※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

逆子で治らない可能性が高いと言われ、逆子体操も意味がないと指摘されました。経膣分娩を希望していますが、諦めきれない気持ちがあります。経験談や意見を聞きたいです。

逆子。もう治る可能性は低いと言われました。
回る方向にある胎盤が邪魔で回れないそうです。

前回の健診で逆子になり逆子体操を指示されました。治ると信じ毎日体操やお灸、身体を冷やさないなど必死にできる事はやったつもりです。

昨日の健診でこのように言われとてもショックでした。前回も治らないだろうと言ったけど…と言われましたが、そんなこと言われませんでした💦

それに加え、赤ちゃんのお尻が骨盤にハマっているみたいです。
切迫気味で逆子体操ももう意味が無いし、お腹が余計張るだけだからしない方がいいと言われました。

自分の行動が原因で逆子になってしまったのか…といろいろ考え昨日は泣いてしまいました。

初めての出産、できれば経膣分娩で産んでみたかったです。

赤ちゃんが回れないのであればもう諦めるしかないのでしょうか…。
絶対逆子は治らないのでしょうか?😢
どこかで諦めきれない自分がいます。

経験談やご意見お聞きしたいです😭✨

コメント

Kyaori ♡*°

私も2人目逆子でした!
色々しましたがやっぱり難しくて
でもお腹に話しかけたり
ぐるんと回るんだよ〜とか
ダメ元で言ってたら戻りましたよ!

不安だと思いますが頑張ってください🤢👏

  • すもも

    すもも

    声掛けだけはこれからも続けていきたいと思います☺️!!
    ありがとうございます✨

    • 5月9日
なる

私も直らないだろうね〜って言われてたんですけど…いざ帝王切開前のエコーで直ってて普通分娩に😅💦
何があるか分からないのが出産だよね〜ってお医者さんから言われて、苦しむ予定じゃなかった陣痛の中、何があるか分からないじゃねーー!と思ってました(笑)赤ちゃんを信じつつ、少しずつ帝王切開にむけて心の準備をされたら良いかと思います🤗

  • すもも

    すもも

    そういう事もあるのですね😖✨
    周りにおかしいと言われますが、陣痛がどんな物なのか経験するのがすごく今まで楽しみで😂すごく苦しいと思いますがその中で赤ちゃんと力を合わせて出産するというのは本当に素晴らしいなって思います。
    心の整理がついたら帝王切開に向けて準備していきたいです☺️!!

    • 5月9日
  • なる

    なる

    おかしくないですよ〜!陣痛苦しみながら生みたいってお気持ち分かります😊私も帝王切開かもと言われた時に同じ理由で凹みました。そんな時、助産師さんから、帝王切開するとお腹に傷が残るでしょう?その傷を見ながら子どもに、お母さん術後は痛かったけど頑張ったんだよ〜。○○も突然お外に出て頑張ったんだよ〜!って語りかけられるよって言われて心が軽くなりました🤗結果、普通分娩になりましたが帝王切開でも良かったなとその時は思えてました!少しずつ頑張りましょう!

    • 5月9日
  • すもも

    すもも

    本当ですか?😂✨✨
    自分も普通分娩で赤ちゃんを産むんだ!と今まで勝手に思い込んでしまっていたので本当にショックで😖
    そのお言葉素敵ですね☺️
    帝王切開も立派なお産で、お母さんも赤ちゃんも命がけなんですよね。
    それを忘れずにいたいです。
    まだ昨日言われたばかりで動揺していますが、時間をかけて納得しどんな産み方になっても大丈夫だと思えるように、努力したいと思います🌸🌸
    親身に相談に乗っていただきありがとうございます。
    頑張ります😆!!

    • 5月9日
りん

私も逆子で36週で回転術をしてもらいました!
リスクもあるようで、大きな病院でしてもらいました!
36週だと正産期の少し前なので出てきても大丈夫だし、もしもの為帝王切開もすぐできる準備をしてしてもらいました。
ドクターが五、六人ついてエコーで見ながら回してもらったので心つよかったです!
1回回転術も調べて見たらどうでしょうか?

  • りん

    りん

    ちなみに逆子体操も医学的根拠はないみたいで産院で進められましたが、大きな病院では鼻で笑われました( ˙_˙ )
    逆子体操きつくてあまりしませんでしたが(´・ ・`)私も何しても治らなかったです( •̄ .̱ •̄ )ちなみにへその緒が首に巻きついてたのが回転術して取れて一石二鳥でした!

    • 5月9日
  • すもも

    すもも

    外回転術試されたのですね✨
    外回転術でへその緒が絡む可能性があるというのは聞きますが、取れることもあるのですね!!
    私もできるなら試したいなぁと思っていたのですが、回す方向に胎盤があるとしない方がいいみたいで😢💦
    胎盤剥離とか起こしちゃうと危険みたいです😖
    もう赤ちゃんに話しかけるしかないのかな…と無力さを感じています😭
    いろいろと詳しく教えて下さりありがとうございます💓

    • 5月9日