※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1人目出産後、2人目は無理と感じています。子育てが楽しくない状況で、また出産を考えると嫌になります。将来、考えが変わるでしょうか?

出産前は子供は2人欲しいとか思ってたんですが、1人目出産して今現在生後1ヶ月の子を子育て中ですが、2人目は無理って思うようになってしまいました。
出産も辛いし(先生から2人目は帝王切開のほうがいいと言われてます)今現在も子育てが楽しいと思えなくて・・・またこれを経験すると思うと嫌になります。
今思うだけですかね?時期がすぎればまた2人目とか思うようになりますか?

コメント

Ⓜ︎

わかります。
またこれをもう一度するの⁈
って思います。
が、一人目の育児が落ち着いたら気持ちの余裕ができて考えられると思いますよ:)

  • もも

    もも

    そうですね💦今気持ちの余裕がないです😭
    早く落ち着いたらいいなーって思います!

    • 5月9日
ゆみ

陣痛中は痛くて無理!ってなってたけど、今はもう早く2人目欲しいです笑
仕事復帰して、子どもとの時間、家事に追われてますが充実しているし何より子どもが可愛くて仕方ないです!

その時期、一番ねれなくて辛いですが、ねれるようになったらだいぶ楽になりますよ😊

  • もも

    もも

    全く家事やる気になりません😥
    仕事もしてるなんて凄いです(;A;)
    今は授乳→オムツ→寝かしつけのローテーションなので、早く首座らないかなーおすわり出来ないかなーお出かけしたいなーって日々思ってしまいます💦

    • 5月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    私もそう思ってました!家事なんて、毎日の夕飯、洗濯しかやってませんでした笑
    とくに、1ヶ月頃になると寝て下ろすのも大変になってくるんですよね😥
    私は、1ヶ月過ぎてからは毎日ベビーカーで散歩行ってましたし、自転車圏内で出かけたりもしてました😊

    • 5月9日
かおりん

まさに出産中2人目無理!って思いました💦
痛いし、しかも好きなアルコール飲めないわ、肉つくわ、外好きに出れないわ、旦那は好きな時にタバコ吸うわ、なんで無理って思ってました。

2人目いつかな♪という旦那にも「私にまた我慢しろと?そういうならしっかり稼いでな」と冷た目に返してました。

昨年2人目妊娠して、しかも悪阻酷くて、後悔した時もありましたが、だんだんたのしみになって、先週出産しました^ ^
痛いものは痛いですが、早くでておいでーと思えました。

2人目の余裕もあるのか、3歳の娘のイヤイヤ期の方が疲れるからなのか、赤ちゃんに夜中起こされても、おしっこかけられそうになっても、今のところ大丈夫です^ ^
まだ0ヶ月で、今後寝不足溜まった時の自分のメンタルは心配なので、サボる時はサボるようにして過ごしてます。

  • もも

    もも

    わたしの旦那も年子がほしいとか言ってたんですが、陣痛中のわたしをみてから言わなくなりました(笑)

    わたしの子も今日で1ヶ月になったばっかりです💓
    寝れないのが辛いですが頑張りましょ✨

    • 5月9日
  • かおりん

    かおりん

    年子、、色々と手伝ってくれるならいいよ?って思いません?ƪ(˘⌣˘)ʃ
    陣痛の痛みを体験できる機械、義務化すればいいのにとも思いますw
    あれは体験してほしい!

    1ヶ月おめでとうございます✨
    検診もすんだら気晴らしに外出してくださいね!私は時間が空いたらパン屋とケーキ屋巡りして、友達とお茶してました(^-^)

    がんばりましょo(^▽^)o

    • 5月9日
deleted user

私も絶対無理って思ってました。6ヶ月から旦那が育休取り始めたらすごくラクになって、赤ちゃん可愛い〜また産みたい♪とか思っているので人間は分からないものです。。。

  • もも

    もも

    半年経てばだいぶ余裕もでてくるんですかね😊
    首が座れば楽になるのかな~とか思ってます😥

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首が座ったら抱っこはラクになりましたよ!!でもうちの子は寝ない子なので、睡眠不足は解消されないですが😂でもそのくらいになると、まわりが「朝まで寝るようになった〜」とか言っているのがすごく気になって、何でうちの子は寝ないの?って比べて精神的にいちばん辛かったです。4ヶ月くらいかな?比べないのがいちばんです。

    • 5月9日
はるゆきち

そうなんです。
おそらく世の中の大半の人はそう思うんですよ😂
私もそう思ってました。
そして息子もかなり手のかかる方だったので一歳半頃まで無理だと思ってました。
でも不思議なものでどーしてももう一度あのちっちゃい赤ちゃんを抱っこしたいなぁ〜なんて思ってしまって2人目頑張りました。
まだ産後1ヶ月なら考えられなくて当然ですよ。
まずは目の前の赤ちゃんの育児頑張ってくださいね😘

  • もも

    もも

    わたしにも思う日がくるんでしょうか😂
    赤ちゃんの成長はあっという間って言いますもんね💦悔いのないように目の前の育児楽しみたいと思います😊

    • 5月9日
arara

私もまさにその時期です!笑
義実家から自宅に戻り、
家事も全てして
主人が仕事の時
これから2人だけと考えると不安です。。
そしてことワタワタした日々で
もう1人増えると考えると
キャパオーバーだなと思いました!笑
ひとりっ子でとは考えてないので、
いつか気持ちが追いついて、
望んだ妊娠になる日を待つことにしてます☆

  • もも

    もも

    わたしもお母さんが住み込みで来てくれてて、帰ったと同時に旦那がGW休暇に入ったので2人で育児できてますが、旦那の休暇終われば2人になります😂
    いつかこんなこと思ってたなーって思い出話になればいいですね🥰

    • 5月10日
おんぷ

答えになってませんが全く同じですー!!!明後日で1ヵ月です、里帰り先から帰ってきて4日目、3人きょうだいがいいなぁなんて思ってた自分を殴りたいです
産めるのは産めるかも…と思いますが産後の自分の体もきついし子育てもきついし…可愛いけど…部屋も汚ったないし、ご飯もまともに作れないしなんにもできない!いつか余裕ができるとみなさん言われるけど自分にそんな日が来るのか信じ難いですよね😂
あまりにも共感出来たのでコメントしちゃいました笑

  • もも

    もも

    わかります!!家事なんかする気起きないですよね😂
    家事する時間あれば休みたいです😢
    本当に2人目が欲しいとか思う時がくるのか・・・今じゃありえないですね(笑)

    • 5月10日
なるちん

私も1人目の時こんな痛いのを...そんなの耐えきれないと思っていました。
妊婦中や授乳中に食べれる物が限られていてもういいやと思いました...
ですが余裕が出てきて仕事復帰した時お客様が赤ちゃんを抱っこしていてまた欲しいという感情が出ましたw
最近まで育ててたから単なる母性本能だろうと思いましたがやっぱり欲しいとなり、2人目、今となっては3人目を授かりました!
もうこうなったら子供は授かり物!出来た時は出来たでいいや!!とちょっと投げやりですw

焦らず余裕が出てくると2人目を考えるようになるので気長に待つのが1番ですよ!

か

私も1人目のその頃は絶対2人目なんていらない、、、って思いました!
ですが2歳すぎた頃?かな…
欲しくなりましたね〜笑笑
ふしぎですよね!!そして今では二児の母です^_^

いーたんママ

私ももういい!
辛いし我慢ばっかりだし自由聞かないし!!
でも長男が小学生ぐらいになったらほしな~なんて思ってたらまさかの出来てしまい毎日バタバタヘロヘロ長男もゆうこと聞かないしてんわやんわです~。。

いつか欲しいと思ったら年を話すのがオススメです‪𐤔𐤔‬

でも一人目は何もわからなくて余裕ないけど二人目はあらかたわかってるからか可愛い可愛いですよ♥