※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

大変とは分かっていたけどちびっこ3人の育児は壮絶。でも何より今一番の…

大変とは分かっていたけどちびっこ3人の育児は壮絶。
でも何より今一番のストレスは旦那。
末っ子の赤ちゃんは飲んで寝ての繰り返しなので、この子単品の話で言えばどうってことない。
上2人は少々大変だけど、実母が夕飯だけ作りに来てくれてるので、その間に2人をお風呂に入れたり遊んだり出来るので、なんとか。

仲良し夫婦で、ラブラブだったのですが。
産後のせい?私のせい?
旦那が冷たい人間に思えます。
仕事ももっと早く帰ってくる努力はできないの?
産まれたばかりの我が子に会いたいと思わないの?
産後間もなく身体もボロボロの中頑張ってる私に感謝の気持ちはないの?
夕飯作りに来てくれてる私の母にも申し訳ないとか思わないの?
遊んでるわけじゃないのは分かってる、私も同じ会社なので。
どれだけ疲れてるかもわかってる。
でも言葉が足りなすぎる。ありがとうとかお疲れ様とか嘘でもいいから言えないの?
挙げたらキリがないくらいに不満が募っています。

確かにこれらは今に始まった事ではないです。
もともとそういう言葉は少ない旦那でした。
でも子育てには協力的で、家にいる時間が少ない分、いる時は色々とやってくれてはいます。
だからそこまで不満ばかりではなく、仲良くやってこれていたのですが。

こちらも産後で情緒不安定なところもあるとは思います。
でも私の親への態度とかは本当にイライラします。
もっと大げさにお礼言うとか出来ないのか?と。
お前が帰り遅いからその穴をうちの母が埋めてくれてるんだろうが、ありがとうございますって気持ちはないのか?当たり前と思ってるんじゃないのか?と。

その都度旦那には言ってます。
が、旦那も疲れているのか(この数日で別店舗へ応援が決まり寝不足なのは確かです)まともに聞いてるのかも分かりません。
というか家にいる時間がなさすぎてまともに会話していません。

向こうがそんな感じならこちらだってお疲れ様って言いたくなくなります。
完母で夜中も一人で頑張ってるというのに。
産むのだって大変だったのに、3人目ともなると当たり前になってしまうのか?
産んでくれてありがとうとかないの?って感じです。
陣痛中は一日中隣にいてくれて、それは感謝していますがとにかく言葉が足りない。

今はもう旦那の嫌なところばかりが目について、良いところ・好きなところが思い出せません。
なんかもう居なくていいとまで思えてきます。

しっかりお礼の言えない旦那で、両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
義母も我が家のために色々手助けしてくれて感謝していますが、こんな旦那に育て上げたことに対してはイライラしてしまい、本当今はそれがストレスです。

育児以上にこっちにストレスがかかるなんて想像していませんでした。
こんなことでイライラしてる母親で子供達に申し訳ないです。

コメント

おみ33

うーん、産後の情緒不安定もあるのかな?と思いました。
実母さんが毎日ご飯作りに来てくれてるのをお礼は言ってるんですよね?帰りが遅い、子どもに会いたいから早く帰りますって訳にはいかないかと。こればっかりは旦那さんも一生懸命働いてますしね。。
お母さんはねこさんのために来てくれてる訳ですし、ねこさんが感謝を伝えるのでいいのではないでしょうか?

• にゃん

にゃん

そうかもしれませんね😅

回答ありがとうございました!

• 5月10日
りんご

私も今まさに同じ気持ちです😢
旦那の嫌な所ばっかり目についてしまって心がもやもやしています😱

育児や家事の面で私の両親がかなりフォローをしてくれているのですがそれに対してお礼はほとんどなくヘラヘラしているだけ😣
両親が言う「気にしなくていい、気も使わなくていいから」を間に受けているからなのか知りませんが、大人だったらそれ相応の態度があるでしょ?って思っちゃいます😵
勿論両親には私からしっかり感謝は伝えてますが…気持ち的にスッキリしません😱

ねこさんが言われている“言葉が足りない” 、うちの旦那もそうです。
もともと私は会話の潤滑油的に「ありがとう」「ごめんね」「助かる!」など良く言うタイプですが旦那はその逆でした。
今までは特に気にならなかったですが、子供が生まれいろんな人の助けを借りる場面が増えてきたためか旦那の言葉の少なさにモヤっとすることが増えました💣
親しき仲にも礼儀あり
親子でも夫婦でも義理の親子でも最低限の感謝やごめんねくらいは言ってよと思ってしまいます。
めちゃくちゃ感情込めて言えとはいってないんだから😡軽~く一言「ありがとう」とか言ってくれたらそれだけで随分印象が違うのに。

すいません、まとまりのない旦那に対する愚痴みたいになっちゃいました💦

• にゃん

にゃん

そうなんですよー!めっちゃ分かります、、普段なら気にならないことも、こういう状況になって改めて気付くことありますよね。この改めて気付くのが良い方のことだったらよかったのに、、旦那ってこんな奴だったんだとガッカリです。

本当、その一言で頑張れたりするのに。やってあげた方も(私の親のことです)言われたらもっと色々してあげようとか思うだろうに、アホだなぁと思ってしまいます。損だなぁと。こんな調子で会社で大丈夫なのか?上司に嫌われないか?と心配です😑💦

お互い頑張りましょう、、(T-T)
    回答ありがとうございました!!!

• 5月10日
sig

こんにちは。2歳11ヶ月、1歳2ヶ月、新生児の3人男子の母です。
私の気持ちを代弁したかの様な投稿で、びっくりしました。

自分で選んだ3人育児ですが、何事も手が足りないんですよね。すっごいよく分かります‼︎そしてそんな時に一番ストレスの夫。同じくです。

我が家は、私一人で全てやっているため、夫しか助けてくれる人はいません。それを分かっているはずなのに、だらしない事ばーっかりです。産後で身体がボロボロの中、母乳育児しながらのお風呂すら3人誰一人入れてくれません。上2人もご飯を食べさせるのだって大変なのに、帰っても来ない。

仕事って分かっているし遊んでいるわけではないし、大変だと思うけど、でもわたしからしたら一人になる時間あるよね⁇ご飯ゆっくり食べる時間もあるよね⁇って思います。

たまに実母が仕事帰りに手伝いに来てくれても、お礼すら言わない。本当は大変なこの期間を手伝うのは、あなたなんですよ‼︎誰の子供か分かってるのかな⁇って言いたいです。

一人で頑張れる日もあるし、身体がしんどくて泣きたい日もあるし、まだまだ大変な時期なのに…。
育児も家事も終わりがないから、少しぐらい労ってくれてもいいですよね。そしたらちょっとやさしくできるのに。。

でもこの頑張りをきっと子供は分かってると思い、夫に目を向けず、これからの未来を楽しみに頑張っています。