※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

出産後に里帰りするか、母親を呼ぶか悩んでいます。母親は1ヶ月泊まりに来る予定で、夫が気を使うのが心配。正月休みに出産し、数日後に里帰りも考えていますが、ネットでは急病などを避けるようにと。夫と赤ちゃんとの時間を大切にしたい。どうすればいいでしょうか?

予定日が12月29日なのですが、里帰り出産するか、出産してから里帰りするか、母親に来てもらうか悩んでいます。

車で1時間くらいの距離なのですが、母親は一ヶ月泊まりに来る気でいます。
しかし、ずっと母親が家にいると夫は気を使ってしまうんじゃないかと心配しています。(元々凄く気を使うタイプです)
丁度お正月休みの時期なので、こちらで出産し何日間か過ごし、仕事が始まる頃に実家へ里帰りしようかとも考えていますが、ネットで調べたところ急病などおススメしない、とあります。
里帰り出産でもいいのですが、夫には出来るだけ赤ちゃんと一緒に過ごして欲しいも思っていて、どれが一番いいのかわからず悩んでいます。
みなさんならどうしますか??

コメント

まお

予定日に生まれるとして、
里帰り出産して、旦那様のお正月休みの間実家の方に来てもらってっていうのはどうでしょうか?

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    やっぱり出産してから帰るより里帰り出産の方が良さそうですね😥

• 5月9日
rara

お正月休みが終わる頃、退院になりそうな気がします😂
でも1時間の距離なら自宅近くで産んで旦那さんが休みならちょっと一緒にいて、仕事始まってから里帰りもありかなと思います!

旦那さんは里帰りについてはどうお考えですか?
私の夫も同じような感じで気をつかうことが多い人で、一緒に赤ちゃんと育てたいと思ってた人ですが、私は強く里帰りを希望したので帰りました。2人目もそうする予定です😂
実際子供と2人きりの時間がすごく大変なんです😂
産後だと身体もボロボロで、何かあったとき近くに誰もいないとなるとかなりしんどいと思います💦

• まる

まる

書き方が悪くてすみません💦一応里帰りしないとなると、母が一ヶ月ほどこっちに来てくれるって言ってるんです😥
    ですが、それだと夫が家であまり寛げないのかなぁ、と…。

• 5月9日
  • rara

rara

お母さん来てくださるのは助かりますね!そこはやはり旦那さんと相談かと思います😊
    ちょっと伺いたかったんですが、予定日ってもう確定ですかー?私も2人目妊娠中で大体まるさんと日にちが近くなりそうなんですがまだ予定日確定とならず…😂

• 5月9日
  • まる

まる

そうですよね!夫と相談して決めようと思います☺️ありがとうございます!
    わー💓予定日近いの嬉しいです(^^)
    一応昨日病院ではそう言われたんですけど、まだまだ先なので変わりそうですよね💦

• 5月9日
  • rara

rara

そうだったんですねー❤︎
    赤ちゃんの心拍まで確認できましたか?😊

• 5月9日
  • まる

まる

心拍確認できましたー^_^
    初めてなんで心配事だらけです💦笑

• 5月9日
  • rara

rara

おめでとうございます!
    私もです😊❤︎
    心配事ばかりですよね💦
    でも安定期に入れば胎動とか本当に幸せなので、マタニティライフ楽しみましょうね💕

• 5月9日
ぶぅ

初産だと予定日ぴったりには、生まれないかなーと
だいたい遅れますしね😂
なので正月明けに退院だと考えて
日中赤ちゃんと二人きり大丈夫ですか?
旦那さんは、まるさんが産後動けないことをどこまで理解されてますか?
それによって里帰りするかしないか決められた方がいいです😅
2週間ほどでも実家に帰られた方が体の回復的にはいいかなと思いますよ💦

• まる

まる

そうですよね💦予定日通り生まれない等考えるとやっぱり里帰り出産の方がいいんですかねー…
    書き方が悪くてすいません💦
    母が一ヶ月ほどこっちに来てくれるとは言ってるんです😥

• 5月9日
  • ぶぅ

ぶぅ

まるさんがご実家に帰られるのは嫌なんでしょうか?
    私も実家まで1時間ほどかかりますが
    産んだのはアパート近くの産院でした😼
    なので退院日に旦那に実家まで送って貰いました😅
    アパートの方に親がくるとなるとやはり旦那も日中は仕事だからいいですが
    帰ってきてからだと気を遣うし...
    旦那さんを思うと1か月もお母さんが来られて気疲れしそうですね💦

• 5月9日
  • まる

まる

産んでから里帰りされたのですね!
    私もできればそうしたいのですが、何か困ったことなどはありませんでしたか?
    調べたら何かあったらすぐに病院に行けないので、あまりおススメしないとでてきたので不安で💦

• 5月10日
  • ぶぅ

ぶぅ

特に困ったことなかったですね😅
    けど親とそこまで仲良くなかったので2週間で帰りました笑
    なにかあったら近くの病院でいいよ!と産院から言われましたよ😼
    なので実家近くの病院も念のため探してました💦

• 5月10日
maru

自分は体調を崩したことと、引っ越しが重なったこと。(旦那の異動で片道2時間半の場所へ)
引っ越し前が自分の地元にいたので、そのまま残ることにしました!
元々、近くても実家へ里帰り出産する予定でした✨
というのも、私の場合は旦那が夜勤や急に仕事が入って家を空けることがあるので、それならいつも家に誰かしらはいる実家の方が安全だし何かあった時にすぐに対応できるのでとのことで決定しました。
赤ちゃんが産まれてからは3ヶ月ほど実家で過ごして旦那のいる家に帰りますが、その時は実母もついてきます。
初めての育児で慣れないこともあるし、引っ越して家の中も赤ちゃんの物が増えると設置したり整理するのも1人だと大変なので1ヶ月とはいかないと思いますが、暫く母に来てもらう予定です。
旦那は今、1人で過ごしてかわいそうだと思いますが、私個人の考えでは、赤ちゃんや自分のことを考えると旦那の世話、もし何かあった時にすぐに対応できるかどうかと言われたらわからないので、9ヶ月の長い里帰り出産を選びました😅

• まる

まる

うちも夫は会社が遠く、朝は6時ごろに出て夜は8時ごろに帰ってくるので、実家の方が安全そうですよね💦
    ただ、丁度お正月休みってのが引っかかるんですよねー😥できるだけ夫と居たいって気持ちがあって。
    そんなに長く帰られるんですね!確かに今は赤ちゃんと自分のことを一番に考えた方がいいですもんね!!

• 5月9日