※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほな
妊娠・出産

生後2ヶ月の女の子で心臓に雑音があり、検査を受けるべきか悩んでいます。妊娠中のエコーでは問題なかったが、心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子です。
1ヵ月検診で、心臓に雑音聞こえるけど様子見でと言われました。今、予防接種のため小児科にきて心音きいてもらったら、少し聞こえるかな~もし気になるなら検査してもらうのもいいのかなって言われました。検査した方いいのでしょうか。妊婦期間でのエコー検査では何も言われなかったのですが心配です。親や友達はよくあることだよって言われますが、、心配です(´・ω・`)

同じ経験の方お答えお願いします。、

コメント

やっくん

うちの子は生後2週間で心雑音あり、次の日に県で一番大きな子ども病院に紹介されて行くことになりました!
結果は手術はいらないけど、心臓に穴が2つ空いてました。
1年で1個は自然閉鎖、後1つはあとちょっとですが残ってます。
経過観察でもしてもらった方が安心ですよー!
ちなみに大きな病院は3ヶ月待ちとかなので、紹介してもらうなら早い方がいいですよ!

• まほな

まほな

返答ありがとうございます。検査して穴にきづいたんですね、、そして結果的に手術にならずすんだんですね。自然に治ることが第1です😭

再来週、総合病院での3ヵ月検診があるのでそのときみてもらいます(´・ω・`)総合病院ならすぐ検査してくれるのかな、、と思ったり🤔

何よりも検査して結果わかった方が安心ですよね。詳しくありがとうございます。

• 5月9日
  • やっくん

やっくん

赤ちゃんの心臓は、子どもをよく見ている循環器科でないと詳しいことわからないと思います💦子どもを眠らせて1時間かけて心エコー、心電図などをとるので💦
    たぶん総合病院で心雑音が確認されれば、子ども病院や大学病院に紹介になると思いますよ!

• 5月9日
  • まほな

まほな

専門医がいちばんですよね!大学病院とかになるんですね(´・ω・`)、、眠らせてからエコーなどの検査するんですか?3ヵ月検診で変わらずでしたら相談してみます(´・ω・`)

• 5月9日
にわとりのここちゃん

息子も1ヶ月検診で言われました。
他の検診に来た家族は帰るなか私達家族だけ残って不安になったのを覚えています。
総合病院だったので検診の後、小児科で心臓エコーしましょうとなり結果、これはよくある事だから問題ないよと言われ安心しました。
小さい体で不安になっちゃいますよね💦

• まほな

まほな

返答ありがとうございますm(_ _)m不安になりますよね😭わたし、1ヵ月検診で先生の聴音機で聞いてる時間がすごくながくて、、首傾げたりされて、、😭とりあえず様子見とゆわれて今に至ります。虎かーちゃんさんは、その場ですぐエコー検査してもらえたんですね。そして結果良くてなによりです👏😭私つぎ3ヵ月検診あって多分おなじ先生だと思うのでなんてゆわれるかドキドキです😭虎かーちゃんさんのようにエコー検査に切り替えてもらえるといいですが。親はよくあるしもう少し経てばよくなるとはゆいますが不安に陥ってます。

• 5月9日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

あー、私の先生も同じでした。
    良くある事なんですけど不安要素なくしましょう。もしあっても早い方が子供さんにとってもいいですよと言われました。
    3ヶ月検診まで不安ですよね💦
    もし再検査しないようならお願いしてみてはどうでしょうか?
    総合病院なら連携とれるだろうし何より不安から解放されたいですよね😖

• 5月9日
  • まほな

まほな

不安から解放されたいです(´・ω・`)3ヵ月検診にまた同じような感じなら相談してみます!心臓エコーは、妊婦エコーみたいなかんじですか?

• 5月9日

にわとりのここちゃん

そうですね。
    妊婦のエコーみたいな感じです。
    ジェルつけてすいすいってされます。
    娘さん泣かないで受けれるといいですね☺️

• 5月10日
  • まほな

まほな

ありがとうございますm(_ _)mそうなんですね、、それをやってもらえないか3ヵ月検診の時に言ってみます、、。いろいろありがとうございます。悩みだしたらきりないですね😭😭😭3ヵ月検診までたえます😅

• 5月10日

にわとりのここちゃん

ファイトでーす😤

• 5月10日
  • まほな

まほな

ほんとうにほんとうにありがとうございます🙏

• 5月10日