※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
妊娠・出産

初めての妊娠で、つわりの症状について心配しています。倦怠感から吐きづわりに変わることがあるのか不安です。

5/7に初診にかかり、無事心拍確認ができました🐱
つわりらしいつわりは日によりけりで、
妊婦だという思い込みで気持ち悪いのかな?と思う程度だったのですが、
2連休明けの今朝、とてつもない倦怠感で仕事を休んでしまいました。
心拍確認からずっと興奮していて寝つきが悪かったのもあると思うんですが、
だるい・眠いが強くくるつわりもあるようで……?
特に、忙しい時期でもないので休ませてもらいました。

これからどんなつわりがやってくるんだろう、初めての妊娠なのでとてもソワソワします笑
倦怠感から吐きづわりなどにシフトされた方いらっしゃいますか?

コメント

rara

だるさ、眠気は産むまでありましたー😂
またつわりは別だと思います!
私は食べづわりとにおいづわりで、食べたいのに食べられずずーっと気持ち悪くて4キロ痩せました😂
吐きづわりよりはもっともっと大変だと思いますが💦

  • アネモネ

    アネモネ

    産むまで!大変です😭
    痩せるほど気持ち悪いって辛いですね。
    今、吐き気などはあまりないのでこのまんま無い方向で体にお願いしたいです笑
    ありがとうございました🌸

    • 5月9日
  • rara

    rara

    ほんっと大したもの食べてなかったです(笑)
    今もつわりで一日1食はちゃんと食べてるくらいですね😅
    つわり軽いといいですね✨

    • 5月9日
  • アネモネ

    アネモネ

    食べられるものを食べろとよく書いてありますもんね💡
    赤ちゃんの生命力よ……😭笑
    ありがとうございます!静観に徹します👍

    • 5月9日
deleted user

つわりではなく、妊娠するとそのような症状がでます。
私は初期と後期の今そんな感じで眠気がすごいです。

  • アネモネ

    アネモネ

    妊娠症状なのですね……
    妊娠してない時も眠かったですが、これはまた一味違う眠気と倦怠感です…
    後期にも現れることあるんですネ、おぼえときます!
    ありがとうございました✨

    • 5月9日
だや

妊娠初期は私も吐きまくりでした😭
初期は体温も高いので倦怠感もあると思います、あまりにひどい時はしっかり休んでください(*´ー`*)私は今でも眠気が1日中あるくらいなので中期に入り仕事を辞めてからはたくさん寝ちゃってますよ(*´ー`*)

  • アネモネ

    アネモネ

    吐きまくりは辛いですね💦
    まだ吐き気まで行かないのでこのまんま鎮静を希望します笑
    そう言えばまだ37℃とか平気でありますね。怠さは微熱もあるかもです。
    たくさん寝てください😌✨ありがとうございました☀️

    • 5月9日
かなこ

ご懐妊おめでとうございます😊
私は風邪かなーだるいなーというのが続き7週目頃から酷い吐きづわりになります!
食べ物は口に入れれば飲み込めず、水も受け付けなくなりそれでも胃液だけ吐く、という状況になったので入院になりました!
点滴など処置をしてもらいとても楽になったのでどんな悪阻でも必ず終わりは来ます!
心配事も沢山出てくると思いますがマタニティライフ楽しんでください🙆‍♀️✨

  • アネモネ

    アネモネ

    ありがとうございます😊♪
    ひぃ!7週から……!やっぱりまだ油断しちゃダメですね笑
    怖くて怖くて、いつ来るのかとビビってます。
    色んなことが初めてで怖いですがもちろん出産は楽しみでもありますので、穏やかに過ごします✌︎

    • 5月9日
めいこ

まずは妊娠おめでとうございます🎉🎉🎉

寝つわりというものがあるそうです。
マイナーなので匂いつわりや食べつわりみたいに分かりにくいからあまり信用されませんけどね笑

私はそのタイプでした。匂いつわりがたまにあってほぼ寝つわりという感じでしたね。炊きたての匂いがダメになったり私はつわり時期が寒かったのでココアとか飲んだら気持ち悪くなって甘いものとコメが食べられなくなりましたw
元から好きな部類ではなかったのですが、つわりの時は一口も匂いもダメでしたね🙅

  • アネモネ

    アネモネ

    ありがとうございます😄✨
    寝つわり……。あまり信用されない新しいつわりですかね。笑
    匂いつわりは外だと防ぎようがないし辛そうですね😢
    ダメになる食べ物も出てくるんですか。
    そういえば、大好きな舞茸の食感だけ急に気持ち悪くなったのですが、これも変化かもしれませんね、微妙すぎますが😂😂

    • 5月9日
  • めいこ

    めいこ

    周りからしたらただ眠たいだけだろってなる感じですかね😹😂
    私は常にマスクして過ごしてましたよ。
    でもこれからは熱いので厳しいですよねえ…🤔💭

    私も微妙なところで食べれなくなったり食べれたりするので
    妊婦ってとても複雑です…🤔💭
    辛いものと酸っぱいものが異常に食べたくなった時ラーメンとか食べたんですが余りにも辛すぎたのか、胃が耐えきれなくなったのか吐いてしまった時がありました笑
    それからは自重してますがね🤭🤫😬💦💦

    • 5月9日
  • アネモネ

    アネモネ

    ただ眠いだけだろって目線は辛い😂けど、強い眠気も相当しんどいですよね💦
    マスク…風邪とかひきたくないのでマスクしてますが、オフィスで暑くてのぼせてます。

    味覚的にはそれを食べたくても、身体がNGなこともありますよね💦
    大好きなドミノピザ食べてちょっとウッ…てなったりはあります笑

    • 5月9日
mii

おめでとうございます✨🥰

たしかに、眠気づわりなど言いますよね!つわりの一種と聞きました!吐きづわりにシフトするのはまた違う気がします😄私は眠気づわりはありましたが、吐きづわりなかったです✨

  • アネモネ

    アネモネ

    ありがとうございます😍♪
    この眠気も強すぎるとつわり認定されるのですね!
    これから何が待ってるのか全く未知ですが、このまんま大人しく眠い・怠いだけで落ち着いてくれることを願います🤣

    • 5月9日
ますみ

心拍無事確認できてよかったですね。安心しますよね。
私も妊娠発覚したばかりの頃、倦怠感や眠気ありました。ですが、今でもありますよ💦それも妊娠症状だと思います。私の場合ですが、7週頃から悪阻が酷くなって、それからは食べ物がほとんど受け付けず吐き悪阻になりました。1日に何度も何度も吐いて、汚物袋を家の中でも持ち歩いていました。トイレまで間に合わず…💦血も吐いていましたし、途中からは食べ悪阻になり、今度は食べていないと気持ち悪くて夜中でさえパンなど摘んで食べたりしてました。常に身体は怠くて、悪阻がやっと落ち着いて動けるようになりました。
無理しないで大事な時期ですのでお身体第一です!
お大事にされてください🙌🏻😭

  • アネモネ

    アネモネ

    ありがとうございます✨
    とりあえず第1関門を通過できた気がきて一安心しました。興奮もしました笑
    つわり、7週からだったんですね…!私、もう目前です。
    空腹時、気持ち悪い時がたまにあるのでこれが酷くなったら食べづわりなのかもしれませんね😱
    そうなったら、お金も心配ですが絶対仕事しばらく休みます。
    今日ものんびりします🍵
    ますみさんはとりあえず落ち着かれたようで良かったです☺️

    • 5月9日
  • ますみ

    ますみ

    心拍確認できるまではとにかく私も心配でした。でも、赤ちゃん産まれるまで今でも心配は尽きません😭
    初めての妊娠だと妊娠ドキドキしますよね👶🏻
    これから悪阻が酷くなるようであれば、しばらく仕事休めるようであれば休んだ方がいいと思います。働けることに越した事はありませんが、赤ちゃんの命には変えられません。私なんて、7週から四ヶ月悪阻で仕事休んでました。その間、診断書書いてもらって傷病手当が出たので今まで何とかなっています💦
    ですが、復帰して早々切迫早産になり、今は病院で点滴治療生活です。もう出産まで仕事は休みます。母子の健康安全が第一です!

    • 5月9日
  • アネモネ

    アネモネ

    心拍確認したらあとは手放しでOK!ってわけじゃないですもんね😭
    心配しすぎも良くないとはいえ情報過多の世の中なので色々気になりますよね。
    今度、上司と仕事について話すつもりです💡
    これからどの程度、迷惑かける可能性があるのか正直私にも分かりません、というのを前提に…🙊
    切迫早産〜点滴治療までいかれて大変ですね💦
    是非是非、ゆっくり休んでください!
    仕事なんて二の次ですよね!

    • 5月9日
  • ますみ

    ますみ

    安心できないです😭でも、赤ちゃん信じるしかないなと👶🏻🙌🏻
    今色々なこと言われてて、情報も複雑ですよね。気にします💦
    話せるのであれば、話しておいた方が理解してもらいやすいと思います。
    妊娠するといろんなトラブルがありますし、辛いのも自分にしか分からないので辛いときは辛いと言っていいと思います!
    まさか入院になるとは思ってもいなかったので、最初先生から話があったときはショックでした。でも、赤ちゃんにできることが今は優先なのでこれも赤ちゃんのためだと思って耐えるしかないです💦
    いつまで入院かも未定で不安な日々ですが、お腹で赤ちゃんが元気に育ってくれることを信じて頑張ろうと思います。
    仕事は、復帰してからでもできますし代わりだっていますが、赤ちゃんの命はお母さんにしか守れません👶🏻

    • 5月9日
  • アネモネ

    アネモネ

    今日から急に吐き気きました😂
    食欲ないところにチンしたイモを詰め込み、お腹が落ち着いたなと思ったらお腹すいたタイミングで吐き気です。
    これはつわりなのか、食べ方が悪かったのか?謎です。
    2日連続休んでしまったので明日出勤して、上司に時短出勤(11〜17)を提案してみようと思います。
    入院で何かと心細い中、色々なお話ししてくださってありがとうございます😭
    何やらしんどいので、周りの協力に甘えながら赤ん坊の命を守りたいと思います。

    • 5月10日
  • ますみ

    ますみ

    食べ悪阻なのかもしれませんね。私も空腹になるとダメでそのタイミングで吐いてました💦相談できるのであれば、上司に今の体調に合わせて仕事を考えたいと伝えたらいいと思います。私は、病院から悪阻で診断書一ヶ月ごとに書いてもらい休みを延長していただきました。働けるのであれば、無理のない範囲内での仕事内容や時間を考えて働くのも良いと思います。
    悪阻本当辛いですもんね。大事な時期ですので無理なさらず働けたら良いですね😭
    甘えて良いと思います。私はずっと甘えています😭甘えられることは、頼って少しでも不安やストレスから楽になった方がいいです💦

    • 5月10日
  • アネモネ

    アネモネ

    食べづわりだと自覚したので、小さなパンをいつもお供にするようにしたら少し気持ち悪さが緩和されました✨
    仕事の方も時短勤務を織り交ぜながら、社会保険から外れない程度で働けそうです😌
    今まで船酔い程度だったのですが今日休みで初めて吐いてしまいました😭
    健康的な朝食を作ってもらって食べたら具合悪くなって申し訳なかったです😭
    始まったかな、という感じです笑

    • 5月13日
  • ますみ

    ますみ

    食べ悪阻辛いですよね😭
    時短勤務できたのですね。よかったですね。ですが、無理だけは禁物です!辛い時は、無理しないで体調に合わせながら調整するのが一番だと思います!
    吐くときついですよね。今は食べれるものを食べれる時に食べれば良いと思います☺️
    お大事にされてください!

    • 5月13日
  • アネモネ

    アネモネ

    恐らく世の中のつわりと戦う妊婦さんと比べたら、1/10も辛くないと思うのですが仕事休みまくってます😂
    職場は、私1人が休んだところで業務が滞るような忙しいところじゃないので甘えてます。
    これはもう、完全にだらける方に全振りしちゃってます。。
    お腹で1人育ててるんだからしんどくて当然、と開き直っていきたいと思います。
    ありがとうございます!!

    • 5月15日
  • ますみ

    ますみ

    アネモネさん頑張っていますよ。悪阻も辛いと思ったら辛いです。一人一人違うと思いますし、他人には辛さは分からないと思います。
    私は、悪阻何度かぶり返したりしていましたが、7週の頃と12週あたりが一番辛かったです。仕事は復帰してからでもできますし、今は母子の身体が第一です。休めるようであれば、甘えていいと思います!
    私も、もう出産まで休む予定でいます😭
    お腹で赤ちゃんを育てているんですから、それは大変なことです。無理せずゆっくりでいいと思います💓

    • 5月15日
  • アネモネ

    アネモネ

    ありがとうございます🥺
    休むことに慣れ、良いのか悪いのか罪悪感も多少薄れてきたのできちんと休養できてる気がします。
    ますみさんもお身体大切に、あと10週ゆったりと過ごしてくださいね✨

    • 5月15日
  • ますみ

    ますみ

    妊娠中ストレスためるのも赤ちゃんのためにあまり良くないと聞きますので、ゆっくり休めているようであればそれがいいです💓
    ありがとうございます🙌🏻

    • 5月15日
ゴルゴンゾーラ

おめでとうございます🎉
私は7週あたりから匂いづわり、食べづわり、よだれづわりが始まりました。
ですが、食べても食べなくても気持ち悪い日が続き、かなり偏食になりました😂
食べられるときに食べられるものをちょこちょこ食いしてました。
吐くまではいかなかったんですが(我慢してた?笑)、炭酸ジュースとゼリー、果物、時々マクドのポテト…を食べてました。
倦怠感はしばらく続き、とにかく昼間眠気が凄かったです!
今はすっかり体調も良くなりご飯も美味しいです☺️
無理せず上手につわりと付き合ってくださいね。

  • アネモネ

    アネモネ

    ありがとうございます☺️
    7週…!来るとしたらそろそろかもしれません。怖いです笑
    食べられる時に食べられるものを探すのも大変ですよね💦
    空腹なのに何も浮かばない時があります…
    今、三ツ矢サイダーが美味しくてたまりません。炭酸好きじゃないんですが🤔
    とにかく無理せず辛い時は周りに甘えて休みます!
    つわりおさまったようでよかったですね✨ご飯が美味しいのは何よりです♪

    • 5月9日
さ

眠気や倦怠感ははつわりとはまた別ですね💡妊婦あるあるですね💦
私は妊娠初期はとてつもなく眠かったです😅
私は7週から突然吐きつわりが始まったので、つわりはシフトというよりも突然来るのでお気をつけください!
つわりも週数によって波があったり、色んなつわりが来たり…私は食べづわりも吐きづわりもにおいづわりもありました😭

妊婦生活はそれ以外にも便秘に下痢にむくみに頻尿に…とその時期によってマイナートラブル祭りですが、お互い頑張って乗り切りましょう✨

  • アネモネ

    アネモネ

    つわりは、じわじわ来るというより突然ドーン!と現れるのですね。。
    今からあるのか、ないのかも想像つきませんがその時が来たらしっかり体を休めようと思います!
    マイナートラブル祭り……
    いろんな体調不良のオンパレードですね😂
    心してかかります!
    お互い頑張りましょう!コメントありがとうございました☆

    • 5月9日
りりこ

おめでとうございます🎊

私の場合妊娠初期のつわりに気付かず焼肉食べて、胃もたれしてるな〜が2週間続いて違和感を感じたので検査すると陽性でした(^_^;)
日中の眠気は無かったですが、安定期入るまでのひたすら吐きづわり、頭痛、胃もたれに悩まされました( ˙³˙)
りんごジュースやGFJ、ポカリのゼリーで吐きづわりを乗り越えてました!

人それぞれ出てくる つわりの症状が違うと思うので、自分に合う対処法が早めに見つけられるといいですね✨

  • アネモネ

    アネモネ

    ありがとうございます😊♪
    胃もたれから妊娠に気づかれたのですね💡
    私は検査薬出来る時期になるまで今か今かと構えてたクチなので何となく、そういったナチュラルな気付きが羨ましいです笑
    つわりがきたら、その時の自分に合った飲み物や食べ物を模索してみます✨

    • 5月9日
詩心の母ちゃん🎀♀

だるさや眠気は、未だにありますよ😂
トイレの回数が徐々に増えますね。
時期や期間忘れましたけど、私の場合、
最初は食べ悪阻しばらくして吐き悪阻がプラスされお腹空く→吐き気→食べる→吐き気の繰り返しで死ぬ~って思いました😂
アイスとマクドのポテト、プリンぐらいですかね~その間吐かずに食べれたの。
頑張って乗り越えてくださいね。

  • アネモネ

    アネモネ

    だるさ眠気はずっと続いてくものなんですね〜あと約7ヶ月か…がんばります笑
    お腹すいても食べても吐き気って地獄ですね😱
    どうしたら!?って感じですね。
    いろんなとこで聞くマックのポテトは最強説🍟
    コメントありがとうございました☆

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

倦怠感はありませんでしたが、胃もたれから始まり、食べづわりや、においづわりを経て、最終的に食べても食べなくても何をしてても気持ち悪い、、という風になりました(笑) 最初から含めると、2か月間くらいつわりが続きました💦

ちなみに、つわりがおわって安定期に入った今も、胃もたれと寝苦しいのは続いてます(笑)

私の場合は旦那さんに理解してもらうことが一番の策でした!ごはんも掃除もサボってもなにも言われませんでした(笑) とにかく早く産まれてきてほしいです😂(笑)

  • アネモネ

    アネモネ

    何していても気持ち悪いはきついですね💦
    食べた後に電車乗ると少し気持ち悪いので、若干軽いものはきてる気がします。
    寝苦しいの嫌ですよね😣しっかり眠れないと疲れが取れないですし…。
    旦那さん優しいですね♪私もたくさん甘えちゃおうと思いました☆
    早く元気な赤ちゃんに会えるようお互い頑張りましょ😌
    コメントありがとうございました!

    • 5月9日
はじめてのママリ

私も少し前まで、どうしても朝起きれず、昼に起きてもまだ寝れる、夜もちゃんと寝れるというくらいでした😰
だんだん胃がムカムカしてきたりもしたので、いまとなっては、あれがつわりなのかなぁとおもっています😅

  • アネモネ

    アネモネ

    そうなんです、朝がとにかく辛いです。。
    元々朝に強いわけではないのですが、仕事の日はヨイショ!と起きられていたのに今それが出来なくて😢
    眠気と胃もたれ系のつわりだったのかもしれませんね。
    本当に千差万別です。
    コメントありがとうございました🌸

    • 5月9日
たぷ

心拍確認おめでとうございます!☺️

私は6wよりもっと前から異常な眠気がありました。6wで一日中船酔いみたいな気持ち悪さで一週間食べられず、、
7wでピタっとなくなり、8wで少し気持ち悪いかも?(6wの時とは違う気持ち悪さ)
9wがピークで気持ち悪く一日中布団で寝てました😂この時は食べづわりに近かったのかも。食欲はあったのでご飯は食べれました。それ以外はぷっちょや飴を食べてましたね。
そこから悪阻も夕方から夜にかけてだけになり、今14wですが、ほぼ悪阻もなくなりました♩
これから辛くなる時期がくるかもしれませんが、どんどん人ぽくなってくるエコー写真を見ると頑張れると思います👶🏻体大事にしてください☺️✨

  • アネモネ

    アネモネ

    ありがとうございます☆

    船酔いわかります💦とくに空腹気味で乗り物に乗るとなったりしてます…
    一度つわりの一休みがあったんですね(>_<)
    いま7週に入ったところで、吐き気らしきものが始まりました😢(あまり認めたくない笑)
    飴舐めると落ち着きますよね。常備してます。
    8週で2度目の検診があるので、順調に育って、手足らしきものが見えることを楽しみに頑張ります!!

    • 5月10日
deleted user

4、5w頃から身体がだるいような、気持ち悪いような感じから始まり6wには吐き悪阻になりました🤢

  • アネモネ

    アネモネ

    吐き悪阻だったんですね😭
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね。その頃になれば全てがいい思い出になるのでしょうか…😢
    頑張って乗り切ります!ありがとうございました😊

    • 5月11日
とら

現在18W.中期です。
初期はだるさ、吐くまではいかないほどの吐き気が1日中(ある意味吐けないからこその辛さがありました)、そして謎の貧血(座っているのに顔が真っ白になる程)がありました。
やっと中期になり落ち着くのかと思えば、だるさ、眠気、疲労感が無くなりません(・・;)

  • アネモネ

    アネモネ

    いま、というかほぼ今夜から?吐き気が強くて、でも吐くほどじゃなく眠れません😂
    昨日今日とあまり食べられなかったからかな?とも思うのですが、なかなかこれは、辛いですね、。
    貧血も怖いですね。どう気をつけたらいいのか…
    やはり体調万全!って日はなかなか無くなるものとして、構えていきたいと思います。
    ありがとうございました☆

    • 5月11日
ままり

私は元々寝るの大好きなので、いつも眠いです☺️笑
初期の頃は毎日変わる体調にドキドキして少し神経質にもなったりして、疲れてました🤣
6週には立派につわりがありましたよ。

食べなきゃ吐き気、食べても吐き気、においつわりなんて最悪でした。。
食べても3キロは痩せました!

つわりがあると辛いですが、いつか必ず楽になると信じて耐えるしかありません。
後期まで何かしら、疲れやすかったり息切れとか常に色々ありますが、頑張りましょう😆

  • アネモネ

    アネモネ

    私も元々いつも気だるいので、何とも見分けがつけにくいです笑
    まぁ、仕事中でも恐ろしくあくびが出るのでやっぱ妊娠の影響なのかな、という感じです🐱
    7週に入って急に胃の気持ち悪さ、船酔いのような感覚が強くなってきました💦
    なるべく空腹にさせないよう、明日はゼリー飲料と三ツ矢サイダーを持ち込んで仕事したいと思います!
    終わりは必ず来ると信じて、これからより酷くなっても耐えます!
    ありがとうございました😊

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    私の場合ですが、ゼリー系は気持ち悪くなってしまいました!おにぎりをチビチビ食べるのがオススメです☺️
    頑張ってください👍

    • 5月12日
  • アネモネ

    アネモネ

    オニギリもツナマヨか梅なら食べたいと思えます😌でも、コンビニのパリパリした海苔のが食べたい…笑
    妊婦ってめっちゃ偏食になって面白いですね。

    • 5月13日
デイジー

おめでとうございます
私も7日に初診で心拍確認できました。
私は5週目から2日に1回は吐いていて、6週の今は毎日、今日はもう2回吐いています。
倦怠感もあり、仕事がつらいです…

これからもっとつわりがひどくなっていくので、食べられるときに蓄えておきたいと思ってます笑

時期も同じくらいですし、とりあえずつわり期を頑張って乗り越えましょう!

  • アネモネ

    アネモネ

    ありがとうございます♪
    同じ時期に心拍確認できたんですね!おめでとうございました☆
    もうそんなに辛いんですね…
    私はまだ強い船酔い程度です。空腹になると、吐き気がすごいです。
    初めての妊娠ということもあり、今日職場に掛け合って、社会保険の日数を気にしながら時短勤務も混ぜることにしました。
    お仕事、無理なさらないで下さいね💦
    お互い頑張りましょう😌

    • 5月11日