※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
サプリ・健康

2ヶ月になったばかりの男の子を育てています!顔がカサカサで皮が剥げて…

2ヶ月になったばかりの男の子を育てています!
顔がカサカサで皮が剥げてる感じになっています。
頭皮も所々カサカサになっています。
ベビーシャンプーが合っていないのでしょうか?
顔と頭以外は乾燥している感じもないです。
病院に連れて行くか悩んでいるのですが、連れていった方がいいですか⁇
また、病院に連れて行くなら、小児科と皮膚科どちらでしょうか?

コメント

Pegasus

生後2ヶ月の頃はうちもそうでした!皮膚がムケる時期ですし、まだお肌が安定していないですもんね😃
ベビーソープが合わないかとかもいろいろ考えましたが、よく洗い流すことは徹底した方がいいと思います❗
あと、ベビー用にもいろんな成分が入っているので、わたしはミヨシの石鹸泡のボディーソープに替えました!石鹸だけで出来ているので泡立ちもよくさっぱりします😃
湿疹がないのであれば様子見でもいいと思いますが、心配であれば皮膚科おすすめします🍀

• いっくんmama

いっくんmama

コメントありがとうございます!
    顔はブツブツにはなっていないですが、赤くなっています。首には小さなブツブツがあります。
    今は産院で使っていたarauの全身シャンプーを使っているのですが、そろそろ無くなるので別の石鹸も検討してみます!
    ありがとうございました!

• 5月9日
  • Pegasus

Pegasus

ちなみに、生後1ヶ月もたたないくらいのとき皮膚科でロコイド(ステロイド)と保湿剤もらいましたよ!
    今でも赤くなると塗って、すぐ治ります😃
    お大事に!✨

• 5月9日
  • いっくんmama

いっくんmama

そうなんですね😳
    市販の保湿剤買うか悩みましたが、つけるなら皮膚科で処方してもらった方が効果ありそうですね✨
    ありがとうございます😊

• 5月9日
クローバー

うちの息子も頭がカサカサです💦
皮膚科に行って保湿剤のプロペトと、酷いところに塗るステロイドを出してもらいました。
乳児湿疹って言われました😀
皮膚のことは皮膚科に行くようにしてます😀

• いっくんmama

いっくんmama

そうなんですね(´・∀・`)
    黒っぽい服を着ている時に抱っこしてたらおでこを擦り付けてくるんですが、そのあとが服にいっぱい皮が付いてて...😅
    ちょっと酷すぎるかなと思っているので、皮膚科に連れていってみます!
    母からは、子どものことだから小児科がいいんじゃない?と言われ、ネットで検索すると、皮膚のことは皮膚科にって書いてあるし、どっちが良いのか悩んでました💦
    皮膚のことは皮膚科に行くのが1番ですよね✨
    ありがとうございました!

• 5月9日
ありあや

3ヶ月の頃に頭皮カサカサになりました。
全身arauを使っていましたが、体はarau、頭はアトピタのシャンプーを使いだしたら、1週間程で治ってきました。
皮膚科でロコイドとプロペトももらってましたが、使わずに綺麗になりました!
頭用シャンプーを一度試してみてもいいかもです😄

• いっくんmama

いっくんmama

そうなんですね😳✨
    もっと肌に優しいものに変えた方が良さそうですね💦
    試してみます☺️

• 5月9日