※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
お金・保険

町内会費の支払いについて疑問があります。賃貸マンションで月500円払っているが、使途や会長が不明。調べるのも躊躇しています。

みなさんの暮らしているところは、町内会費の支払い有りますか? うちは、賃貸マンションですが、月に500円(年6000円)払っています。町内会長?がどこの誰で、会費が何に使われているのかもわからないまま、払っています。
調べないとと思いつつ、みんなしていることを私だけ調べあげて不満言うのもな、、と思い、調べていません。

コメント

月

アパートに住んでます。
300円と小さなお金ですが、別に挨拶に来るわけでも新しいゴミ出しの日カレンダーが来るわけでもなく
はっ?って感じです。
大きくても小さくても、お金をもらってるなら説明して欲しいですよね。

あやか

ありますよ☺
わたしは一戸建ての賃貸に住んでます!!
町内会費月500円一緒です!!
それ+互助会費といって
赤い羽根の募金とか出産祝いや
御祝儀に使われているそうなんですが
月500円で2つあわせて12000円払ってます!!

さんぽ

うちも500円です☺️
本当のところは知らないけどゴミ捨て関連のお金だと思ってます!
町内会費払わないとゴミ収集しないよって話をよく聞くので🙌

うちはマイホームですが、同じく年6000円です。
引っ越した時に、市役所でその地域の町内会長さん紹介されませんでした?
うちは、会長さんが挨拶に来て、ゴミ出しの事とか説明がいろいろありました!たぶん、会費を払わないと回覧板とか広報とか地域のチラシは回ってこないと思います。。
地域にもよると思いますが、お金は地域の行事や夏祭り、神社関係に使ってると聞きました。
でも、町内会も強制ではないはずですよー!

ゆっこ

小さな田舎の町内会です。700円を毎月当番制で回収に来ます。(面倒になったのとお年寄りしかいないので今年6月から年払いに変わりました!)うちはちゃんと集会があると内訳でます。ゴミ収集は市の管轄なので関係ないらしいですが…運動会や集会の飲食物などの雑費が良く使う経費。残りは貯蓄され、修繕費などに使われてます!街灯だったり会館の修繕とかかなー?ほぼ使われてないです❗100万くらいは貯蓄されてたと思います✨

はるまま

戸建に住んでいます。
町内会費の支払いあります!
月500円で年間6000円です!
うちはたまに集会があり、回覧板で内容のお知らせがあります。
町内会費の収支もきちんと計算されて出されているので納得して払っています。
たとえば、ゴミ収集、町内のお祭り、花壇の整備、回覧板の用紙代などでしたよ。

ゆり

賃貸の戸建てに住んでます。
入居の条件で町内会の入会があり、年4000円支払ってます。
地域の子供会や清掃費用、ゴミステーションの管理費などに使われてます。

SMILE

みなさん、お返事ありがとうございました☺️払ってる方、多いんですね。

わたしもちゃんと何に使っているのか知りたいので、今度、微収にきた方に聞いてみようと思います💦