※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
子育て・グッズ

夫は風邪で苦しむ妻を支えず、子供の世話もせず。妻はイライラし、夫に理解を求めるが、夫は気遣いが足りない。要改善。

夫の考えがわかりません。

先週末から私が風邪をひきました。
9度を越す高熱で、たまたま実家の両親の予定が空いていた事もあり二泊三日息子をあずけました。
2日間夫は仕事を早くきりあげ帰ってきてくれました。ご飯を作れなくても文句は言わないし、何が必要か聞いてくれたり、大量に色んな食べ物等を買って帰ってきてくれました。
夜中に目を覚ますと枕元にいて、冷えピタかえようか?って聞いてくれたり本当にいい夫だと思います。
問題は息子が絡むとおきます。
いくら体調の悪い中育児をしてても、代わってくれようとはしません。
いてもいるだけ。
息子が帰宅し数日たっても咳はひどくなる一方。
夫のすすめでもう一度違う病院にいくことになったんですが、この時も、息子は病院つれていけないよ?というと、なんで?!という感じです。
結局家で息子をみててくれたのですが、会計待ちの間に、大丈夫?と、気管支炎になっていた旨とあと30分程で帰るとLINEすると爆泣中の一言だけ返信。結局薬は後でとりにくる事にしてダッシュで帰宅すると息子の機嫌はおさまり遊んでいました。怒ってるとかそんなんではないけどこっちもみないし、おかえりとか、気遣う言葉もありません。息子つれて薬とってくるわというと、車はだしてくれるんですが、抱っこひも無しで出発しようとすると、会計の時どうするの?と自分が抱いていたら良いという頭がないみたいです。
帰ってからもどんだけ咳をしようが代わってはくれません。
今日はみとくからゆっくり寝ときって一言がほしいのに言ってくれない。やばいと思ったから病院いけってゆーたんやんな?普通かわるやろ。赤ちゃんの世話しながら寝れるわけないやろ。アホでもわかるやろ。なんで?がいっぱいで。咳もとまらないし、息子は泣くからだっこでとんとんやし、しんどいしで、ついに泣いてしまいました。
そこでようやく、代わるから寝て。と夫登場。
しかし聞こえてくる鳴き声。
泣き止まそうとするレパートリーが少ないんです。立って抱くというしんどい行為を省こうとするから一向に泣き止まない。15分と持ちませんでした。結局子守りは私がしました。
私も寝たいからみててくれへん?って言えない性格が悪いと思います。でもなんでそこ気遣えないの?って思ってしまいます。
この事件の前日も、結局いてもいるだけで、イライラしてしまうので、出掛けたかったら出掛けてねというと、ゆっくり休んでとLINEをのこし、出掛けていきました。ゆっくり休める訳がないよねとイライライライラ。
お叱りの言葉でも、夫サイドのコメントでもかまいません。
私も感謝をして変わらないといけないのはわかってるので、そのきっかけになれば嬉しいですので

コメント

スーパームーン☆

「旦那は新人バイト」
らしいですよ。
まだ5ヶ月のバイトくんは、指示されないとできません。
なので、優しくっ教えてあげましょう!

って、言いたいとこですが、こっちは病人やっちゅーねん!!
ちったぁ頭使え!!
って言いたい(笑)
体調悪いと、何をしても悪循環ですよね…。
辛いことがより辛くなるし。
お大事にされてください。

• まりえ

まりえ

そうですよね。。
    私が優しい優しい、教育上手な先輩にならないとダメですよね。。
    前にもここに愚痴った事があったんですが、その時は別の新米ママさんに10ヶ月の差があると思いましょうと言われ楽になりました。そこから何かあれば10ヶ月。。と歯をくいしばり、拳を握りつぶしているんですが、最終的にいつも、人としてどーなん?!て怒ってしまってイライラしてますよを100%出して夫に気をつかわせて、なんなん、こっちが鬼嫁みたいなってるし。って落ち込んで。。はじめはよく、こーなったら話し合いをしてたんですが、お互いそれにも疲れてしまったような気がします。

• 5月9日
  • まりえ

まりえ

新米ママさん→先輩ママさんの間違いです💦

• 5月9日
たま

なんですか!その旦那さん!
父親としての自覚無さすぎですね
最低!

• まりえ

まりえ

なんとかもうちょっと自覚をもってもらいたいんですけどね。。なかなかです(^-^;

• 5月9日
 ReRiRi

うちの旦那もそうでした!息子が脱水で5日間入院して私がずっとつきっきり。
退院した時に安心とともに疲れがでて39.8の熱。
熱がひどいだけだから一日二日グッと寝かせてもらえればそれでよかったのに、うちの旦那は子守はしてくれるのですがずっとイライラ。私が育児せずに寝てるのが気にくわないみたい。
息子はまだミルクも安定してないし、夜グッともねれないからずっと三時間おきのミルク。
ミルクだって旦那は作れるのにわざわざ私を足で軽く小突いてミルク作ってと起こす。
辛くて転がると「もういいよ。寝ろよ。」と言われたり😂

確かに私たちも感謝するのはもちろんですが普通に気遣えないのかな😂

全然回答になってないですがうちの旦那と似ててついコメントしてしまいました!
お大事にしてください!

• まりえ

まりえ

すみません、返信で書くの忘れてしまって、下に返信のってますので、よかったら読んでください💦

• 5月9日
  •  ReRiRi

ReRiRi

ここに返信させてもらいます!

うちの旦那も息子にはデレデレです笑
    そんな態度出されちゃうとなんか罪悪感でますよね
    ため息つかれたりそのため息聞くのが嫌で子守り変わるよとかって言うといいよ休んでろよって…じゃあどうしろっていうの!?って感じでした笑
    むしろいつもその育児をまりえさんがやってるのにって感じですね笑
    そういう時くらい子守りしてまりえさんの大変さを少しくらい知って欲しいですよね笑

• 5月9日
  • まりえ

まりえ

うわ、めっちゃ一緒です笑
    ため息つきます!
    めっちゃしんどそうに、よいしょとかいいます!
    そら仕事から帰って来てしんどいのは重々わかるけど、うんこ位何も気にせずいかしてくれよ。。一瞬やんって思ってしまいます。。

罪悪感もわくし、それ見たくないから泣いたら我先にって走ります。
    旦那が先になって、旦那から抱き上げると取られたみたいな顔されます。まじでどーされたいの?って思います。笑

• 5月9日
  •  ReRiRi

ReRiRi

自分はめちゃくちゃ態度出すくせにそれ見たくないからこっちが動くといいよいいよ休みなよとかってイラつき半分で言われたらこっちもやけでいいよいいよ!世話するよ!ってなっちゃいます笑
    おしごと頑張ってくれててすごく感謝してるけど熱が出たり体調悪い時くらいはやってくれよ〜って感じですよね笑
    よくわからないですよね笑
    子守りさせるとため息ついたりイライラしたり疲れたーって態度を全面に出すくせに、自分が抱っこしてたとこから取り上げると取られたって態度されたらもう、何したらいいの?って感じですね

• 5月9日
  • まりえ

まりえ

売り態度に買い態度みたいなね。ほんとうちもそんな感じです💨
    永遠の課題かもしれません💨

• 5月9日
  •  ReRiRi

ReRiRi

どうにかなおったらお互い物凄く嬉しいですよね💨

• 5月9日
  • まりえ

まりえ

はい。。

• 5月9日
まりえ

いやーそれはつらい。。
39、8度を体感してもらいたい。
プラスその状態で子守りしてみろやってね。笑

私の夫は、息子が寝てる間にお腹痛くてちょっと長くトイレ入って出たら、起きて泣いてるのをあやしてくれてたんですが、大変やった感満載。絶望感満載。これでもか!って位漂わせまくります。笑
息子にはデレデレなんですけどね。。なんなんですかね。笑

kana

わ〜😭
ほぼ同じ状況で私の投稿かと思いました💦

ただ、ウチの夫は私に対して何が必要か聞いてくれる事もなく、私が家事しなくて良いように食べ物買ってくる等もしてくれず…それに比べたら妻に対しては優しい旦那さんで羨ましいです😭

子供に対してはもう少し協力して欲しいですよね😭
うちは息子が2歳なので、数時間のお留守番くらいは任せられるようになりましたが、それでも「◯◯して」とお願いするまでスルーです。

今回も私が妊娠中であるにも関わらず風邪菌をばら撒き、息子にうつし、私にうつし、自分は市販の風邪薬飲めるのにサッサと飲んで治そうともせず、わたしには「辛いなら早く病院行ってね」とLINEするのみ。
連休明けの、人が多いタイミングで余計なもの貰ったら…と考えると簡単に受診も出来ず、ましてや子連れでなんてとてもじゃないけど行く気になれず。

体調絶不調なの見ても分かるのに「朝ごはんは準備しなくて良いからゆっくり寝て」とかも言わんし、「午前有休取るから病院行っておいで」とも言わん(まぁ連休明けやし仕方ないとも思いますが)
なんであんたは風邪ひいたらご飯も薬も用意してもらって体調気遣って貰えんのに私はいつも通り頑張らなアカンねん!!と昨日も夕方ヒッソリ泣いてました😭

• まりえ

まりえ

すみません返信ではなく下に書いてしまいました。よくやるんです。。すみません(T-T)

• 5月9日
  • kana

kana

ホンマ「何なん!?」ですよね(笑)

そうなんですよ😭危機感!!
    一人目の時も問題無い妊娠生活じゃ無かったんやから、アナタももう少し気を張って下さいよ!!って話で。

どこの旦那さんも同じですね〜😭
    見事に旦那さんを育ててるママさん達を尊敬しつつ、2人目育児を円滑にする為に私も頑張らねば…

• 5月9日
  • まりえ

まりえ

ハテナしかないです。。笑

そうなんですか?!
    順調に元気で大きくなってくれる事願ってます✨

• 5月9日
まりえ

なんなんですかね?
なんなん?まじでなんなん???
てなります。笑

2歳のお子さんと、べびちゃん妊娠中。やのに。。。
せめて風邪うつしたらヤバい位の危機感もってほしいですね。。

うちの旦那は仕事からかえると、最初の頃はよく、今日は息子はおりこうやったか聞いてきました。朝は昨晩は寝れたか聞いてきては、寝れたら一緒に昼寝してなと言い残し仕事に行きました。寝れたら。。わかってるんやん。せやのに今こっち病人やで?一番必要な物は栄養と睡眠。わかる?バカなの?ってなります。
かなさんのご主人ももう少しがんばってほしいですよね。。(T-T)

さくら

うわぁ……お疲れ様でした😭
うちは育児には積極的ですが、家事は全くやってくれません。
子どもと自分のご飯は食べて来たり買って来たりしますが、私の分忘れられたり…
私がインフルでも、立って歩いて喋れたらもう大丈夫だと思うらしいです。

これを機に、旦那さん教育しちゃいましょ!
休みの日に少しでも長く関わってもらうとか。
全く体調崩さない人はいませんし、
ご両親も都合つかない時もあると思うので…

• まりえ

まりえ

逆パターン。。それはそれで悲しい(T-T)

立って歩けたら大丈夫って話確かに!
    体調くずしてるある日、早めの時間帯にもう寝るねというと、びっくりしてました笑
    お前がなんもしてくれへんから、こっちは立ってあるいてるんですけど?てね。笑

そうですね、なんとかもう少し頼れるように仕上げたいと思います。笑

• 5月9日