんて、睡眠時間や一旦起きたとかで簡単に左右されます。
でも、混乱しますよね(@_@)
いろいろ調べちゃいますよね(^_^;)

  • Kazuki*

    Kazuki*

    確かに、眠りが浅くて正確かはなんとも言えません(>_<)
    こんなグラフですが大丈夫でしょうかね(^-^;)

    • 3月7日
まさこ

他の検査はされてますか?
私は検査の結果私の高プロラクチンが原因で、2ヶ月弱服薬して赤ちゃんきてくれました!
高プロラクチンで排卵障害もあっせいか、排卵日の特定難しかったです💦💦

私も基礎体温付けてだいたいこの日が排卵日かな〜とタイミング取っていて、排卵日以外も関係なく仲良ししてましたが、なかなか妊娠ぜずで、妊活3ヶ月で別件で婦人科に行ってそのまま、妊娠希望なこと話して、エコーで排卵みてもらったり、並行して排卵日検査薬を薬局で買って排卵日みていて、陽性反応が出たのに、病院に行ったらまだ排卵しておらず、先生に聞いたら尿の濃さにもよるからね〜と言われました。
逆に病院で出された排卵日検査薬には見えるか見えないかのうっすーら陽性で、いつ排卵しているのかわからなかったんですが、その付近で排卵していてようで、次の生理は来ず、赤ちゃんきてくれました!

  • Kazuki*

    Kazuki*

    なるほど(^-^)
    排卵日検査薬ってアテにならない場合もあるのですね(>_<)
    私が使ってる検査薬も
    今一はっきり色が出なかったり
    薄い濃い薄いってなったら
    もう濃くはならないはずなのに
    濃くなったり惑わされてます。
    因みに検査はまだしてません。
    卵管造影検査を前回進められましたが他って何かした方が良いのはありますか?

    • 3月7日
  • まさこ

    まさこ

    ホルモンの血液検査はされてますか?
    あと、旦那さまの精液検査はどうですか?
    その病院の方針にもよるみたいですが、私も赤ちゃんが欲しくて出来る検査は早く全部して〜って思ってました💦

    • 3月7日
  • Kazuki*

    Kazuki*

    ホルモンの血液検査によってなにがわかるのですか?黄体ホルモンですか?
    私も年的に1日も早く欲しいのですが、一人目がいるので検査は先送りにしてる部分があります(^-^;)

    • 3月7日
  • まさこ

    まさこ

    私が最初にしたのは、
    卵胞刺激ホルモン(FSH)
    黄体形成ホルモン(LH)
    女性ホルモン
    プロラクチンの検査でした。
    初診だったので、オリモノの検査
    クラミジアの検査
    旦那さまの精液検査をしました。

    • 3月7日
  • Kazuki*

    Kazuki*

    いろいろ受けられたんですね
    私も参考にして今後受けるか考えて見ます。

    • 3月7日
  • まさこ

    まさこ

    血液検査って、費用も高いですよね💦初診でビックリしました💦

    • 3月7日
  • Kazuki*

    Kazuki*

    そうなんですか(>_<)
    費用高いイメージもあって
    なかなか受けれないのもありました(^-^;)
    万単位行きますか?

    • 3月7日
  • まさこ

    まさこ

    確か1万は超えました!2万はいかなかったと思いますが💦
    珍しくお財布にお金が入ってたからよかったですが。
    え〜💦お金足りて良かった〜と思わずレジで声がでました💦

    • 3月7日
  • Kazuki*

    Kazuki*

    足りて良かったですね( ^-^)
    私なら持ってないかも?
    でも、複数の検査受けて一万ちょっとなら一つ三千円くらいになるんでしょうかね(^_^)

    • 3月7日
  • まさこ

    まさこ

    いつもは1万円も入ってないので本当良かったです💦
    検査項目がどうなんでしょうね〜。妊娠中でこの前りんご病の抗体検査をして、3000円くらいでした💦

    • 3月7日
deleted user

私も基礎体温と卵胞チェックが合わないので
今度から
卵胞チェックと
排卵検査薬使うことにしました(^ω^)

  • Kazuki*

    Kazuki*

    そうだったんですね~
    合わない場合、どっちに合わせてるとかありましたか?

    • 3月7日
ばる

体温が上がっていく段階で排卵する人もいるみたいですよ♡ただ、すぐ体温が下がっているので混乱しますね(^_^;)病院で3日より前に卵胞は見えましたか?

  • Kazuki*

    Kazuki*

    はい、下がったのでビックリです!
    いえ、生理が終わって10~12日後にきてくださいと言われたので12日後の3日に行ったらちょっと遅かったみたいです。当日排卵だったみたいです。

    • 3月7日
  • ばる

    ばる

    私も卵胞チェックに行った時に何も見えなくて内膜も厚かったので排卵したかも?と言われ、体温が上がるか様子見てーと言われました。でもその後低温期が続いていて、卵胞が育っていないことがありました。

    このまま低温期になったら卵胞の育ちがゆっくりなのかもしれないので病院にいくといいですよ♡

    • 3月7日
  • Kazuki*

    Kazuki*

    そうなんですね(>_<)
    確かに、卵胞だけは育ってても
    破裂しないとかいろいろ考えられますよね!3日にチェックした大きさはそれなりだったんだとは思いますが、様子見てから病院に行くことにします(o^-^)

    • 3月7日
deleted user

私も基礎体温バラバラでいつ排卵したか分からない状態でしたが……排卵の注射をしてから2週間しても生理が来なくて妊娠していました。
不安を解消するためにも、病院に相談してみては?
私は妊検でうっすら反応がでて、すぐに産婦人科に行きましたよ。

  • Kazuki*

    Kazuki*

    回答ありがとうございます★
    排卵の注射とは排卵誘発剤ですか?

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排卵誘発剤だと思います。
    生理をおこす注射だと言われて受けて2回受けました(*´ー`*)

    • 3月7日
  • Kazuki*

    Kazuki*

    ありがとうございます★
    誘発剤使うと妊娠しやすくなるみたいですよね( ^-^)

    • 3月7日