※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳腺炎の可能性があるか分からず、熱が出たり下がったりしています。おっぱいは張っているが石のように硬くはない。病院に行くべきか迷っています。

乳腺炎なのかわからないのですが熱が出たり下がったりしてます。
5/2に胸がパンパンになりいくら飲ませても良くならず、出も悪くなったためお産した病院で診てもらって葛根湯と解熱剤が出されました。この日は熱は出てませんがGWで病院が休みになるため念のため解熱剤が出されました。
5/6朝より熱が上がり最高39度。解熱剤飲んでひたすらおっぱいを頻回授乳したりマッサージして翌日には解熱、昨日は全く熱も出ず体調も良かったのですが今朝からまた微熱が出はじめて現在38度です。
おっぱいは張ってはいるものの以前のような石のようなカチカチというわけではなく乳腺炎による発熱なのか分からなくて病院に行くべきか悩んでいます。色が赤くなってたりとかも特にありません。でも特に風邪の症状もないんです。
皆さんならお産した病院に行きますか?

コメント

ツナ缶

私なら病院行きます(^^)

つい一昨日の夜に高熱が出ました😅
私の場合、一昨日の夕方から右胸の外側が痛くなって、その夜に発熱です🥵
風邪を引くと鼻か喉がやられるのですが、今回そんな症状もなかったのと、右胸の痛みから乳腺炎かなと自己診断😅笑
翌朝、産院に電話して母乳外来に行ってきました!
助産師さんにマッサージしてもらうと、ビックリするぐらい痛みがマシになりました!
マッサージ中に小さな塊が出てきたので、うっ滞していたのかも😱💦
母乳の色も少しクリーム色だったし…
授乳前に必ずマッサージしてあげていたのに…やはり、自己マッサージには限界があると思います(T-T)
産婦人科受診と言うより、母乳外来を予約されてみてはどうでしょうか?
お産された病院でも母乳外来をされているはずです☺︎
なくても、母乳マッサージをされている助産院とかもあるので、探してみても良いと思います✩

• ママリ

ママリ

お産したところは母乳外来というのはやってなくてこういう場合は病棟の助産師さんがみてくれる感じです。
    電話したんですか頻回授乳して様子見てと言われてしまいました。ちょっと苦手な助産師さんで…2日に診てもらった助産師さんには熱が出たら抗生剤出すからまた連絡してと言われてたのですが。
    そこまでカチカチには今回はなってないんです…ただ授乳してもしても張りがすっきりしなくて。

• 5月9日
  • ツナ缶

ツナ缶

何とも冷たい助産師さんですね😓
    吸っても吸っても張りがマシにならないのは、その部分の通路?が詰まってるかもしれないですね🤔
    しっかりマッサージして、詰まりを出さないと、いくら吸っても張りは解消されないかもです😭
    桶谷式マッサージはご存知ですか?
    全国にあるみたいなので、探してみてはどうでしょうか?
    または、母乳外来をされているほかの産院に電話して、そこで出産はしていないけど、母乳マッサージをしてもらえるか聞くのもありやと思います!
    それか、ほかの産院にかかって薬を出してもらうかですかね🤔

• 5月9日