※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

胎動を感じる時期について経産婦の方の経験を知りたいです。17週で左右にくすぐった感覚があるけど、それが胎動なのか分からないです。

経産婦は胎動感じるのが早いと聞いていましたが、私はまだ分かりません😅💦鈍感なんですかね😅
時々おヘソの下辺りの左右にくすぐったく感じることがありますが、これなのかどうか…。
まだ17週だしとは思いつつ、胎動が待ち遠しくて仕方ありません。
ぐにゅーって動きは今の時期だと腸の動きだろうし…。
経産婦の方、いつ頃から胎動を感じましたか?

コメント

マーちゃん

16週くらいからポコポコとなんとなく感じる時はありましたが、はっきりわかるようになったのは20週過ぎてからでした😅
今は外から見てもお腹がぐにゅーってなるのがわかります!!
胎動感じられるの楽しみですよね!!

  • リリー

    リリー

    やはり早いんですね。
    お腹が大きくなるのは早いのに、胎動が遅いなぁと😢
    日中は、上の子と遊んでるので気づかないだけなんでしょうが😅夜も疲れて、寝落ちしてるので😂
    早くこれだ!っていう胎動感じたいです!

    • 5月9日
LINE漫画に夢中

私は12wっで分かりましたよー^ ^

胎動可愛いですよね❤️

  • リリー

    リリー

    12wは早いですね!!
    その頃はよく腸がグニーっと動いてる感じがあったくらいで💦
    エコーではよく動いてる姿が見れたんですけどね😢
    胎動早く感じたいです!

    • 5月9日
deleted user

12.3週頃からお腹の中で違和感を感じていて(早すぎてそれが胎動かどうかの確信は持てず)、15週頃には胎動だなぁというのがわかりました。

17週だとお腹を触ってポコっとするのがわかり始めた頃でした。

1人目はなかなか分からなかったんですけど2人目は本当に早かったです。

  • リリー

    リリー

    やはり早いんですね!
    違和感はあるんですが、胎動としては感じられずです😢
    早く胎動感じたいです!!
    下の子もそこまで激しい?強い?胎動は無かったので、もしかしたらこの子もそうなのかな?と思いつつ過ごしてます😅

    • 5月9日
  • リリー

    リリー

    上の子の間違えです😅

    • 5月9日
ママリ

もうすぐ17週ですがまだ胎動わかりません😣
経産婦は早いと聞いて私も不安に感じていました💦
早く胎動感じて安心したいですよね☺️

  • リリー

    リリー

    そうなんです。
    不安に感じますよね💦
    早く来週の健診で元気な姿を見たい!って思ってます。
    胎動感じで安心したいです!

    • 5月9日
ちほ

細身だからなのか4ヶ月(12週)入った時には既に胎動らしきものを感じてました😳私は、下腹部のあたりでポコポコとなる感じでした!腸の動きかな?と思ってたのですが、日に日に回数などが増えて6ヶ月目前の今ではお腹に手を当てても動いたのが分かるくらいです!

  • リリー

    リリー

    12週からだったんですね!
    早いですね!!
    私は今回、食べづわりでこれまでに3キロ増えちゃってるので、お腹周りに脂肪がつきすぎちゃったのもあるんですかね😅
    ポコポコ感じたいです〜!

    • 5月9日
ポンコツ

はっきり分かったのは
19wでした!
12wくらいからポコポコ感じてましたが
胎動なのか?腸の動きなのか?
って感じでしたよー!

  • リリー

    リリー

    12週辺りから感じ始めてる人多いですね!
    ポコポコ早く感じたいです〜!

    • 5月9日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    その頃の週数だと1ヶ月に1回の
    検診なので、胎動感じないと
    不安になりますよね💦💦💦
    早く分かるようになるといいですね✨

    • 5月9日
deleted user

私もまだ胎動感じないです😭😭
不安ですよね。はやく検診行きたいです😭🧡

  • リリー

    リリー

    早く健診で元気な姿見て安心したいですよね😭❤️
    胎動感じ始めると、今日は少ないな?とかでまた心配になったりするんですけどね☺️

    • 5月9日
リリー

やっとポコッと蹴ったなと分かるようになりました!
益々愛おしくて仕方ありません☺️
皆様のご意見、ありがとうございました!