※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
その他の疑問

皆さんならどうしますか?子供が小さいうちにマイホームをと思い、都内で…

皆さんならどうしますか?すみません、長くなります。

子供が小さいうちにマイホームをと思い、都内での購入を検討しています。

私たちの家探しの条件は
・職場まで40分以内
・駅徒歩15分以内
・2人目が男の子だったときのことを踏まえ3ldk
・スーパー、保育園・小学校が近くにある ことです。

条件を満たす土地でのマンションは予算オーバーで、
GWにたまたま行ったオープンハウスで予算ギリギリの狭い戸建に出会い、購入一歩手前まで来ました。

ここで私の母に反対されています。
反対の理由は、1kmほどのところに風俗街とドヤ街があることです。
あることはもちろん知っていて、どちらも昼間と夕方に実際に足を運んだ上で私たちは問題はないと判断しています。

母はどうしても気になるようで、資金援助をするから都内の同じ条件のマンションを探してはどうかと。。
資金援助額は詳しく聞いてませんが、同条件のマンションで3ldkはざっと見予算より3千万オーバーです。
母に3千万の援助能力があったとしても簡単にお願いしますと言える額ではないし、私には兄がいるので兄にも同じ額出せるのかと言えば恐らく無理です。
そのため、実際に資金援助をしてもらって都内のマンションを買うことはできないと思います。

自分たちは問題ないと判断しており、実際に住むのは自分たちなんだから購入しよう。と当初は話していました。
しかし、母がお金を払ってでもやめさせたい土地なのかと思うと、このまま購入するのはやめた方がいいのかなと思えてきました。
ただ、恐らく今後都内の物件価格は上がっても下がることはないと思っているので、予算内で今考えている戸建と同条件の物件は恐らくもうないと思います。

このまま母の反対を押し切って戸建を購入するか、
今回の戸建は諦めて、恐らく全ての条件は満たせない違う物件を探すか…悩んでも悩んでも答えが出ません。
どちらを選んでもきっと後悔するだろうなと思っています。

皆さんならどちらを選ばれるか、参考に聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

ノアママ

安い買い物ではないので、少しでも納得できない部分があるのなら私は購入はしません。
うちも都内ですが、風俗街の近くなどは、今後価値が上がるとは思えないし、住みたくないです。
予算をあげてでも別のエリアを探しますね。

  • もっちー

    もっちー

    回答ありがとうございます。
    風俗街、やはり気になりますか。

    購入しようとしていた場所は住宅が並んでいて、小さなお子さんがいらっしゃる家もたくさんあり安心はしていましたが、よそはよそ、うちはうちで考えるべきですね。

    主人と再度相談しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月9日
mii

今年マイホームに引っ越しましたが、1つでも気になることがあるなら断念した方がいいと思います。
ご自身がよくてもお母様の意見も後々引っかかりそうです。

一生と言わなくてもマイホームとなれば長い時間を過ごす場所なので、住む前にはクリアなお気持ちでと感じます☺︎

  • もっちー

    もっちー

    回答ありがとうございます。

    そうですね。長い間住むにあたり、ずっともやもやを引きずるのは嫌ですね。。
    住む前にクリアな気持ち、心に響きました。

    主人ともう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月9日
  • mii

    mii

    グットアンサーありがとうございます♡
    マイホームとなるとお子さんのこととか色々兼ね合いが出てくるので、焦る気持ちわかります😨
    どうかタイミングよく良いお家が見つかりますように!

    • 5月9日
  • もっちー

    もっちー

    保活や復職のタイミングを考えて焦ってしまっていましたが、主人ともう少しゆっくり考えることになりました!

    これから建てていく過程でずっと母の反対が頭によぎるのは、精神衛生上もよくないなと思い直しました。

    ありがとうございました😊

    • 5月10日
ままり

うーん、、私だったらやはりドヤ街や風俗店が近くにある場所は嫌かな💦

だからといって親に多額の援助をしてもらうのも私は嫌です😅

条件を少し緩めることはできませんか?
例えば駅徒歩15分じゃなくても徒歩30分ぐらいまでなら自転車を使えばあまり遠くないですし、条件を少し緩めたらもう少しいいお家に巡り会えるかもです。

  • もっちー

    もっちー

    回答ありがとうございます。
    やはり気になりますか…

    確かに、駅に駐輪場があれば自転車での駅までの時間で考えるのもありですね!徒歩での距離しか考えていなかったです。

    もう少し検討してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月9日
ちぃこ

悩ましいですね(TT)
わたしは田舎者なのでやはり該当が沢山あり治安が良いところが絶対条件なので、風俗街があるならNGです。
また狭い家はこれから子供が大きくなると荷物も増えるので大きい方が良いなと思いました。
都内の物件はオリンピック終わったら多分下がると思うので、わたしたちはオリンピック終わってから探し始める予定です(^-^)
物件も新築にこだわらなければ中古の戸建てやマンションも見てみていいかと思います✨

  • もっちー

    もっちー

    子供が大きくなると荷物が増える、確かにそうですね!
    収納の少ない家だと狭くなってしまいますもんね。。

    新築にこだわりはないので、中古でももう少し見てみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月9日
ひなた🐰

私は治安が良いところが優先順位として高いので、風俗街やドヤ街が近くにある場所はやめます…。
大人2人で住むなら別に気にしませんが、子供は今後付き合う友達によって結構性格など変わる気がするので、、

そんなに急いで購入しなければならない事情がなければもう少し探しても良いのではないでしょうか??

  • もっちー

    もっちー

    風俗街やドヤ街の近くに住んでる子たちはそういう雰囲気の子になっていくのでしょうか…

    できれば子供を保育園に入れる前に引っ越しをしてしまいたいと思い探していたのですが、中古とかでしたらまだもう少し考える時間はありますね。

    主人と検討しようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月9日
  • ひなた🐰

    ひなた🐰

    必ずしもそういう子達が多いとは限りませんが…私は気にしてしまいます(>_<)高い買い物ですので急がない方が良いと思います!
    もっちーさんが納得するお家が見つかりますように🙏🏻

    • 5月9日
  • もっちー

    もっちー

    そうですね。人生で一番高い買い物、急ぎすぎて後悔しないようにじっくり考えます。

    ありがとうございました😊

    • 5月10日