※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
子育て・グッズ

先輩ママさんに質問です。第一子の物は処分しましたか?第二子の準備はどうしましたか?将来の収入減少を考慮して悩んでいます。

2人以上のお子様がいる先輩ママさん教えてください🙇✨
1人目のお子さんが使われたもの、その後処分しましたか?それとも保管しておきましたか?
実際に、処分(保管)してみて思った良い悪い、失敗談などのリアルな感想を聞きたいです💡

まだまだ先の話なんですが参考にさせてください🙇
先日、第一子を出産しました。大きめベビーということで、早くも洋服がサイズアウトしそうなものが出てきました😌私は根本的な性格が整理整頓が苦手でめんどくさがりなので、出産前までは今使わない物は持たない(すぐに手放す)方針でやってきました💦(最近でいう断捨離アンですね😂)それがあり、整理整頓は苦手だけど、家の中は片付いた状態を保てています😅
そして、家族計画では、あと1人か2人兄弟がほしいねと旦那と話してます。諸事情で早くてもあと2年はあける予定です。(どんなに早くても長男3歳がで二人目出産の予定)このような場合、洋服や哺乳瓶、おもちゃなどお子様の物はどうされましたか?
ちなみに、洋服やベビー布団など黄色中心で揃えてあり、ザ男の子といえるデザインはほとんど無いです💡
今までならすぐに処分していたと思うのですが、少なくとも今後は私の収入は減るの確実で、今までよりも買い物にはシビアになるのが目に見えているので、どうしようかなと考えてます🙇

コメント

ロフティ☆

わたしはとっておきましたよ。いちおうすべてとっておき、2人目で実際使う時に使わないものを捨てたりしていました。

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました!確かに保管しておいて、使わなかったら処分でも良いですね😳💡参考にさせて頂きます🙇

• 5月9日
たま

三人男です。片付けがなかなかできないので、片付け始めた時に次男妊娠でした。全ておもちゃ服残しています。
完母だったので、哺乳瓶の乳首は割れたりしてない限りそのままです。保育園に行くにあたって実家からお古のかばんや巾着やタオルや布団等集めて使ってますが、私が姉妹なのでピンクや女の子柄ばっかりです。ゆっても園児だし消耗品なので破れたり嘔吐で処分とかするまで使えたらなーと思ってます。三人は欲しかったので残してました。

うんちの色映りや吐き戻した可能性のあるスタイやガーゼや肌着は、ちゃんと衣類用漂白でもして、しまうまえに一度改めて洗濯してからが良かったです。洗濯してあるしこのまま畳もうってしたやつは黄ばみがでてました。
上着は洗濯するか見えない汚れを拭き取ってから保管しないとカビがはえます。
第1、2子ビッグベビーでほぼ着れなかった服が、大きめ3子で何度も着れて感動してます。
私は子作り終了とするまでは保管しといて良いと思います。

• ほし★

ほし★

詳しい回答ありがとうございます🙇文章読ませていただいて、私も実家で一時保管お願いする形にしようと決めました🙋✨息子もビッグベビーなので、買った洋服着れてはいますが、もうサイズアウトしそうです😂本当に赤ちゃんの洋服はサイクルが早いですね😭保管する前に洗濯方法参考にさせていただきます🙇✨

• 5月9日
ゆめまま

うちは年子なのもあり、そろそろ片付けようかなーってときに、妊娠したので、そのまま上の子の分を使いました☆
哺乳瓶にかんしては当時上の子も使ってたので、結局哺乳瓶は新しく購入しました。。

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました‼️私自身、年子で育ったので兄の洋服などいっぱい着てました😳💡

• 5月9日
MAA♥(26)

一応取っときました😊
でも上が女の子で下が男の子なので洋服とか全部また揃え直しました😂
私の場合ザ女の子の洋服ばっかり買っちゃって😢

布団や哺乳瓶は全部取っといて、乳首だけ買い直しました☺️

• ほし★

ほし★

回答ありがとうございました‼️女の子の洋服はかわいいの多くて迷いますよね😍私も女の子が先に産まれてたからピンクのお洋服やお花柄を買ってたと思います😍

• 5月9日