※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

相手のモラハラで離婚しようか悩んでいます。これくらいなら、皆さん我…

相手のモラハラで離婚しようか悩んでいます。
これくらいなら、皆さん我慢してるのかな、とか思ったり。それでも涙が、止まらなかったり。どうしても、1歩が踏み出せなくて。

皆さんなら、子供のことを考えてみて、どうされますか。


・普段は優しい
・家事はごみ捨てとお風呂洗いはする
・育児はしない(昼に起きてきてごはんたべたあと5分くらい構う程度)
・キレると1時間~2時間、怒鳴られ詰められ続ける。(30分程度は毎月、1時間程度は3ヶ月に1度程度)
・熱がでたら食事はつくってくれる
・土日は体調が悪いといって何もしないで寝てるか出掛けてる

最近怒鳴られてるとき息も苦しくなってきてきたり、目も合わせるのも怖くて。
優しい時でも。
でも思い切り怒鳴ったあとにかぎって、優しい期間が少し長く続き、子供の笑顔をみると、揺らいでしまいます。

経済的にはなんとかなるとは思います。
でも……。

我慢している方、やはり子供のためにこれでよかったな、とおもいますか?
離婚した方、お子様の様子はいかがですか?

コメント

deleted user

私なら離婚一択です。
怒鳴ったあと優しくなるなんて典型的なモラハラですね。
毎日日記をつけて怒鳴られるときに録音などして証拠を集めて離婚します。
子供は父親がいなくても幸せな子はたくさんいますよ。
無理しないで、辛いなら逃げ出してもいいと思います。

  • みー

    みー

    モラハラの認定って難しいんですよね。それがこわくて。万が一この子をとられたらって。

    そういってもらえると、肩の荷がおります。友人に、子供のため、とおもえるなら我慢すべきといわれて。
    ありがとうございます。

    • 5月9日
m

私も離婚したいです。
同じくモラハラです。

まだ産まれたばかりなので、我慢してます。

復職したら離活します!

  • みー

    みー

    辛いですよね。
    育休中にしないのはなぜですか?
    わたしはいま育休中なのですが、育休中にしたほうが色々楽かと思っていました。

    • 5月9日
  • m

    m

    長男が中学生になったばかりで様子を見たいからです!

    • 5月9日
  • みー

    みー

    ちなみに、ご長男は、ご主人のモラハラについてなにか影響があったりしましたか?子供はなにか感じ取っているのかな……。

    • 5月9日
  • m

    m

    再婚で血の繋がりがありません。
    なので気を遣ってますよ!
    息子も怒鳴られたりするので、回避策を彼なりに考えているみたい。
    息子が悪い時もありますが…
    夫が帰る前に就寝したりしてます。

    • 5月9日
  • みー

    みー

    何度もありがとうございます!
    そうなんですね。息子さんも学習してるんですね。

    わたしも顔を合わせないように寝てしまいます(--;)

    お互いがんばりましょう……!

    • 5月9日
メガビー

理不尽な理由でキレられるんでしょうか?
それならおかしいと思うので、みーさんが辛いならまず離れたほうがいいと思います。

  • みー

    みー

    些細なことですね。
    わたしの言い方が悪かったのとあるのかもしれません。
    たとえば、その鍋使い終わった空けるよね?とか聞くと、
    おれは鍋も使っちゃいけないのか!ときれ始めます。止まりません。
    もっと丁寧に、使わせてね、とか言えばよかったんでしょうけど……
    そうですね、離れるって大事ですよね。

    • 5月9日
  • メガビー

    メガビー

    それだけで長時間怒鳴るのはやはりおかしいですよ。
    どんな時、どんな内容でどれだけ怒鳴られたか、記録した方がいいです。
    辛いと思いますが、離婚の際に役立つかと。
    しかし、小さいお子さんがいての離婚、色々考えますよね。
    ご実家に相談はできますか?

    • 5月9日
  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    実家はいつでも帰ってきていい、というスタンスではいてくれます。
    ただ、子供のことだけが……。
    録音しないとですね。うまくできるまでに限界がきそうですが(--;)

    • 5月9日
おっとっと

モラハラ夫と別居を始めたばかりです。
暴力こそないもののうちも怒鳴ります。ご主人と対比してみましょうか!
・普段は優しい→しかし私は常にご機嫌取り?顔色を伺っていて疲れます
・家事はごみ捨て、帰りが遅いので旦那の分の晩御飯の食器は洗ってくれています。
・キレると怒鳴り、暴言もあり、しかも酷くなってきています。頻度は考えたことないですが、頻繁になってきた感じはあります。
・体調不良になっても自営で休めないので食事や普段の生活に変わりはありません。
・休みの日は必ずどこかに出かけたいと言い、家族を連れて出かけます。→しかし、気をつけていても高い確率で些細なことで機嫌を悪くして怒鳴られ喧嘩になります。休みの日憂鬱すぎます。

そういう人に限って優しい時すごく優しいの分かります!
子供の前だろうと怒鳴り、罵倒します。このままでは子供の人格形成に酷い影響与えると判断しました。
まぁ、別居のきっかけは私が怒らせて出ていけ!とも言われたし義母まで来たりして色々とアホらしくなっちゃいました😅
友人に相談したら洗脳されて支配されてそれが習慣になってる、とズバッと言われてやっぱりこのままではまずい!と確信したので離婚を真剣に考えています。
高い確率でモラハラは治らないかと思います。いくらこちらがアレこれ言っても自覚がないので認めないし、結局おまえが俺を怒らせるからいけないのになぜお前ばかり被害者面するんだ!という思考です。

みーさんもご両親にとっては大切なお子さんです。たった一度の人生なのでご自身を犠牲にする必要はないと私は思います💦
別居すると少しずつ洗脳もとけるし、冷静にやはり自分は悪くない!と思える自信がついてきます。1歩を踏み出す勇気を私はためているところです💦

  • みー

    みー

    うちの主人のことかと思ってびっくりしました!!
    被害者は俺だ!て、よくいいます😂
    モラハラは精神構造的に治らないようですよね。

    お互い、1歩、がんばりましょう!

    ちなみに差し支えなければですが、親権争いとかになりそうですか?うちは間違いなくなりそうで。そして、モラハラの証拠集めはどれくらいできましたか?

    面会交流とかも考えると間違いなく最悪なことになりそうで、憂鬱です……。。。

    • 5月9日
  • おっとっと

    おっとっと

    お互い息子は1歳過ぎて少しずつ色々と分かるようになってきているので、子供の為、自分の為に前向きに色々と検討していきましょうね💦

    うちは親権争いはないと思います!話し合いを少しだけしましたが、お腹を痛めて産んだのは私だし、今まで育児をしてきたのも私。これまでと同じ愛情を注げるのはママだからね、と言っているので。事実ですし、飲食自営なのでとても育児なんてできないと思っているはずです。まぁ要は自分の状況かえてまで子供の面倒は…というところですね!

    実際離婚の話はまだ決まっていないので分かりませんが、話し合いをしていた時もし離婚となったら自分の方から望んで面会はしないだろう、そっちの方が子供のためだと思うから、と言っていました。

    • 5月9日
  • みー

    みー

    それなら一安心ですね!!
    じっくり落ち着いて考えられますし(*^^*)
    離婚の話もまともにできるようでうらやましいです……!
    お互い、ストレスフリーで子供と幸せな生活をおくれますように。

    • 5月9日
  • おっとっと

    おっとっと

    その点だけは本当に助かります。ただ話し合いしましたが、本当にこの人変わる気ないなぁと改めて残念な気持ちになりましたね…。
    子供も今度病院に行くし医療費のこともあるし…私も妊婦検診があるので離婚の話進めないとなぁと思う日々ですが、何にせよまずパワーをためないと私のやる気もなかなか出なくて💦

    • 5月9日
  • みー

    みー

    話し合い中に怒鳴りますしね……。自分を否定されるのが許せないですもんね。。

    妊娠中で、本当に大変ですね。1歳のお子さんいますし。無理されないでくださいね。
    まずは母体第1で!!

    ほんと、踏ん切りが問題なんですよね。正解はわかってきてはいるんですけど。
    でももっと我慢できるのかなぁとかおもったり。パワーたまりますように!

    • 5月9日
  • おっとっと

    おっとっと

    ですね、可哀想な人ですよね。お山の大将状態ですよね。

    お気遣いありがとうございます✨ネットの人でさえこんなにも気遣ってくれるのによく旦那の立場でいくら頭にくることあっても妊娠中の妻に罵声浴びせられますよね。モラハラって凄い!笑

    離婚を決意するのは簡単なことではないので急ぎすぎる必要はありません!ただ我慢するのとはきっときっと、違うのでみーさんも再び洗脳にかからないように優しくされても気をつけて下さいね😂💦

    • 5月9日