※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入籍後、名前変更手続きをしていない場合でも、子供の診療は問題ありません。ひとり親家庭医療費受給者証は返却しません。

5/1 に入籍しました 。まだ保険証などなんにも名字など変更していません 。昼から初診で子供の耳鼻科にいくんですが 、名字などはそのまま書いて大丈夫でしょうか …
あと 、ひとり親家庭医療費受給各者証はどうしたらいいですか?入籍したので出してはいけませんよね?
役場に返すんでしょうか?

コメント

保険証の名前が変わったら変えてください!と私は言われました😊
マル親は役所に返すか、子供の医療証が届くときに返却用封筒が入っている場合があります。
マル親は提出しないほうが良いと思います😊

なこ

確か旧姓のは使えなかったと思うので、たとえば旦那さんの社会保険に扶養に入る手続きしている途中でしたらそれを申し出れば大丈夫です。今回は全額負担でお願いしますと言われた場合はその月中に保険証を持っていけば7割分かえってくると思います🤔💦
受給各者証も入籍後は市役所に返還になりますね、もしも受給資格が失効した後に受診した場合はその分を市に返還する必要があるので注意です。