※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日のイチオシ」は3歳4ヶ月の男の子がいる方の投稿を紹介しま…

今回の「今日のイチオシ」は3歳4ヶ月の男の子がいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

涙が止まらない
もうご飯なんて作りたくない
息子は納豆ご飯しかいらないとか言うし
旦那は好き嫌い多くて嫌いなもの出るとこれダメだわとか言ってくるし
そんなに嫌なら2人とも食べなければいい
自分の1番の仕事を完全否定されてる気分

・・・・・

みなさんの温かいメッセージをお待ちしています。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

fkrd

うちはまだまだ離乳食ですが私の姪が偏食がすごくて一時期納豆ご飯ばかりでした😣旦那さん本当ひどいですね!作ってる人のこと全然考えてない!自分がやった仕事に対してこれダメだわとか言われたらどんな気持ちになるんですかね!こっちは毎日毎日献立考えてるのに!ご飯は勝手に出てくるものじゃない!私ならもう旦那にはご飯作りません…毎日頑張ってるのにそんな言い方ないです!お子さんはいろいろ試していくしかないのかと思いますが旦那さんのことは気にしないでご飯は自分でどうにかしてって言っちゃっていいと思います!

ママリ

納豆ご飯は食べてくれるなら、納豆ご飯だけ食べさせて、他に作ったおかずは息子さんの目の前で、美味しいー♡ってパクパク食べてる姿見せたらどうでしょう!
姪っ子はその作戦で欲しがりました!

旦那さんの好き嫌い困りますね。
息子さん似ちゃったのかな…

まき

うちの4歳の娘も自分の好きなものしか食べません!
嫌いなものはお腹いたいって言い始めますよ~
2歳の息子は少し食べたら実験みたいなこと始めて色々混ぜてごちそうさましちゃうし。
ほんとへこむ。
イラつきと悲しさが同時に来ますよね!分かりますよー!

• るん

るん

少し食べたら実験、うちと同じでした😭食べなくていい!って怒ってました😓五歳になってあまりやらなくなってきましたが、、。作るの嫌になりますよね。

• 5月22日
あかね

なら毎日同じものだけ作れて楽ですね✨笑
自分のためだけに全力でご飯を作ってあげてください(^o^)!

のりぶぅ

うちも偏食凄いですよー!開き直って生きましょう(^^)‼️
昔は一喜一憂してましたが…
納豆ご飯って栄養ありますよ♡

.

わたしも娘3歳ですが偏食ひどいのでとりあえず食べたいの聞いて作ってます!
旦那のも聞いて作っては?
あとは好きなもので曜日ごとに決めてローテーションとか!
ちゃんとそれでいいか聞いて負担を減らしましょう😊💓
ダメならわがまま言わず食べるか自分でやれってわたしならいいます!
強く言っちゃっていいと思いますよ😊✌️

あくび

私の元彼も好き嫌い多くてかなり困りました。
旦那さんはほっといて子どもさん中心に考えてください。
「あんたには作らないから自分でやって」って好き嫌いするから疲れるって
私の息子の父親が元彼なんですけど父親がこんなんじゃダメだなと思い、あと結婚してることをカミングアウトされたので別れました。

うちの旦那も好き嫌い多いので
どーせ残されるならと思い
もう肉丼とかばっかり作ってます。

息子さん納得ご飯食べてくれるだけ良いじゃないですか✨
うちは全く全部拒否の時期ありました😭

ecuvo

ご飯問題辛いですよね(´._.`)
毎日、今日は何にしようとか悩ませて作ってそう言われてしまうと投げたくなりますよね😭

納豆がお好きなお子さんで素晴らしいですね(^-^)
うちの息子は匂いが苦手なのか納豆食べないんです(笑)
他に何か大好物は無いですか(^-^)?
お子さんも一緒に作ってみるとかどうでしょう(^。^)
子育てと家の事だけでも大変なのに、旦那様酷いです😭
私なら、だったら自分で作れば!とか食べてくるか買ってくれば!ってキレてしまうかもしれないです😓

のあ

息子くんはともかく旦那さん·····
幾つですかって感じですね(´・ω・`)
とりあえず1週間作らないでみたらどうでしょうか!
息子くんは今きっと納豆ご飯ブームなんですねきっと☆
飽きたらそのうち他のものも食べたくなりますよ(*^^*)
無理やり食べさせようとすると食べさせたい物も食わず嫌いになりそうなので、目の前で美味しそうに食べながら食べてみる?とか言いながら食べてたら色んなものが食べれるようになってくると思います!
長い目で見守ってみましょう
私も一時期お寿司屋さんとかでシャリしか食べませんでしたけど、皆が食べてるの見ていつの間にかお魚も食べられるようになりまし(*^^*)

• すもも

すもも

我が家も夫は、納豆を食べる時ご飯と一緒に食べないです。
    私は、おかずとして出すのにね。
    お付き合いしている時は、あまり気にしていなかったが?
    今後色々ボロが出てくるのかな?

• 5月22日
めぐ太郎

作ったものに文句言う旦那さん嫌ですよね😭うちも同じものばかり作るなと、バリエーション豊かにと、文句ばかりでご飯作るのも嫌になります😭
専業主婦なんですけど、一体自分は何のために生きてるのか…と落ち込みます😭同じように悩んでいる方がいて、自分だけじゃないんだと励まされました🙇‍♂️

rina

食事の支度って、ほんっとに手間かかるんですよね。
簡単なものって言っても、包丁や鍋使う時点で簡単ではないし。。

一度旦那さんに作らせてみては??
旦那さん作ってみれば、その苦労がわかってくれるはず。。

• すもも

すもも

随分前の話なんですけど
    夫が作った?疑わしいですが少し鍋底に残ったカレーとご飯を混ぜた物を作ったと言い一口食べてみました。
    劇まずでした。夫に料理を作って貰う事は、我家でわ死語です。
    私が病気したら、もしも入院したら等考えるとこの人は、生きていけるのかなと考えてしまう今日この頃
    好き嫌いが激しい人と結婚する事は、辞めた方が良いです。しみじみ思うよ。なぜ結婚前に分からなかったのかな?

• 5月22日
  • rina

rina

お付き合いする事と、結婚していざ生活を共にする事って、全然違いますよね。。
    その人の本質が見えてくるというか。。

うちは、作り方を後ろから指示して作らせました!
    おかげでカレーとオムライスだけは作れます。笑

• 5月23日
♡一姫二太郎のmama♡

いいんじゃないですか??
子供には、納豆ご飯だけあげておいて、旦那には、何も出さずに私が作ったものが食べられないなら自分で何か作って食べて?って言っておけば!
私ならそうします!
だってそんなに偏食なら作って食べられないとか嫌いとか言われたら食材が無駄になるし!

りぃ

頑張ってみえるのに、そんなに辛い思いしないで下さいね。毎日同じようにご飯を準備する立場として、お気持ちわかります。
旦那さんには、作らないか、好きなもん食べさせておきましょ!
子供は仕方ないかな_φ(・_・自分も小さい時そうだったなぁ〜
でも、今親になり母のありがたさを感じます。いつかわかるはず!

応援してます!

ごっちゃんママ

いいんです!そんなワガママの旦那さんのために作らなくて!
作らないなら外食とか、買ってこようっていう旦那さんなら、それはご自分のお小遣いでどうぞ。です!
そして作らないことに文句を言ってきたら作って文句言うのはそちらですよね?と!笑

お子さんが食べないのは野菜ですか?
うちの子も食べなかったので、おやつにほうれん草入りドーナツとか、生野菜をミキサーでやって野菜ジュース作ってもうこれでよし!と言い聞かせていました(^_^;)
味噌汁の汁だけ飲んだら栄養取れた!と思い込んだり…笑

ゆいちゃんのママ

うちも、末っ子は毎日納豆でしたよー⭐️
栄養あるので、食べさせてましたよー。

旦那さんは晩御飯代を渡して勝手にしてもらった方がいいですね。

その方が気楽でいいぢゃないですか。

まぁ

私の旦那も好き嫌いが多いからいつも
今日の夜ご飯なにがいい?って聞いて
なんでもいいと答えられるので
なんでもいいのね!じゃ野菜たっぷりの野菜炒めね!と旦那の嫌いな食べ物をあえて言い、なんでもいいって言うたんだから残すのはなしね?と
言います😅言葉で売られた喧嘩は言葉で返す。そんな風にしています。
子供に関してはいつか好き嫌いがなくなってくれると割り切ったりどーせ食べてくれないしってあえて少なめに作ったりしてます。大変ですがお互い頑張りましょう!!

ナリコ

毎日考えて作るのも大変だし、旦那さんの分は旦那さんが好きなものを毎日同じものでどうでしょう?
嫌いなものじゃないんだから、毎日同じで文句ないでしょ?とw
文句あるなら自分でどうにかしてください!もしくは嫌いなものでも文句言わないで!と。

すもも

我が家の夫も好き嫌いが激しいです。何が食べたいの?と聞くと茹でたジャガイモと言うが?
毎日芋ばかり続く事は、さすがにね?ちなみに食べられない物が山芋オクラなど粘っている物が食べないです。
マグロの刺身も嫌いで野良猫に食べさせていました。何でこの人と一緒になったのかな?

はゆ

うちも3歳いるけど、偏食ぎみだからなんか食べてくればいいやと思ってる。今はノリご飯はブームらしい。
旦那さんは放置でいいと思う。
あとは本人好きなものを聞いてローテーションでいいよね?って決めしまえ。
子供は一時だから大丈夫ですよ。
この時期は栄養とか気になくてもいいよ。
旦那は治らないから諦める。
いいんだよ、がんばらなくて、だってさ、悲しいじゃん、がんばってご飯作ったのに。

美 我 空

保育士をしています...偉そうでしたらすみません。

親が好き嫌いしてしまうと
子供はそれを良かれと思い
真似をします...なので
親は好き嫌いしてはいけません
でも『それは無理だわ』っと思われるなら
子供の前だけでは
頑張って食べてと旦那さんに言うべきかと!
でないと子供も食べてくれません

我が子も白ご飯以外食べたくないと
ごねますが
何をゆおうがご飯の時間は座らせて
目の前に全てならべて食べなさい
と、無理矢理にでもそーしてます。

今食べないのであれば
あとで欲しいと言っても絶対にあげません。
なので子供には『今食べないとないよ!あとで欲しいってゆってももぉ無いからね』と毎回言いつけています。

• よよよ

よよよ

コメント読ませていただきました。
    先日保育参加があり、給食の様子を見たのですが、家では全く食べない野菜をめちゃ食べていてびっくりしました。

家だとたいしたもの作れないので、こどもがあまり食べないと、じゃあふりかけご飯にする?などすぐに譲歩してしまうので、家だと食べなくても許されるものだと思っているのだなぁと思います。

なかなか、毎食全部食べさせるのも親側もツラいですが、美 我 空さんのおっしゃることは本当に正しいと思います。

一応、我が家の大人はほとんど好き嫌いないですが、耳がイタイというか、頑張らないとなと感じました。
    ありがとうございます。

• 5月22日
  • 美 我 空

美 我 空

保育園や幼稚園は
    保育園効果や幼稚園効果と言って
    みんながしてるから僕私もしよう
    って言う考えが働くんですよ!

• 5月22日
  • よよよ

よよよ

確かにそれもありますね☺️
    毎日、完食って連絡帳には書いてありましたけど、本当かなぁって思っていましたが、
    いきなり野菜から食べ始めたので、本当にびっくりでした👀

本当に保育園様様です!

• 5月23日
S,Kmama

旦那さんにはもう作らなくていいと思います😊好き嫌いあるんやったら自分で作ってもらいましょ😊
「仕事で疲れてるのに。」なんて言おうものなら「私は育児で疲れとるけど?それやのにアンタのご飯まで作っとられん😊子の食べ物の好き嫌いはアンタに似たんか?」と言えばいいです🤣

息子ちゃんは今偏食期だと思うので
食べたいものをあげればいいと思います😊
バランスよくなんて不可能に近いし
元気に少しずつ大きくなってればそれでいいと思います😊✨

シナモン

納豆、栄養たっぷりですし☺️💓💓
子どもって、基本的に偏食だと思ってます😎気にしたら負けです😎(笑)
いつかは食べます。と信じて、頑張りましょ☺️💕💕(笑)
うちの長女は、離乳食終わって、一歳半ごろから突然の魚拒否が始まり、最近突然の魚ブームが始まりました🤣🤣🤣

旦那さんは…好き嫌いする方がダメなんですよ♡♡♡まあ、嫌いなものな仕方ないとしても、余計なことは言うな!って感じですね☺️💕💕

ビックママ

旦那さんは何考えてるんでしょうね。
私なら嫌いなら食べなくていいよ。食べるのないなら自分で作ってって言います。 うちの息子も納豆ご飯ばかりの時期ありましたよ。 苦手なご飯があるとおえってなるから残していい?と言ってくることも。ひと口食べたらご飯終わっていいよと伝えてます。 納豆に何かトッピングしてもダメかな? 納豆も一応栄養あるし、気楽に納豆食べてくれるだけいいや。って考えてみては?

あき

大丈夫ですか?毎日お疲れ様です。
お母様はご飯しっかり食べられてますか?🙂
うちの甥っ子も偏食があってお野菜も食べない、、と姉が嘆いておりました。
ブームが過ぎ去り 味噌汁を気に入り出した時に野菜を全部味噌汁に投入していました!色んなメニューよりも固定メニューが好きみたいです。あと大人が美味しそうに食べていたら寄ってきますね🧐
毎日食事の準備大変ですよね💦
口悪くて申し訳ないですが旦那さんしばきたくなりますね、、
私は短気なので仕事から帰ってきて旦那が携帯いじってさっさと食べてくれなかったときはさっさ食えやカス!怒鳴り散らしちゃってます、、

しらきち

息子さんは納豆ご飯食べるだけいいじゃないですか!
納豆身体にいいし好きなだけ食べさせましょう⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

旦那さんはもう無視で!
嫌なら自分で作ったら?くらいしてもいいと思います(笑)

TT兄弟ママ😈

わたしも3歳5ヶ月の息子居ますが、家では偏食です。そしてわたしの息子も納豆ご飯大好きです!!野菜なのどは家では食べてくれません、、保育園では食べてくるのに、、、
作っても食べてくれないと、自信なくしますよね、、😢

もこゆらり

わたしは、前に保健センターで偏食について相談した時にお供え物だと思って置いてあげてください。と言われて気が楽になりました。美味しそうにママが食べていればそのうち食べてくれるようになることもあります!

• しまじろー

しまじろー

お供え物!!笑いましたが的をえてますね!笑笑🤣

私も、今日からそう思うことにします😁

• 5月22日
さりぃ

うちの息子も納豆ごはん好きです。3歳ぐらいまではお肉とごはんしか食べませんでした。偏食で悩んだこともありますが、男の子は特に多いみたいで周りの子はほとんど偏食でした。

幼稚園は給食なので野菜を食べられるようになりました。小さいうちは食べられるものだけ与えてよいと思います!旦那さんは好き嫌いが多いならご自身で作られたほうが良い気はします。奥さん任せなのはいただけませんね、、、

なぽ

私の旦那さんも自分の好きなものしかたべてくれません。
特に野菜。
娘に影響しなければ…と願うばかりです…。

あみ

納豆ご飯食べてくれるならいいですよー!!うちなんて納豆もご飯もだめで避けるチーズしか食べてくれません…
だんなさんは「じゃ好きなの自分で作ってね🤗助かるー🤗」でいいです!

• げんき

げんき

だんなへの返答笑いました笑 それいいですね!笑顔なのがいい笑

• 5月22日
なごみ

子供はともかく旦那にはもう作らなくていいのでは?(笑)
家計を圧迫されても困るし、こづかい内で毎日3食勝手にどうぞって言っちゃいます(*^^*)
小遣いじゃ足りない?用意してもダメだわっつって食べないんだから知らないよ💛てヽ(*´∀`)ノ

食べるだけの方は気楽でいいですよね!
私なんてたまに友人宅でご馳走になったら簡単なものでもすごく有難くて美味しく感じるのに!
作ってもらって文句言うなんて贅沢すぎる!

3人目妊活中の完母希望ママ

うちの旦那も好き嫌い多くて大変です。育ちが悪いせいで、義母を恨みます。笑
本当、こんな人間を夫にしたことが失敗、離婚を考えます。

N

息子さんは仕方ないとしても
旦那さんは許せない

むず

うちも納豆だけって時期ありました〜!おやつ以外の食に興味なく!そして旦那もダイエットとか言って炭水化物食べないとか皆好き勝手言って自分でやれ〜!!!!っと心の中で怒ってました😅
料理にかける時間がバカらしく感じることも多かったですが4歳過ぎてからやっと好きなおかずもいくつか出てきて夕飯って感じの食事ができるよーになりました☺️
おそらくイライラは旦那の方がつよくないですかー??
開きなおって程よく手を抜きましょー☺️☺️

a

ひどいですね。頑張ってるのに。
私ならご飯に何度も何度も文句言われるなら作りません!

息子には謝るまでずっと納豆ご飯
旦那が文句言わずに食べるご飯を
毎日毎日同じメニューで出します。笑笑
そしたら気が晴れるかも😆

わかりすぎて😭

私は何度も、自分らで作って食べろー!!と爆発しました😅

好きな食べ物は?
アンパンマンカレー!
ベーコンエッグ!
とか言われていたので。

旦那はもう大人だし変わりませんが、子供は変わっていきますよ!
納豆食べれるなら万々歳🙌
栄養あるから、あとは具沢山お味噌汁とかで👏
あとは、ママが楽することを考えたらいいと思います!

アンパンマンカレー!と言っていた子供も、今はカレーはお母さんの作るやつが一番好きとか言ってます。
誰でも作れますけども。
カレールーですけども😅

毎日の献立考えるのも、買い物も、作るのも、洗い物も大変ですよね!!
食べたいものだけなら楽しく作れるけど、家族の栄養考えたり。

ほんと、料理しない人は死んでもこの大変さはわからないと思いますー!

yuco

お子さんはそういう時期なんですね…

ご飯に小さく切った人参やらひじきを入れて炊いて、それを納豆ご飯にすれば栄養もとれるし!
しばらくそれでも大丈夫ですよー!

おかずはママが美味しい美味しいって目の前で食べて(*´︶`*)

旦那は…じゃあ何か買ってくれば?って。本当にママの大変さや有り難さがわかってなくて、ムカつきます。

怪獣あんこら

うちの姉妹も好き嫌い多いです。長女の時なんかごはん三回作り替えてそれでも食べなくて…。💦本当に泣きそうでした。☺️でも、育つんですよね…。なに食べてたっけ??🤔お菓子で育ったようなもんですよ‼️幼稚園か保育園に通ってないですか??給食食べてるならそれでオッケーです。次女は最近朝ごはんごねて食べないので給食やお弁当は完食してます😆
旦那さんの真似をしてるような気がするので旦那さんも再教育した方が良いですよ😭😑

リリー

毎日がんばってるのに悲しいですね...😢
旦那さんはともかく息子さんは好き嫌いなく育って欲しいと思っちゃいますしね💦
小学校に上がれば嫌でも給食があるのできっと大丈夫ですよ👐🏻✨

うちも夫がかなり好き嫌いありますが割り切って好きなものばかり作ってあげています。すると当たり前ですがご機嫌で食べてます🌞
で、自分が食べたいものは自分だけのために作りますよ🍒❗️
わたしの方が帰りが遅いので、作れない日は勝手になんか食べてって言ってますが...

たまには手抜きで買ってきた惣菜と納豆だけポンと出して、旦那さんとお子さんに普段のありがたさを分からせましょう😚😚

ラッコ

ダンナ~しっかりしろよ!
何歳児だよ?
しかもそんな姿子どもに見せてんじゃないよ!

私なら時間ずらして別々に食べてもらうわ。。。

Näæäské

投稿の方はきっと真面目なんですね♡‼ 旦那氏の好き嫌いに関しては、子どもが産まれてご飯問題云々では無く、今に始まったことではなくわかっていた事なので置いておいて、お子さんのご飯は"お供え"と捉えて、食べてくれたら儲けもの〜位のスタンスで向き合い過ぎないようにというのをオススメします。そして、我が家もしています。でないと、まともに取り組み向き合い過ぎて、自らを追い込んでしまうので、笑

• Näæäské

Näæäské

まだまだ3歳児、どれがママ手作りか否かも理解できてはいない頃なので、かーんたんな事から一緒にクッキングして興味を持たせるのも有効ですよ〜♪そして、こんなに懸命に苦慮してくれてる母の味!きっとコレから成長と共に少しずつ食べれるものも増えていきますよ◎

• 5月22日
hy-Q

息子さんもしかしたら旦那さんの真似していらないって言ってるところもありそうですよね。
まだ納豆ごはんだけでも食べてくれるのであれはしばらくは食べたい物食べさせておけば良いと思います。そのうち飽きてきたりするかもしれないですし。

旦那さんの言動腹立ちますね!切角作った物を駄目とか何様ですか?!と言いたくなってしまいます。
私ならじゃー勝手に好きな物食べて!明日からは旦那の分は作らないからって言っちゃいますよ。
きっと奥さんの優しさに甘えているんじゃないですかね。少し強気に出ても良いと思いますよ。
あとは、毎日同じ物出しちゃうとか。

げんき

旦那さんだめな見本ですね~子供に示しがつかない、、

専業なら確かに食事作りはお仕事ですよね。
仕事でも成果が認められない場合はよくあります。その場合どうするか?巷にそのような本はたくさん出ていますので読み考えてみたらいかがでしょうか。色んな方面からのアプローチがありますよ✨

また、兼業ならそもそも自分で作れ、専業でも仕事を持って自分で作れでもいいんじゃないでしょうか?

ソナママリ

何が困るって旦那の好き嫌いが1番困る
毎日お茶漬けでも食べとけ❗️ってなります
うちの姉はぶちギレて夜のご飯は白いご飯だけついで後は好きにさせてます
だから、毎日ご飯とインスタントラーメンが義兄のご飯になってます
実家で同居してるんだけどね、母も自分の旦那じゃないから知らないふりしてます(笑)
そのうち、そうなりますよー

子供は、うちも完了期なのに味噌汁しか食べてくれません😢
どうしたら納豆を食べてくれるのか知りたい位です

あー、わかります…!
納豆ご飯食べてくれるならしばらくはそれで様子を見てはどうでしょう(^^)

4歳9ヶ月と、2歳8ヶ月の子供がいます。
ご主人のあたりはちょっと違うかもしれませんが、上の子が超がつく偏食少食でした。
食べなさすぎて一時期カウプ指数痩せ気味になってしまい病院の栄養指導に通っていました。ミルクが大好きで2歳まで粉ミルク飲ませたり…

朝お味噌汁やおかずを作って夫を起こしても、ギリギリまで寝てたいからいらないと言われたり、子供も全然食べなくて…みたいな朝が何度も続きました。

朝は、早く起きるのやめました。
朝食、用意するだけ無駄と思って。夫には、お米だけ炊いて納豆も買っておくから食べたければ自分で食べて、ということにしました。
子供はシラスご飯とか、ふりかけご飯とか、コストコのディナーロール等の簡単なものが好きで、たまにお味噌汁と卵を出す、みたいなことを繰り返しました!(朝は。)

我が家の夫も好き嫌い超激しいです😂
夕飯とかもう夫のことは無視して子供が好きそうなもの、食べやすそうなもの優先して作るようになりました(^^)
凝ったものだと疲れちゃうから、厚揚げ醤油で焼いただけとか、肉焼いただけー、魚焼いただけー、野菜マヨネーズかけただけーとか。
残されると食材代もったいないから、自分の分は少なめに用意して子供が残したら食べちゃおうとか。

夫はさんざん話し合ってきて、今は朝食を用意すれば必ず食べるようになりました。
昔食べなかったものでもまた作ってみたりして、子供もだいぶ食べるものが増えました。

ミントチョコ

すっごいわかります!
出した食事残されたり文句言われると全否定された気になりますよね。
うちは旦那何でも食べますが、美味しいまずい何も言わずに5分で食べる、食前食後にお菓子なのでイラっとします。せめていただきますとごちそう様ぐらいは言って!と何度も言ってます。
でもそれさえすぐ忘れます。
娘も3歳で同じくらいですが、せっかく作ったのに納豆ご飯だけは凹みますよねー⤵
私はたーべーてーと口の前に持って行きます笑
一口食べればもっともっととか言って食べる場合も多いので。
毎日食事作るの大変です。でも毎日だからこそ食事って大事だと思ってます。
自分で自分を褒めてあげて下さいね。

ゆんほ

ご飯作るの好きだから偏食旦那持って結構苦労してます…
子どもも三人いるけど三人三様で好き嫌いあるし一番下の二歳児なんかは私の作ったものは遊び食べ。
私の母の作った料理はパクパクおかわりー!

泣き出したい日もありました…

もうそうゆう時ってポジティブに考えるしかないんですよね…
でもそのポジティブに考える余裕まで無くなってる時だとなにもかもイヤー!!!ってなりますよね…

私、そんな時気がすむまで大声で泣きます!
ご飯つくりたくないぃぃいぃ!!!嫌だあぁぁぁあ!!とイヤイヤ期のごとく泣きます!

気が済んだら少しだけポジティブに考えれるようになってます!
ママのご飯が美味しくないとかじゃない!
食べない時期は本当に何にも食べてくれない!お菓子をご飯と勘違いくらいの状態ですが、わかってくれるママさんいっぱいいますよ!
そんなご飯食べさせて…なんて嫌味言ってくるやついれば私蹴散らすのお手伝いします!

頭の中で平野レミさんと土井善晴さんを常駐させると気が楽になりますよ!

食べてりゃいいのよー!て笑ってくれる平野レミさんと納豆でしょ?健康食品好きてええ子やなぁ…。て言ってくれますよ…笑

• さき

さき

脳内土井先生のセリフ秀逸ですwww

• 5月22日
マカロン

私そんなこと言われたら旦那に
ご飯作ってあげません😱😱

グランドマザー🔰

子供は親の背中を見て育ちます。
偏食も例外ではありません。
健康の元は医食同源というように食生活です。
旦那様に子供の為にも、食生活から見直すことを話し合ってみたらいかがでしょうか?また相手の好き嫌いを把握しアレルギーでなく摂取に必要なものに関しては、料理を試行錯誤し混ぜ合わせて食べさせるのも一つの方法かと思います。子供が小さなうちは、これしか食べないという時期もあります。
栄養価など納豆ならまだ良いほうだと思います。

ととろ。

息子もそうです!

白米ラブ💞なんで、白米しか食べません(笑)
旦那に至っても同じです!

息子はそのうち食べれば良いや!!
って割り切ってて、旦那に関しては
食事作るのは私。食費出してるのも私。私が食べたいもの作って何が悪いねん!これが美味しいねん!
っていうスタンスです🤣
二人とも割り切るまでに時間もかかったし、泣いたりもしましたが、きっと息子さんは【ママのご飯大好き!!】って言ってくれる日がくると思います!

お互い頑張りましょう☺️

見知らぬネコ

納豆ご飯食べてくれるんですか!?
ご飯食べてくれる上にメニューを考えなくていい!
めちゃくちゃ幸せだと思うのですが🥰笑

チャン

うちの旦那も嫌いなものはほとんど手をつけないですよ。手をつけなかったものは二度と作りません!!

同じ食材でも料理法によって、食べる時と食べない時があり、毎日、これなら食べるかなぁ。。って思いながら作るの大変‼︎

子どもも、子どもで、食べた事ない料理は大体食べないので、食べるおかずだけ、フリージングでストックしてそのローテーション。

市販のパックおかずとかも使って、手抜きもしてますよー。

のり

わかります。
私も同じ感じなので、「もう作らなくてイイですか?」って、旦那に言いました。
私の旦那はもやしと豆腐と肉しか食べません。同居している義父は肉は食べず、魚も日本海側でないと食べません。そんな条件の中、考えて作っても、気分によって「ムリ。食べれない」と言われ、義父には無言のまま箸もつけません。
私の息子はまだ3ヶ月なので、離乳食もまだですが、将来、親の真似をしないよう、旦那には好き嫌いはやめてほしいと何度も言ってます。
子供の健康の為。命を食べるという事。食べれる事の感謝。作ってくれている人への感謝。をしっかりわかってくれるよう育てたいと、旦那に説明しました。分かったと言いながら、全然治らないです。
何の解決方法もお伝えられず、ただの愚痴になってしまい、すみません。

みなみ

私なら旦那のは作りません。
あなたのはないよ、だって文句言うし作っても無駄だから。って

Ayunn

お子さんは仕方ないにせよ、旦那さん…。
旦那さんに『自分の思い通りの味付けして作ってくれて良いよ ^^』と、あえてにっこり笑顔で言ってみてはいかがでしょうか?

うちの場合、子どもにご飯とおかず2.3品用意してるのですが、いつも1通り食べてその中で1番美味しいと思うおかずしか食べません(笑)
旦那は好き嫌いないのでまったく苦労しませんが、時々味付けに対して濃いだの薄いだの言ってくることがあって、私は味見してこれでよし!で出してるので、その時は上記のことを言います^^
言われること分かってくると黙って食べてくれるようになりますよ!

ミランダかーさん

息子ちゃんの栄養のことを考えると心配ですよね!
一緒に買い物行って選ばせたり、一緒に作ったり、自分で盛り付けさせたりすると結構食べるものですよ~♡♡
うちも苦手な食べ物がちょこちょこありますが、自分で取ったものは意外と責任持って食べると思います( ¨̮ )

旦那様は放っておきましょう。
食べたくないならいいです(笑)

ママリ

息子さんはともかく、旦那さんひどすぎますね。
そら旦那さんがあれこれ言ってたら息子さんも言いだしますよね。
人がする事に好き嫌いは別としてちゃんと感謝の言葉がないなんて、もう作ろうっていう気持ちにならないです。
当たり前って思わないでほしい。
栄養とか献立とか考えながら毎日3食作るのがどれだけ大変か。

ミニー、ジェラトーニ好き

うちも、ブロッコリーや、驚いたのが、魚肉ソーセージを切って焼いたやつ、食べたがりません。
贅沢言うな!って思います。

奈々

苦手な食べ物があるのは、わかりますが、あんな言い方されたら作る気無くしますよ。作ってくれた人の気持ち全く考えてないですね。

食べ物の好き嫌いが多い人は、人に対しても好き嫌いを平気でするそうです。
自分の子には、そんな大人になって欲しくないですね。

こぶちゃん

旦那さんには、ご飯の原価分(作る材料費)のお金だけ渡し『これで好きなもの食べれば⁉️』って突きつけますね。
正直、何様‼️って思います。ご飯作ることは妻にとっては、サラリーマンの仕事と同じなのに。好き嫌い言うならこの原価で作ってみせろ!て。

お子さんについては今だけですよ。
私の姪っこは白いご飯だけの時期が長くておかず全然食べてくれなかったそうです。小学生の今は何でも食べるようになりました。
焦らず、少しずつ種類を増やしていくしかないかもしれませんね。親が負けてなるもんですか❗️偏食は後々本人が苦労します。今からの数年で一生を左右すると思えば頑張らないと、です。
お互いストレス解消しながら、地道にやりましょう。

マカロン

1歳4ヶ月の息子も絶賛偏食中です!
お肉が無理なので、毎日ご飯とお味噌汁の具で生きてます。
旦那は減量中なので、カロリーが高そうだと食べません。
でも旦那のことなんか気にせず、自分が今食べたいものを作ってます🙆
食べたくなければ、勝手にしておくれという感じです😅

夜は作りますが、休日の昼食は息子と私の分しか作りません(笑)
だってなに食べるか分からないもの🤣
旦那のお昼はササミやらお肉、ブロッコリー、オートミール茶漬けとか食べてるかなぁ🤔
なに食べてるかも知りません(;゚∇゚)アハハ

ひいた

うちの父親が旦那さんと同じで、母親はごはん作らなくなりほぼ惣菜になりました😌朝ごはんも無くなり私と兄弟小学生低学年辺りからは自分でパンを焼いたりしてました〜💡
罪悪感とか感じなくて良いです☺️✨

うちの息子も最近になって偏食、麺類フィーバーです😅せめてもの、と思いミニトマトやら食べさせて麺類の中に人参その他混ぜてますー!🙌

マルコ💕デラックス

そうです、そうです。
妻の料理のバリエーションを増やして欲しかったら、美味しいお店に連れて行けって思いますが…
舌で覚え無いと作れませんよね😋

まま♡

うちは息子と夫二人とも何でも好きで、何でも美味しそうに食べてくれますが、夫の好きなものを食べさせてあげたい!と常々思っているので、毎朝、夕飯何食べたい?と聞いています(^^)
こっちも献立考えるの楽なのでお互いにとって良いです✨
うちの子はまだあまり喋れないので、まだ〇〇しか食べない!みたいなことはないですが、そういうふうに言われると辛いですね😢
卵焼き一つでも、10個くらいレパートリー増やして出しているので、卵焼き大好きになってくれました!
今は美味しそうに食べてくれる息子に感謝しつつ、反抗期がきたら色々対策できるようにしていきたいです。
もう、嫌になったら一度全部投げ出しちゃってもいいかもしれないですね!
作ってくれる有り難みを感じてほしいものです!

ぷー🔰

もう旦那さんには自分の献立つくってもらって、適度にダメ出ししながらその通りに作るか
自分で作ってもらっちゃっていいんじゃないですか(>_<)
色々考えて作ってくれてる奥さまに失礼ですよね!😾💨

昨年まで働いてた乳児院でも偏食の子いました。
根気よく色んな食材を試したり、周りの大人や子供が美味しそうに食べたり
めちゃくちゃ誉めながら「すごいすごい!食べれたね~!」ってのせてあげると普段よりちょっと食べれるようになったりしてたかな

たそ

小さな子供の好き嫌いは難しいですよね💦
でもお菓子とかじゃなくて納豆が好きなんて偉いですね✨

ご主人はアレルギーじゃないなら殴っていいと思います💣💥子供の前でそんなこと言ってたら子供も真似しちゃいますよね💦💦

アランダ

毎日本当におつかれさまです‼️
旦那さんには「毎日頑張って作ってるのに、もう作りたくなくなった。」と正直に伝えてもいいんじゃないでしょうか⁉️💦
だって、夫婦なんですから‼️
夫さんも、言いたいこと言ってきてますし‼️

息子さんは、そのうち他のものも欲しがるでしょう❤️
こどもは気長に~いきましょう‼️❤️
手の込んだもの作って食べてもらえずイライラするより、簡単なものでも母が笑顔なのがいちばんらしいですから😊❤️❤️❤️

フォレスト

ほんと毎日3食作るの大変ですよね。
旦那ももっと他に言い方ないの!って気持ちも分かります。
ふりかけご飯しか食べない子もいるんだし、納豆食べるならお利口さんよ〜って子育て相談の方の言葉に救われた経験があります。
納豆好きならネバネバ好きさんになるかもなので、長芋やオクラも徐々に混ぜてみてはいかがですか(^з^)
そこにゴマやおかか 青のりなどもふりかけちゃってみたり。

きぃ

せっかく作った食事を食べてくれないのは本当に心に突き刺さりますよね。

うちの3歳の娘も野菜は一切食べなくて、好きなもの、知ってるものしか口に入れない感じでした。。
野菜は本当に頑なに口にいませんでした。。
でも、これじゃダメだと思い、
プリンセス(娘が大好き)もレタス食べてプリンセスになれたんだよ!
○○もプリンセスみたいに可愛くなれるかも!とか言ったら色々なもの食べれるようになりました!
食べたあとに、あ!可愛くなってきてる!レタスのおかげかな??ありがとうだねー♡と言って持ち上げます!笑

旦那さんにはパパも嫌いなものちゃんと食べれるんだよー!とか子供の前で言っちゃうとか!笑

息子さんは、納豆ご飯がいいって言ってるから、飽きるまで納豆ご飯で🆗そのうち何でも食べるようになります。わがまま旦那は何が食べれますか?旦那にも毎日同じご飯で。主さんは、毎日自分へご褒美で好きな物を!息子さんはママの食べてるのを味見したくなるかも!旦那には、またこれ?とでも言ってこようもんなら、食べれる物を出してるんだからいいでしょっ!って。まぁ、食べれる物が決まってる方が楽かも。何食べるー?何でもいいって返事されるのもシンドイ。レパートリーもないのでワンパターンです。家事苦手だから疲れた…。私の場合、元旦那(当時34歳)に、お前の作るメシ、マズイと言われたので、ママ(義母)にお返ししました。

あ

給食のごはんだけでいいよ、と昨日3歳の息子に言われてしまいました。笑
私が作ったご飯は、カレーの時だけ美味しいと言って食べてくれます。
悲しい(;_;)笑

さゆり

同じく子供産まれてからどんだけ料理の時間増えたか💦
洗いものも毎日イーヤー😑
毎日ご飯の事考えるものイーヤー😑
外食してお昼から🍺飲んだら少しはストレス発散できました😋

りっくん

子どもに悪影響だからせめて子どもの前ではアレが嫌いだの嫌だのとは言わないようにさせましょう!
本当、心を込めて作った食事にケチつけられると気持ちが沈みますよね…。
でも!
「嫌なら食べなくて結構。自分で作れ!」と言えるくらいの気概でいきましょう!
それを言う権利は作る側の人間のみにあります。
人様の作った食事に文句をつけるなんて言語道断!ましてやアレルギーでもないただの好き嫌いなら尚更です!
たまには怒ったっていいんですよ。だってママなんですから。
旦那さんのやってることは小さな子どもと一緒。
だったら旦那さんのママの代わりにガンガン叱りつけてやりましょう。
ママ代わりにしたのは貴方でしょ!違うと言うなら大人におなり!って。

さとみん

とてもわかります💦

子供は幼児食に切り替わったばかりですが自分の好みのものでないと、イヤイヤで酷いとひっくり返します…。
旦那も同じで好き嫌いが多く、一口トライして!と食べさせますが苦虫を噛み締めた顔をされて、同じようにこれダメだわ。
食べられないような物を出しているのではないのに、そんなに顔や態度に出さないで欲しい…と思いヘコみます…

いちごが好きになった子供をイチゴ狩りに行かせようと言ったら、え?俺食べないよ?
は?あなたは車で待機してるの?状態で行けず…

毎回決まった同じ物でいーよというのもストレスですよね。
こんな料理しようかな?こんなのはどうかな?と考えて、家族で美味しいね!って食べるのを楽しみに作るのにそれ言われたら何の楽しみもない。
せめて旦那さんは振り回される方のこと考えて欲しいですよね。

お子さんは時期的なものもあるかもしれませんし、子供は百歩譲って許して旦那のようにならないように食育して行かなければ…と思っています💦
旦那は飽食の時代の産物。と思って相手にするのをやめました…

そうママ

うちの上の子も、今日は全部手作り頑張ったぞ!って日に限って納豆ご飯食べようかな~って言い出しますよ(|| ゜Д゜)💦もう最近はそれ言われたら無です(笑)1歳5ヶ月の下の子はわりと食べる方ですが、好みが出てきて見た目で嫌な物は口に入れません!もうご飯作りしたくな~い!てか子供のは何かしら用意しないといけないけど旦那さんのはそんなに色々文句あるなら自分でやってもらいましょ!

いちご みるく

うちの息子も納豆ご飯さえあれば他はいらない!という納豆大好きっ子です😅ちなみに旦那も食に対してそれほど欲がなく、納豆あれば別に良いよーって感じです。良いじゃないですか!楽で、私はいつもラッキー!!って思ってます😊納豆栄養あるし。ご飯は私が食べたいものを作ってます✨何でも良いなら楽なもの、今自分が食べたいものを作れるし。普通にご飯作って出してたら、最近の息子は他のものも食べるようになりましたよ☆

ひよこちゃん

毎日お疲れ様です!

子供はまあ、食べてくれるものがあるだけ良しとしましょう😅
他はお供え物のつもりで、気まぐれで食べてくれたら全力で褒めるとかしかないですね💦

旦那さんはもう、無視でいいです😊
言い方悪いですけど、作ってもらっておいてダメだわじゃねーよクソがって感じですよね😩
うちも夫が食にほとんど興味がなく好き嫌いも多いので、いつもリクエスト聞くと同じもの(99%ドリア)ばかりで、こっちがつまらなくなります。
私が食べたいもの、作りたいものを作って、黙って食え、それが嫌なら自分で作れオーラを出してます笑

せつこ

ドスの効いた声で食えと言ってればそのうち食べますよ。私はその声を利用して偏食克服させました

まる

旦那に
てめえの方がダメだわと
言ってやりたい

旦那は一人でも生きていけますので、
お子様だけでも
つくってあげてくださいませ…

ちー

スゴくよく分かります‼️
うちも同じです。旦那が(笑)
うちの場合は、旦那が元料理人なので、肉や食材の選び方から調理の仕方まで、スゴく細かくてうるさいです😱😱(今は旦那はいっさい、調理はしません)結婚当初は、その現実に愕然としました。うるさいのは今でもですが、今は『俺が教えてやってるのに、聞かない』と、半ば諦めたようですが、それでも機嫌が悪いとき、ストレスなど溜まってる時は、チクチク文句言われます。嫌いな食材は、食べる気がしないからと、絶対に食べない。
その上で、おかずこれだけ❔他にないの❔と言われた時は、内心キレました。
子供は今のところ、納豆ご飯、ふりかけご飯、麺類などは食べてくれるので、食べ物に関して子供にイライラすることは少ないですが、ホントに旦那に対しては、悲しいしイライラします。

ありす🐇🕐♥️

まったく一緒で共感しかないです。
特に主人が🤦‍♀️
好き嫌い多くて作った物に対して文句ばっかり言ってきます。

私なら 毎日それを 与えます(笑)
旦那には 同じ納豆ご飯を食べさせて。

同じことを言います「私 納豆ご飯無理だわ」って。

私も一生懸命作ったご飯に限って食べてくれないなことがあったので、次の日は態度を冷たくします。
小さい子供でも、大人がきちんと 食事のマナーを教えないと この先も同じことのくりかえしになりますもんね。
もうすぐ12才になる娘は小さいとき偏食が多くて悩みましたよ~😂
今では、パクパク食べてくれます。

ひかり

それしんどいですよね⤵︎食べ物の好き嫌いが多いと凹むし、作る気力なくなりますよね⤵︎

さき

私いつのまに投稿したっけ?!ってくらい同じです😂
うちは娘が野菜がダメで、主人が魚介類全て、ネバネバ系、きのこ類、味噌味のおかず(味噌汁は何故かセーフ)がダメです😓
家計のことや健康のことを考えて、手間をかけて作っても食べて貰えない、喜んでもらえないってしんどいですよね⤵割り切っちゃえば?っていう意見多いけど、私は料理が好きでやってるから頑張るのをやめちゃえばそれはそれでストレスだしなぁ⤵

mamin

子どもはいつかは食べてくれるようになると思いますよ。保育士してましたが給食もお菓子と一緒じゃないと食べない子もいましたよ。ご飯の上におせんべいのっけてとか…。
旦那さんはもう食べられるやつを大量に作って毎回チンして出すか、それでも文句言うなら私は作りません。うちの旦那は食べず嫌いも多いし、すぐお腹壊すし、味も薄いとか言うから気にして作ってたこともありますが、作るのは私だし私が食べたいもの、いいと思う味付けで作っちゃいます。いちいち気にしてたらこっちまで偏食になっちゃうし、それで食べなくてもほっときます。食べずにカップラーメンとか食べ出したなら次からご飯は勝手にしてもらいます。

フォレスト

泣けてしまうのはきっと家族の健康を思って一生懸命ご飯を作ってるからですよね。それを否定されるのは辛い事ですね。
"よくやってるよ"と自分を褒めてあげて下さい。
そして家族の健康を思う気持ちを大事にしつつ、手抜きもしつつ そんな日もあるか〜と思いながら肩の力を抜けば 次第に母は強くなってくんだと思いますよー。元気出して下さいね。
2度目の投稿でした笑

はーあつ

うちも息子→納豆野菜偏食星人、旦那→麺肉メタボ星人です!!
しかし投稿者さんとこと違うのは、娘が大食いなことですね(*T▽T*)
息子は今はその時期なんだと割りきってますが、問題は旦那です。
おかずが魚と煮物だとすると、自分で買い置きしてるインスタントラーメンを作り始めます。もちろんおかずは半分くらい残します。
肉は肉でもそぼろ丼はお気に召さないようで、「、、、これ夜に出すか?」って呟いてたりもします(笑)
すごく悔しいけど負けません。負けてたまるか!旦那がなんと言おうと、魚、かぼちゃ、いっぱい使ってやるΨ( ̄∇ ̄)Ψって楽しんでます。

あまり頑張らないで下さいね。。。
子供はいつか食べるようになる!
旦那さんなんて無視無視(`へ´*)ノ

パパンダ

うちは夫は好き嫌いないですが、息子がかなりの偏食です!
どちらかというと私の方が好き嫌いが結構あるので似たのかなーと思ってますが😅

息子に関しては栄養も気になるし、食べてくれーって必死ですよね!
うちなんかうどん、白ご飯とか冗談でなく9割は炭水化物で育ってます😵
前までは食べなかった納豆を食べるようになって、ラッキーと思うことにしました🙄何かしら栄養取れたらいいやと。悩み過ぎてこっちが体調悪くなってしまったので。
旦那さんはスルーしましょう!大人は自分で買うなり食べに行くなり出来ますし!

みかん

私も頑張って作った料理に主人から文句しかいわれませんでした。それにたいしてめちゃくちゃキレたら、最近旨かったありがとうとか謂うようになりましたが、言葉が信じられないので嬉しくないしもう料理が苦痛だし、、私は何をしてもダメだと自己否定の思考に埋没しています。。
いつか、主人をぎゃふんと言わせたいです。

hana

子供のは許せますが
旦那のは許せないですね!!!😡

ctm

ウチもどんなおかず作っても最初は納豆ご飯しか食べてくれませんでした💦
「保育園では残さず食べてる」と担任の先生に言われた時は心折れそうになりましたが、私の祖母が野菜を作ってるので一緒に野菜取りをお手伝いするようになってからは自分で取った物!!と思ったのか少しずつ野菜を食べてくれるようになり、まだ少しですがお肉も食べるようになりました👍

今は納豆しか食べてくれないのかもしれませんが時間かけてゆっくり食べてくれるようになるかもしれませんよ😊‼

旦那さんは「大きい子供が何言ってるんだ」と思って「ハイハイそれならあなたが美味しい物作って❣️❣️」っとお願いしてみてはどうでしょうか🤩

マル

うちは嫌いな物しか出さないようにしました。
お腹すいたら渋々食べるだろうと思ったので。
義母に一度「息子(夫)と○ちゃんがご飯嫌だと言ってた」と言われましたが、「好き嫌いをなくしてあげようと思って。好き嫌いが多いまま大人になったら困りますから」と言っちゃいました。

ま~ちゃんママ

親の背を見て子供は育つので旦那さんももうパパなんだから子供にお手本見せて頂きましょう!お子さんの偏食はパパのせいですね!

れん

うちは子どもはまだ離乳食でありがたいことに何でも食べますが、きっとこれから偏食って始まりますよね💦
料理下手なのでレパートリーもないので諦めるしかないです!
旦那は大人なので言われてもこれしかないよと言って放っておきます。
食べなきゃ次の日私が食べればいいし。
料理嫌いなので作れない、作らない、めんどくさい、自分でやれば?のオンパレードで我ながら酷い奥さんだなと思います笑

Yuki

旦那さんには困ったものですね。ダメだわ、じゃなくてもっと言い方あるだろうと。うちなら、嫌なら食べるな、自分で作れ!です。しかも1回実践済みです(笑)

子どもさんは、旦那さんを見ちゃったかな…
うちも上の子は偏食激しかったので、見た目で嫌いでも1口だけ食べてみてってお願いして食べてくれたら大袈裟に褒めたり、好きなものを食べさせてあげたりしていました。
今も好き嫌いはありますが、困らない程度には食べれていると思います。

子どもの舌って大人とは違って苦かったり辛かったりするものは危険なものって判断しちゃうこともあるみたいです。もしかしたら、苦手なものの中には舌が判断しちゃっているものもあるかもしれないですね。
それを知って、私の煮物も味が濃すぎて危険物と見なされていたのかな、とか考えられるようになりました。お子さんについてはゆっくりでいいと思いますよ♪

しじみ

そんな風に思わないで!母の味が1番だって思えるときが必ず来るはずだから!頑張って美味しい御飯作って下さい私はつくっあげたくてもつくることができなくなってしまいました!

まー

うちも長男が偏食で、納豆、卵かけご飯、ふりかけ...何作っても結局ダメでした。
でも、幼稚園とか小学校でみんなと一緒に給食を食べたり、食べず嫌いだっただけとか、自分で気付いて食べれるよーになったものもあります。
6年生になった今でも、全部が全部食べれるとかはないですが、その悩んでた時期よりは全然食べるよーになったので、一安心してます!

毎日献立考えるのも一苦労ですよね!
ご飯作る時って家族の事を考えて作るので、旦那さんにそんな事言われるのはキツイですね...
何食べたいの?って聞いても、なんでもいいとか。そしたら嫌とかダメとか言うなよ!ってなるし。
もう作らないか、子供と一緒に納豆ご飯だけでいいと思います笑

あなたに合わせて毎日献立考えるのめんどくさいのでって。

TOMO727

私の娘も偏食凄くて、恥ずかしながらスーパーで夜ご飯考えてる内に泣きそうになったり、姑さんからも色々言われて死にたくなりました。
今は年中さんですが、まだまだ偏食凄いです。
でも少しずつ、少しずつ食べられる物が増えてます。
幼稚園ではちゃんと残さず食べてるそうです、お弁当なんかに普段食べない物を入れちゃいます。

お母さん頑張ってますね。
大丈夫、ゆっくり少しずつやっていきましょう!

なな

うちも納豆ご飯ばかりたべますよー笑
私のはいらなーいって逃げるし笑
うちの子はユーチューブでご飯食べてるこの動画を見せたら負けじと色々食べました!
駄目元で試してみては?
色んな子を試し中です笑

くみ

私の旦那も偏食で頑張って作ってもなんの感想もないし、知らないうちに捨てられてました😡😡💢ほんとにムカつく。だからほとんどご飯作ってません!娘のためだけに頑張ってるけど食べないこともしばしば😭娘には偏食になって欲しくないな。。

Smama

旦那のために、子供のために
栄養があるもの、バランスのいい食事を出さなきゃいけないと
自分1人で勝手に頑張りすぎてませんか?
おっしゃる通り、嫌がるならあげなければいいと思います。
人間お腹好きすぎるとそのうち何でも食べますよ。
食べてもらおうと頑張りすぎると
食べてくれなかった時に
私はなんのために誰のために作ってるんだろう…って疲れるでしょ?
それは自分が勝手に頑張ってるだけじゃないかなー
もっと気抜いて手抜いて食べても食べなくてなんでもいいや〜って
自分が好きな料理を私は作ってますよ。
残っても私が食べるし。
旦那と子供には食べたいんやったらどーぞ✨って優先させますが。

ぷりちゃん

私は前旦那に弁当作って、自分の昼ご飯はたまたま買ったものだったんですが、それを知った瞬間、俺もそっちの方がよかったわ!ってゆわれました。
自分的には旦那の昼ご飯は高くつくのわかってるし、自分のは300円位で済むから旦那優先で作ってあげてただけやのに、
その言葉言われた瞬間キレました😡
なので、せっかく人が作ってるのにそんなに買ったもんが食べたいなら一生食べとけ!ってゆったら、その日の夜ちゃんと謝ってきました😳💦
男って本間にアホなんやろなって思いました💤
お子さんはまだまだ仕方ない歳頃やと思いますけど、そこはくじけず頑張ってください (><)

ゆりりん

うちも娘そんなんでしたよ!旦那にはなら食べなくていいよー!ってゆってからは夜勤になったので家で食べることはなくなりましたが、酷いときは3食食パンとか普通でした!
納豆だけの時もありましたよ!
そのうち食べる時くると思います!
手抜きできていいとおもいましよ!

アポロ

うちは娘の好き嫌いにはそのうち食べるでしょ?って気にならないけど、旦那は「これ嫌、違うの作って」だとか、言う人で。あまりにも腹が立って、過去に何度も、料理を皿ごと捨ててやったことあります。謝ってくるまで、食事の準備もしてやりませんでした。最近では、準備されたものに不満があるとき、自分でカップ麺とかインスタント焼きそばとかしてます。

いちご

すごくわかります!
ごはんが家事の中でいちばん大変ですよね

買い物、献立、調理、こどもが小さいうちは食べさせて、片付け

その大変さが分からないんですね

うちの旦那も同じタイプで、私はストレスにならない程度に支度してます

とりあえず朝と弁当は旦那の作らなくなりました笑

夕飯は息子の準備するついでに自分の分も、ついでに同じのを旦那の分もって意識てやってます笑

文句言う人のために色々考えて作ってあげられる程心広くないので(*´-`)

miKe

旦那さんのお世話の方が大変ですね💦
お子さんが見てる時だけでも食べてくれるといいんですけど

うちの子も偏食でした。
保育園で玉ねぎの皮むきをしていると聞き、うちでもお手伝いして貰うようにしました。
玉ねぎの皮むき、ゴマすり、一緒に野菜を切るなどなど。
お手伝いして貰うことで楽しくなり、食べてくれるようになりました!
その場でつまみ食いが多いですが、食べてくれるなら良し!としてます。
時間がある時にでも一緒にお料理すると、もしかしたら食に興味がでてくるかもしれません♬

まーさん

納豆だけ出しておけばどうです?他に食べたくなってくるんじゃ!!
旦那はほっといても、餓死しませんから、文句言うならほっておきましょう!そこまで面倒見ることないです

PELPEL

わかります😭
毎日好きなものしか食べない娘にイライラしちゃいます。
好きなもの作ってもレパートリー少なくて(好き嫌い多くて食べれるもの少ない…)すぐ飽きちゃうし、どうしろと???と詰め寄りたくなります。
何度かもう作らない!!!と言い放ってしまったことあります。言ってて悲しいです。

夢奈

ひどすぎる!( 👊💢º⊿º )👊

私なら耐えられずに離婚しますね…

こっちがどんだけ考えて作ってるのか何もわかっちゃいない!

そんなに嫌なら他の女んとこ行けや!
って言うか 、今後一切帰ってきても食事無し!
我慢してちゃダメです!
思い切って旦那にブチ切れてやればいいと思います!

ミミ

毎日毎食、3食何を作るか考えて準備してって大変ですよね。
休日なんか、ご飯作って片付けしただけでもう1日終わっちゃって、私今日何してたんだろう…なんて思うときもあります😅

うちの娘も納豆ご飯が好きで、気にくわないメニューだと「納豆ご飯食べたい」と言い出してそれしか食べないことしょっちゅうです。
せっかく作ったのにと思うけれど、そのうち何でも食べてくれるようになるはずと気長に待とうと思っています。

旦那は帰りが遅く夕飯は一緒に食べれないのですが、作った夕飯を見て「今日はそういう気分じゃない」と言って自分で勝手に好きなものを食べてたりします。

ほんとに、作る気力がなくなりますよね。
何の為に作ってるんだろうって。

初めはイライラしましたが、その代わり旦那が食べなそうなものを夕飯にしたときは旦那の分を準備しないことにしました。
帰ってくる前に「今日は何もないから」とLINEして終わりです😁

すもも

私も料理を作る事は、苦手な人です。
私の母親も赤飯を炊くなどは、上手でしたが普段のご飯のおかずは、いまいちでした。2年前に亡くなってしまったので文句が言えないけど?
野菜炒めが1つだけとか焼魚だけ煮物だけ等
おかずが少ないのでふりかけに助けられました。夫の偏食わ病気にならないとその時が来るまで治らないよね。

めぐ

ただでさえ子供に手がかかる時に大人にまで手がかかると、ほんとーにうんざりしますね…
ご主人には一人で好きなもん食っとけ、と言ってやるとしても、息子さんにはそうもいかないですよね。

納豆栄養はあるけど…とりあえず、2〜3日は納豆ご飯だけ食べてもらっても大丈夫と思いますから、そんなに思いつめないでください!

栄養相談とか、自治体で実施されてませんか?たぶんやってると思うので、悩みをぜひ聞いてもらって来てください。

うさぎ

うちの旦那も好き嫌い多くて、腹立ちます。大人のくせに恥ずかしくない?って思います。
息子11歳が好き嫌い多くて、大変。
娘3歳、好き嫌いなしです。
私もないです。納豆はみんな好きです。栄養あるから、大丈夫ですよ~。

サキサキ

うちの娘も離乳食を食べなくなってしまいました…

うちは私の分も離乳食も主人が作るので、主人が色々と工夫して食べさせてくれてます。

まだ納豆は使ってないようですが、
ハンバーグやカレー、かぼちゃの煮物、ほうれん草など、苦労しているようです。

保育園のお弁当のふりかけや味海苔なども工夫して毎日ご飯80g、おかず3品作ってくれるので感謝感謝です(笑)

主人は共働きなら家事の分担するのは当たり前と言ってくれて、やってくれるので助かってます。

半分ノロケですみません(笑)

すもも

我が家の夫は、たぶんプライドが高いのかな?女に指示されて何かを全くしない人です。
男たる者※※なんです。たぶん無い物ねだりなのかな?

やす

旦那は知らんですよね(笑)いい大人が恥ずかしい(..)息子さん納豆ご飯だけがいいならそれだけ出すで良いです(*^◯^*)うちもふりかけご飯しか食べないとか言われて、キィイイ!ってなったことがあります…。イライラすることは考えたらだめです(笑)食べてんだから死にはしないとおもって納豆ご飯の日々を送りましょう。

りぴこ

うちも1歳半頃は納豆ご飯とトマトととうもろこしで生きている感じでした!
今はゼリーで釣り、おかず食べなければゼリーなしって言って食べさせてます!

とうふ

イラッとしますが旦那さんのことは無視で良いと思います!私がそんなこと言われたら毎日カレーレトルトをエンドレスで出し続けます!カレー好きでしょ、って。楽できてラッキー☺️
息子さんのことだけ気にかけてれば大丈夫ですよ!!

うさぎ

うちも旦那は、好き嫌い多くて大変、
嫌いな物は、よけて食べるし。
息子11さいも、そんな感じだし。ただ、娘3歳が私に似て好き嫌いありません。
なんか、そんなもんだなー。
って割りきってた方が楽です。
思いつめないで。
新婚時代とか、はあ~。またか。って感じだった。☆でも、もう慣れた。
子供が真似するかな~。って言われてたけど、本当に似て好き嫌いばっかし。でも、給食はいつも頑張って食べてるらしい。
娘は、3歳は幼稚園でも家でも、何でも食べます~。
子供によって多少違いがあるもんですし、神経質にならない方がいいですよ。しんどいし。
ドンマイです。(*´ω`*)
お互い頑張りましょうね。あっ、納豆ご飯に生卵かけたら美味しいです。あと、かつお。
新鮮な卵なら、生でも、3歳ごろから大丈夫かと、思いますし。

ママリ

たしかに好き嫌いない人の方が楽だけど、食べれる物が明確ならそれだけ作ればOKかと😊
自分が食べたいものまでは強要されないならほっときましょ😁
納豆ご飯食べてくれるなんて良いじゃないですかー😊あと数年で給食も始まるし、なんとかなりますよ、たぶん!うちの三女さんも家では偏りまくりです😅保育園では何でも食べているらしく、感謝してます😅

息子さんの納豆しか食べない、はちょっと心配になりますが、、旦那さんのワガママはいい加減にして欲しいですね。
もう、息子さんのご飯だけ作れば良いと思います笑

息子さんのことも辛いと思いますが
なにより旦那さんが酷いですね…
私はそんなこと言われたらもうご飯作りません。

へる

夜は基本おかずがあるので、ふりかけや納豆は出さないようにしています。
子どもたちが「納豆ご飯食べたい」「卵かけご飯食べたい」「ふりかけで食べる」という日も無くはないですし、気持ちはわからないでもないですが(大人だってそんな気分の日ありますものね)我が家は夜ご飯で一杯目にそういうものを使用するのはNG。器に盛られたものを完食して、それでもご飯をおかわりしたいけどおかずが足りない時などはOKにしています。
幸い二人ともお野菜もお肉もお魚も大好き、特に家での和食は何でも食べる子たちなのでメニューを偏らせなければ栄養も偏らないです。
そのかわり、朝ごはんの主食は基本好きなもので食べて良いと伝えています。
ご飯をたまごかけにしようが納豆で食べようが、食パンにジャム(手作りのみ)を使おうが気にせず子どもたちに任せています。

一度だけ、上の子が夜に納豆ご飯を食べるとしつこく食い下がってきたことがあり、その時に「じゃぁ食べていいよ。そのかわり明日からママ息子くんのご飯作らないから食べたかったら自分で用意してね」と伝えたところ「それはダメ。ちゃんとママのご飯食べる。明日の朝納豆ご飯食べていい?」と返され、それ以来あまりしつこく言わなくなった気がします🤔

S

旦那さんは、いい大人なので放っておきます😊作ってもらって何を言っているんだって感じです💦💦
好き嫌いは誰でもあると思いますが…言い方ってものもありますからね😅
私なら、好きなものしか出しません!好きな物を食べ過ぎて嫌いになってしまうくらい、好きな物しか出さないでおきます!
何を言われても、いつもこれダメだわって言うでしょ?作ったのに言われる身にもなって。好きな物だけ食べていればいいじゃん❗️子供の前でこれ嫌
あれ嫌って大人が言うのは悪影響だし。って言います😊
逆に、レパートリーを考えず好きな物!いつもの物だけ出しておけばいいやって考えます😉

お子さんが、いくつくらいか分かりませんが、納豆ご飯を食べるならいいと思います😳偏食でお菓子ばっかり食べたり、そもそもぜんぜん食べない子も居ますし😭
いつかは、自分からあれ食べたいそれ食べたいと言う意思が出てくると思います!

納豆ご飯に何かプラスαしてみたりしても良さそうですね🤗

はじめてのママリ🔰

好き嫌いって躾ですよね。
偏食って書くとなんかイメージ変わるけど、要は子供の好き嫌いと同じで
旦那さん、親の躾がなってないから、いい歳してまだ「これ好き、これ嫌い~」なんて幼稚なことしてる。
せめて息子さんにはそうならないよう、厳しく厳しく、今のうちに直した方がいい気がします。

HANNA

作ってもらっておきながらこれダメだわ発言は腹立ちますね😂

父親なら子供に大人らしく好き嫌いせずに食べる姿見せろ‼︎と一喝したい。

息子くんはそういう時期なのかなぁってちょっと様子見でもいいんじゃないですかね😊
甥っ子もマック大好きでマックしか食べない時期がありました‼︎
納豆ご飯の方がよっぽど偉い😆👏

1姫1王子

ママが作ったごはんで何が好き?に対してトマトー!とか、あるあるですよね(笑)
納豆ごはんでいいなら毎日納豆ごはんでもいいですよね。
旦那さんは「ダメだわ」じゃないやつで楽なのを3種類ぐらいローテーションにしてあげればいいですよ。
ごはんのおともがあればそれでいいですし。
大人なんだから。

大人なんだから。

大人なんだから( ¯꒳¯ )

ぽぽ

毎日お疲れ様です!

お子さんは納豆ご飯で楽させてもらったー!って思ってママも手抜いちゃいましょう😆♥️
そして旦那サンですか酷いですね。
どうしても食べられないもの以外着くってもらったら食べなきゃ失礼ですよね。食べた上で今度から違うのがいいなって言うならわかるけど。。。
家ではきれいに食べなかったら次の日のご飯なしって言ってあるので嫌いでも食べてます(笑)
今度そんなこも言われたら旦那サンも納豆ご飯でいいんじゃないですか?
それか朝も夜も毎日旦那が好きなもの。毎日一緒(笑)
なんか自分だったらと思うとイライラしてしまいました。

本当に毎日お疲れ様です!
主婦の仕事って誰にも感謝されずただマイナスを0に戻す作業...
大掃除もこどもいるとなかなかできないし、料理くらいしか達成感ないですよね。
なんで、誰もほめてくれないから自由に手抜きしていきましょう😆❤️

れん

うちの息子もふりかけご飯ばっかりがいいという時あります😥
一生懸命考えて、作っても食べてくれないと凹みますね💦
旦那さんは、困りますね💦

例えばうちの旦那は酢が苦手ですが、規定の分量を使うのではなくて、量を減らして作ってみるとか🙂
醤油とか混ざったものから出してみるとか🤔
苦手な野菜があるなら、子ども並みにわからないように細かくして出すとか、好きな味付けをしてみるとか🤔

☆★

うちも似たようなものですが、文句が多いので旦那のご飯は作らず、カップ麺、子供は冷食の温野菜等を食べさせています😁

ミント

うちの長男も納豆ご飯とパンしか食べない期間が半年ぐらいありました。。
本当に尽くせる手は全て尽くしたんですけどね、、
頑張りが結果に出ない辛さ
もう何回心が折れてしまったことか、、
義姉には偏食させちゃダメって怒られるし
なんで責められなきゃいけないんだと何回も泣きました。
お母さんに原因は全くありませんよ。
とりあえずいつかは絶対食べてくれます!
とりあえず納豆ご飯だけ食べさせてフォローアップミルクあげときゃOKですよ!
余裕のあるときだけ頑張ればいいんです!
旦那はほっときましょう。

なの

3歳の姪っ子がいるのですごく共感します!子供さんは仕方ないにしても旦那さんは呆れちゃいますね!
うちの旦那も結婚してすぐはそうでした。もともと料理なんてしたことなくて私が下手くそなのもあったけど、これまずいとか食べれないわとかおかんのあじがどーだとか言われました。その度になら自分で作れば?てかなら一生お義母さんのご飯食ってろって言い続けてやりました。毎日毎日言われるたびに言いました。一年経った今嫌いなものでもぶつぶつ言ってますが全部残さず食べるようになりました。根気が要りましたけど子供と一緒なのかなー?って思いました笑笑

ひめりんご

その頃は、うちもそうでした^^;
最初は、食べてくれなくて…
同じで作りたくない。作っても残されて本当にイライラもしました。
栄養足りてるかも心配でしたし…
でも、いまは好きなものだけでいいと思います!
あとは、おかずなどは一口サイズにしてピックなどつけて可愛く工夫してみたり…
保育園、学校に行くようになるとなんでも食べるようになりますよ!
うちは、レパートリーもそんなに多くないので助かってます笑
気にするとキリがないし、イライラするので、気にしない!

旦那さんに関しては、んー…難しいですね(;´Д`A
旦那さんも好きなものだけでいいかもです。主さんも好きなもの食べちゃえ!

nn62yy

気持ちわかります…
ならつくらねーよってなります…
作らなくていいと思います。
納豆栄養あるし。
旦那には、お小遣いの中から好きなもの買って食べれば?って言います。

わかりますー旦那さんこれ苦手とか言ってくるときありますがなら食べるなと心で吐き捨て無視です笑笑

ママリ

納豆ごはんたべてくれるだけで、すごくうらやましいです。納豆ごはんに野菜を混ぜこんでみてはどうでしょうか?
うちはごはんをたべてくれなくて、
気をそらせながらなんとか茶碗半分くらいを30分以上かけてたべさせてます。
毎日食事が苦痛。。
しかも、小さいし。。。

たけこ

私自身がひどい偏食人間で小さい頃は食べたいものしか食べない子供でした。
母は私が食べるものだけをたくさん出してくれました。そのおかげで30年大した病気もなく元気に生きてこれたし、もうすぐ自分も母になります。
子供には好き嫌いだめだよと、旦那には言われますが、食べたくないって言われたら好きな物だけ与えちゃいそうです(笑)
全否定なんてされてないですよ!考え方で人は変われます!🙆‍♀️
納豆ご飯は栄養あるから大丈夫です😇!

ゆ

わかります!大人の男と4歳と1歳は好みや味が違うので、それぞれが好みのものを毎日作ってます!それぞれの量は多くなくても自然と品数も増えるのでいいです♪

りたん

この間テレビでやってましたが熱々ご飯の上に納豆乗せちゃうと栄養が熱に負けてせっかくの納豆が無駄になってしまうらしいですね!
ぬるーいご飯に乗せるらしいです!

旦那の文句って1番イラッとしますよねー共働きしてて今まで文句言われたら食べなくていいって怒って下げて喧嘩になってましたがその時旦那はなんでそこまで怒るのかわからなかったみたいでむしろ好みを言ってやってるくらいに思ってたみたいです(笑)
でも単身赴任始めて毎日食べる物自分で考えて買い物に仕事終わりに行って、疲れて帰ってからめんどくさいけどご飯作らなきゃいけないっていう一連の流れを経験してやっと理解したみたいです(笑)
ただ旦那が自分で作るとめちゃくちゃ味濃い目にするから帰って来た時に味薄いっていうコメントはあります、、、高血圧が心配(笑)

旦那は大人なんだから、嫌なら自分で作るなり買うなりするべき!!うちの息子も納豆ごはん大好きでそればっかですよ💕大人になればなんでも食べるっしょ〜という前向き思考でいきましょう😊💕

ままり

私自身がそれくらいの年の頃納豆ごはんばかり食べてたそうです(笑)
母は楽だったと言ってました😂
それでも給食残した事ないくらい好き嫌いもなかったし、息子さんも一時的なものなのかもしれないですね💦
旦那さんに関しては、私なら食べられるものだけ適当に作ります。栄養バランスなんてもう考えません(笑)

T

お子さん納豆食べるだけ偉いです😊
わたしも旦那も納豆苦手なのが影響してか、息子は納豆食べません。

旦那は魚の骨が少しでも入ってたら、骨があるから食べない。とか言われます。骨なしの切り身とかじゃないとダメですし、鶏肉も手羽先、手羽元とかの骨があるやつは食べません。
野菜も生野菜食べないから炒めないとダメだし、炒めるのも超しんなりさせないと食べないし。
このときほど義母を恨んだことないです。😞w

ゆとりのママたん

毎日お疲れ様です。
ものすっごく気持ち分かります😭

うちも娘は相当お腹空いてないと
ご飯いらなーい!!と怒って泣き
おかずは食べるけどご飯は食べなかったり、おかず作っても野菜食べなかったり、お茶漬けは美味しい!って食べる。
旦那は好き嫌い多くて嫌いなものだと
良くこれ俺に出したね(笑)
と言ってきて、私がイラっとしたの察すると
逆ギレみたいに
俺これ嫌いって言ってたよね?話聞かないよね?と。。

じゃあみんな勝手に好きなもの作って食え!

お前が嫌いなものだって作るのにどのくらい時間と手間がかかるかわかんのか??
食べるのは一瞬なのにその為に1時間も、それ以上かかる時もあるのに。

おかだ

子供さんは私もまだ居ないので、なんともですが美味しそうに食べてお前にはやらんけどな!みたいな意地悪したら「えっそんなにいいもんなの…」となるんじゃなでしょうか。でも一番の問題は旦那さんですよね。旦那さんは子どもじゃないんだから。たまに一個だけどうしても食べれんものは許しますが、普段から言うなら「じゃあ私全部把握出来ないからご飯作る係はあんたね(^O^)」て私なら言います😌❣️

そら

次男は小さい頃が偏食で色々苦労しました😭
キノコや野菜を全然食べなくて、細かく刻んでました。

食べたら、
かっこいい!あと3口で全部なくなるよ!すごい!エライ!ヒーローになれるね!
とか言ってたらガンバる!といって食べるようになりました😊

今ではみんな好き嫌いなしの大食いでたくさん作ってもすぐなくなり、自分の分がなくなります💦

いい大人の好き嫌いはあり得ないので放っておきましょう。

ららら

息子さんには
納豆ごはんだけ
あげとけばいい!
もう徹底して3食納豆ごはん!笑
納豆とご飯食べてれば死にはしない!
栄養抜群!
そして、いつか絶対に飽きがくる!笑

旦那はシカト
もしくは…
じゃ1000円渡すから
好きな物を買って食べて

って言えばいい‼️

泣くことないですよ〜
ご飯作る大変さ面倒さ
ご飯を考えて
工夫しながら買い物する大変さ分からないような人に涙なんかもったいない❤️❤️

翔mama❤︎

子供はそうはいかないですが、
私だったら旦那にはじゃあ食べなくていい
自分で買うなり作るなりしてねといいます。
旦那の食の好き嫌いに付き合ってるほど暇じゃないですよね。

ちなみに私も息子さんのような子供でした😂
食に興味がなく、食べるのがめんどくさくて笑
普通なら好きであろうハンバーグやカレーなども嫌々食べてました😭
そういう時期かもしれないですね(ToT)

私なら、
子供と自分のは作って、旦那には『あまりにも好き嫌いが多くて献立考えるのがかなり大変。これを作ってーってレシピを指示して。それが無理なら自分で作って』ってと言います。

しぃあ

息子さんには、要らないというまで、納豆にします。
ご主人には、キレて目の前で捨てて、作らない。
いい大人が何を言ってるんだか…
以後、ご主人の分は作らないので、月々のご主人の食費は、受取らない、もしくは、渡してその中で生活してもらいます。外食、コンビニお好きなように。絶対足りなくなりますから。

あと、きっちり聞いておきます。
自分は外で働いてお金を持ってくるのが仕事なら、自分はご飯作るのが仕事。ご主人は自分がした仕事を、上司や同僚に『これダメだわ』と言われて、少しも見向きしてもらえなくても平気なのか?と。

にこにこ

二人とも好きなものしか食べないなら、1週間好きなもの一品だけ作って出してみてはどうですかね?!
毎日同じ嫌だと言われても「好きなんでしょ?好きなものなら食べるんでしょ?こちらもメニュー考えなくて楽だわ~」と🤣
ご飯作りって、ほんと仕事ですもんね!メニュー決めて、材料買って、具材切って、似たり焼いたり、、しかも毎日考えなきゃいけないし。
苦労が分かってない。そのぐらいしてもいいかと思います。もしくは、白米と味噌汁だけ用意して、おかずは自分で買うなり作るなりしてもらう、とか?自分の分しか作らずとかね(笑)
ご飯が出来てるありがたみがないからそういうこと言えるんですよね!!
つべこべ言わずに食え!って思います。笑

まい

こういう質問よく見るんですけど、だったらもう作らないから食べなくていいよって一言旦那さんに言えばいいだけじゃないですか?💦
別の話ですが熊田曜子さんの夕飯100回食べてもらえなかったという愚痴も同じように一言伝えれば済む話なのに…って思ってしまいます🤔
夫婦なんだからそれくらい言えないわけ無いですよね?

あ、お子さんの偏食はブームもあるだろうし、イラつくこともあるけどみんな通る道だと思ってうちも耐えてます!

桃子

なら、納豆だけで大丈夫!
1ヶ月で飽きるょ子供も‼︎
そういう時期ってあるあるですよ‼︎
旦那は好きな物だけ好きなだけ食べさせたらいーょ❤️
旦那なんかどーでもいーじゃんw

浮いた食費で自分は豪華なランチ❤️

もかさん

納豆食べてくれるなんて良い子です!

旦那さんわがまますぎます😠

@

毎日作る側からしたらいちいち
考えてられないですよね!!
強く言っちゃいましょ!!
たべれんなら自分で作れ。ってw
それか食べたいものLINEで毎日言ってきて
とかw

ままりん

納豆ご飯栄養あるし納豆ご飯ご飯しかいらないって言うならそれしか出さなければいいですよ😅
旦那さんは…クソですね!
もう一切旦那さんのご飯は作らないか同じものを毎日だしてあげればいいと思います😏
毎日毎日同じものを!(笑) 文句言われたらだってこれ好きなんでしょ?って一言。

花冠

専業主婦だろうがワーママだろうが
ご飯の支度は手間がかかるのに
分かってないですね。
子供連れて食材の買い物
なかなかハードですよね。
スーパーから帰って冷蔵庫にしまって
下準備して作って配膳して
子供がグズれば相手しながらの支度。
子供の様子を見ながら
急げ急げと作っていく。
もちろん栄養もある程度考えなくちゃと。
ママはすごいんですよ?笑

ご飯に文句あるなら
1回自分でこの工程を
こなして作れるか聞いてみましょう。
それでも文句言うなら
レトルト出しちゃいましょう٩(ˊᗜˋ*)و笑

mom

私もです。
夫がなんでもいいって言うから作るのに、残される。
仕事で遅くなるから先に食べててと言われ作り置きしておいても、カップ麺食べられて、せっかく作ったおかずは捨てられる。
食べたい物があるなら言ってって言っても、なんでもいいって言う。
じゃあなんで食べないのか聞くと食欲なくなってきたって言う。
いやいや、お菓子めっちゃ食べてますやん!みたいな😭💦笑
お惣菜買ってきたら、作ってくれと言われるし.......

☆綾君ママ☆

パパさん好き嫌いあるんですね。パパが好き嫌いすると子供も真似して食べなくなりますよ。パパが一番悪いですね、子供は悪くないです。私なら食べないなら明日から作らないから自分で作ってっていいます

おいしい

うちの娘はこの間、初納豆だったんですがあまりにも無理だったみたいで3口目で全て吐きました!笑
息子さん、納豆栄養あるし今はきっと納豆ご飯ブームなんじゃないでしょうか🤔お母さんが何でも美味しそうに食べていればきっといつか色々欲しがってくれる…と、思いたいです!

旦那さんの場合は大人だし、じゃあ食べなくていい精神でいいんじゃないでしょうか…
小遣いの中で適当にやってくれ、って感じで。もう自分の分しか作らない方向で!
でもコンビニご飯とか勝手に子どもにあげないでよねって、私なら釘刺しときます🙄🌀

ニャン太郎

息子さんは仕方ないとして、旦那がそんなことを言うなら私なら
一口も食べなくていいよ。
と知らない顔します。
食べる物がないとか言われても、え?好き嫌いする人が何偉そうに言ってるの?
って感じで相手にしません。
お腹すいて倒れようが、カップ麺ばかりになろうが知らん顔します。
納豆ご飯食べてるだけ良いと思って、私なら好きに食べさせます…
もう少し大きくなったら色々食べてくれると期待しています

あき

うちも前の旦那がそんな感じだったので、白米だけ炊いといて、あとは自分でやって貰ってました。大人の偏食は教育上良くないのでもちろん、子供とのご飯の時間はズラしてました👍

子供の偏食はいずれか少しずつ治りますから、ご飯の全体量を減らして、全部食べなければ、おかわりが出来ないルールを守らせる事に専念してます。残したら、それで足りなくても食事は終了です。結局は本人の食べる意思次第ですから。毎回満腹じゃなくても人は死にませんよ😃

スティンキー

旦那さん好き嫌い多いならもう1週間のメニュー旦那さんに考えてもらいましょう☺️👍🏻
食べたい物1週間分書いて!
そしたらそれ作るから!って👀

子供はうちの子も偏食なので基本嫌な物は食べません‼️
だからお昼食べたらお菓子などなにもあげないようにしたら晩御飯食べるようになりました😂
多少お腹空いても死にはしない!
お腹空けば必ず食べるだろうから間食をやめさすように心がけてます😊

めい

もう…納豆しか出さなきゃいいと思います。笑 毎日おんなじメニュー(だんなさんの好きなもの一択)でいいと思います。そんな恩知らずな子たち🤣 投稿者さんは十分がんばってらっしゃると思います!2人に内緒でお友達とめちゃくちゃおいしい外食とかなさったらどうでしょうか!好きなもの買ったり。放り投げちゃいましょ!って、解決になってないか笑🤣

なつき

私も旦那が好き嫌い多く使っても、これ俺好きじゃ無いから次から作んなくて良いよとか、すんげえまずいとか言われちゃいます!
旦那豚肉好きでも、この肉硬くて嫌だとか肉にまで文句言う始末、、、
言われるのもイライラするし子供じゃねえんだから好き嫌い減らせや!!って思っちゃってます笑

みぃ

毎日毎日おつかれさまです😢
こっちは日々の献立に悩みながら作ってるのにそんなこと言われたら、悲しいし腹が立つし、苦しいですよね。😢
特に旦那さん!!!!
失礼ですが、作ってもらってるのに、何様?!ってかんじです。
そんなこというなら自分で作ればいいのに。
旦那さんがそうやって好き嫌いしたり、否定的な言葉を言ったりするのをお子さん聞いてらっしゃいますか?
聞いてるならまねしちゃいますよね😵💦
いっその事、ご飯作りやめちゃいましょ!!!子どもの分は作らないといけないかもしれないけど旦那さんの分はやめてもいいはず!
好きな物買うなりなんなりしてもらいましょ!
多分なーんにも考えないで言ってるんですよ。🤔
コッチが本気だ!ってとこ見せたらきっと自分を見直してくれるはずです!
絶対絶対無理なさらないでください😢😢❣️

えま

献立考えて、作るのがどれだけ大変か!
自分で食えるもん作れ!って言って突き放しますね。
大変さ、わかればいいんだ💢

yuina

うちの旦那も好き嫌い多いです!
料理人なのに😤
魚もたべません。
親が息子の分は肉、自分は魚。とかやってきたから😒
なんで忙しいのに旦那、自分、離乳食と3人分バラバラの料理つくらないといけないんだ😒
おまけに味の文句言われます。
前は結構喧嘩してました😂

こしあん

うちもイヤイヤしますが、なっとうを食べないものに目の前で混ぜると食べます笑

えり

頑張ってるのにひどい!「うわぁー。そんなこと言ってくるあなたのこと、無理だわぁ」って言い返しちゃっていいんじゃないですか!?

さちまま

旦那さんに腹が立ちます!
子どもじゃないんだから。

うちも味付けが濃いとか、塩をかけるなとか色々文句言われて悲しかった時期がありました。。

友だちや家族に話を聞いてもらって、味付けなしの食事にしましたよ。薄ーく塩をかけただけ。

私は苦手だから味付けは自分でしてね!^_^
って言って出してます。

何か言いたそうにしてたら、塩をかけるなって言ったよね??…と嫌味を言います。

たまに旦那が作ってくれるカレーは美味しいと伝えてありがたくいただきますが、傷ついた事は伝え続けていますし、いまだにやる気は落ちたままです。
負けないでくださいね!

mimi

旦那さん酷い!
あたしなら旦那の分だけ作りません。
好き嫌いするなら自分で作れ!!って切れてますw

1男1女ママ

子供の前で好き嫌いってないですね😓子供に注意できないですし。私は、文句言われたら、食べなくていいと言ってます😢

とちおとめ

旦那の好き嫌いは、嫌いなら食べるな!ですが、お子さんの偏食は、諦めて少し待ちましょう。お菓子しか食べないより、栄養のある納豆食べてくれるならそれでいいと思います。少しの期間くらい、手抜いても大丈夫です。
そのうち、他のものや、ママが食べているものを欲しがるかもしれませんよ。うちの娘がそうです。

さかさかさ

うちは餃子つくれば手切りしろとか、細かいです、
調理し免許もってるだけでなにもしないくせに
文句ばっかです

ままちゃん

息子ちゃんは納豆栄養あるから大丈夫!✨
旦那は
そんな好き嫌いしてたら早死にするぞ!
と一言放ってしばらくご飯は作らなくていいですよ笑
わたしの旦那も好き嫌い多くてそういうこと言うんで気持ちめちゃわかります!!

はな

ご主人は毎日お惣菜でいいですよ☺️
黙って食えんのなら毎日義母に作ってもらえや!って言ってもいいと思います🎵

お子様はこれから食の幅が広がるから、納豆ご飯もあげつつ、少しずつ好きな食べ物見つけていきましょう🎵

イヤイヤされたら自分で食べましょう❤️
わたしも同じ思いなんどもしましたよ!

luna

納豆ご飯毎日食べるだけ良いじゃないですか☺️友達のところなんか、おやつばっかりでご飯全く食べませんよ!w多分思ってる以上にその子は本当に食べませんw納豆なんて、体にいいし、嫌いな人も居てるぐらいなのに、えらい息子さんじゃないですか♥️食べたいものをたべさしてあげればいいんじゃないですかね✌︎生きてれば良いんですよ♩旦那さんに関しては、食べないならもう食べるな!と、吹っ切れましょう😙

あつママ

うちも、納豆ご飯ばっかり食べてます笑

旦那さんには、好き嫌いするなら
自分でつくらせましょ!

うちなら、作りませんよ?
わがままなんて、いわせませんもん笑

🔰はじめてのママリ

うちも同じなので思わずコメントしちゃいました😢旦那は好き嫌い多くてお義母さんが料理をほぼしない感じなのでコンビニ食だいすきだし。その割にコンビニの弁当は食べるけどスーパーのお惣菜、弁当は好きじゃないとか訳分からないこと言うし。子供は子供で手作り食べないのにレトルトは食べたりするし。時間かけて作っても結局1番好きなのは納豆ご飯だし。メンタルやられますよね。。。1週間くらい自分1人だけで遠くに旅行でも行って現実逃避したい気分ですわー🤦‍♀️

お疲れ様です🙇‍♀️
私はまだ離乳食に必死で、言えるような立場ではないですが、ジャンクフードじゃなくて納豆でよかったですね😂体にいいですし!
旦那さんには、ポテチ出しておけばいいですよ!笑
もしくは、逆に嫌いなものばっかり食卓に並べてみるとか。私は腹立ったら嫌いなもの攻撃です。食卓の正義は我にあり。

コロン

私の旦那、今日のご飯何?てLINEしてきて返信見て自分があまり好まないメニューだったらコンビニでおかず買ってきて足したりしますよ(笑)正直カチンときますが、もう、考え過ぎずほっといてます。体の為には好きなものばっかり食べてたらいけないのに〜と思うけど、言いません(笑)反面教師で息子は好き嫌いなく何でも食べる子に頑張って育てようと思います(^o^)/

さあや

一緒です😳一緒です😳
旦那は卵焼きだけしかいらないといい弁当に卵焼きをいれてます!そしてハンバーグは旦那がかったのをそのままいれ(これいれといてっていわれたので)夜はコンビニ安くなるからといいコンビニで朝はたべてません。赤ちゃんもあまりたべてくれなくて毎日毎日ほめるのに必死です😭
食のことで何度もめたことか、答えになってなくてすみません。同じ人がいてついついコメントしました!

ちあき

わかります!!どんなに心を込めて、からだのことを考えて作ったとしてもそんなのお構いなし。ちょっと外に出れば子供のために美味しくて栄養のあるものを…という謳い文句がすぐに目に入ってくる。

でも最近は、ある程度言っても納豆ごはんしかいらないというのならそれを受け入れ、逆に食費浮いちゃったラッキー♪と思うようにしたり、その分ごはんが早くすめば遊ぶ時間を増やせたりとメリットを考えるようにしています!

一番の仕事はごはんじゃなくて、ただいっしょにいる時間✨それだけでじゅうぶんだと思いますよ😊

さんたろう

分かるわ〜。
頑張って作ったのに、レトルトのカレーが食べたいとか、納豆しか食べないとか、ご飯にふりかけかけておかずは一切食べないとかされると、本当にやるせない気持ちになる。

ちゅーん

旦那さんこそ毎日納豆ご飯でいいんじゃないですか😒 お子さんは大丈夫だと思います✨これからなんで💪

ゆう

分かります!
体のこと考えてなるべく
野菜を食べさせようと
してるのに明らかに食進まない
みたいな、好きな物がある時と
ない時の食べ方の差とか違うから
ほんとに悩みどころです!!!

かと言って、何食べたい?て聞くと
作ってくれたらなんでも食べるよって
そんな言うなら「あー、おかずこれか…」
みたいな顔するなーて思います( ˙-˙ )

1週間くらい納豆とご飯だけ
出してあげればどうですか?わら

ゆきんこ

うちも旦那の好きなものは偏っているので、週の半分を自分の食べたいもの、残り半分を旦那の食べれそうなもの作ってます!
主婦は料理人ではないので料理は作る人が食べたいもの作る!それでいいと思います😊✨
うちの子も偏食ですが、食べたらラッキー位でいいと思ってます😉

ちゃんすう

離乳食の時が1番なんでも食べてくれてました(笑)

1番上の子がかなり偏食です。
ほぼ納豆で身体できてます(笑)
飲み物はお水とお茶、牛乳しか飲みません。ジュース嫌いです。

お米と納豆たべてくれるならいいと思います😊

一生懸命作っても食べてくれないと悲しいですよね。作る気も失せるし、どうせ食べないだろうしってなります。

可愛く彩っても、上手く隠しても食べてもらえないんじゃもう、作りたくな~い!ってなります。

お子さんは納豆ご飯以外口にしませんか?😊
うちの子に関しては先入観とか食わず嫌いすぎて💦