※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hちゃんまま
子育て・グッズ

保育料を払っているのに、子供が怪我をしていたり異常があることに不安を感じています。保育園の状況について疑問を持っています。

保育料払ってるのに腑に落ちません

4月は熱とか胃腸炎になってしまい
ほぼお休み状態で 常に一緒にいること多め
保育園に預けられないなら
母親は片時もリフレッシュする時間ないんですか?

朝はご飯もりもり食べて元気だったのに
保育園ついてから37.4で
一緒にいて貰えますか?って。

カバンに違う子の手ふきが入ってたり
初日になんて かなり大きめの
あごに青タンが出来てたり。
怪我してしまうのは仕方ないです
だけど怪我した場所が アゴで
ギャン泣きしないと出来ないレベルの青タンに
なってて 保育園の帰り際に気付いて
聞くまで何も聞いてませんでした。
もちろんこれも言いました。けどすみませんで終わり
どんな遊び方したらあごに大きな青タン出来るんだよ!って話ですよね


保育園ってこんなものなんですか

コメント

ノンタン

風邪で預けられないなら、親が自宅でつきっきりでお世話するのはどこの園も同じだと思います💦

うちの園は37.5度以上あれば預かり不可ですね😣

他の子の服などが、娘の荷物に紛れて入っていることは、年長2、3回あります💦

でもあごに大きなアザができていて保育園側から何も言わないのは、正直あり得ないですね💦うちの園はちょっとした怪我でも、毎回お迎えの時に報告&謝罪されます。

  • ノンタン

    ノンタン

    すみません、年長2、3回→年2、3回です💦

    • 5月9日
  • hちゃんまま

    hちゃんまま

    もちろん37.5以上で預かり不可なのはわかってます、
    だけど ただ単に体温が上がっただけかもなのに
    そのまま帰れ、って言うのもなぁと...。

    荷物が紛れて入ってくるのも
    仕方ないと思いたいですが
    それは確認不足と言う事ですよね。

    ありえないですよね🙄
    色んな子供を預かってる訳ですから
    怪我するのも仕方ないと思ってます
    気付かないはずがない所に出来てることに腹立たしい気持ちでいっぱいです、

    なんだか愚痴ってしまいすみません😔

    • 5月9日
りなみな

うちの子が通ってた保育園では
37.5までは基本、預かってくれます。
もし、お熱が上がったら連絡するので迎えに来れるようにしといてもらえますか?という対応でした。
そして、ちょっとした傷でも帰りに必ず言ってくれてましたよ😅
ちょっとの傷だと気付かず、見てない事もあると思います。
そういう時も必ず、目が行き届いてなくて申し訳ないですm(__)m
と…必ず頭下げてくれてました😅
他の子の物が紛れたり、紛失したりは…
たまにありますね💦
まぁ…でも…これは私なら予想の範疇です😊

  • hちゃんまま

    hちゃんまま

    その対応なら素直に頷けるんですが
    たまたま体温が上がっただけかもしれないのに
    37.4で 帰って下さいと言われて
    !?っていう状況でした、、
    前日も保育園にいって元気に遊んでましたし。

    ありがとうございます!

    • 5月9日
なな

うちの園は37.5あれば預かりは不可です。
一度預かってしまっても、そのあとすぐに電話してきてもらわなきゃいけない方がお母さんも大変だと思うので(´;Д;`)
青タンは少し心配になりますね(´;Д;`)

  • hちゃんまま

    hちゃんまま


    そうですよね。
    文章下手くそですみません💧
    熱が上がった時にすぐお迎えいける準備はしますのでって伝えてあるのに
    37.4で 帰って下さいと言われて😫

    ありがとうございました!!

    • 5月9日
deleted user

風邪ひいたり胃腸炎になったりするしてリフレッシュする時間ないのはどのお母さんも同じだと思います😅
保育園預ける以上37.5度以上の熱や感染症では預けられない決まりになってますよね(^^)
保育料も仕方ないと思いますよ。
それを承知の上で保育園預けてますよね?😅

カバンに違う子の洋服入ってたことありますよ〜!
でも、保育士さんも忙しい中みんな着替えさせて、、ってやってるのでこれも毎日!とかじゃなければ気にならないです。

顎の痣に関しては分からないですが顎なら子供はよくぶつけるかなと思います、、何も謝罪等保育園側からの説明がないのはちょっとアレですね😭

  • hちゃんまま

    hちゃんまま


    4月入ってからお熱が出たり胃腸炎になったりで
    ほぼ保育園に行けてませんでした。
    GWあけからは保育園に行ってましたし
    前日も元気に遊んでます。
    お熱が37.4で 帰って下さいも言われたので
    それに対して
    様子見てみる、と言ってくれれば
    頷けたのですが 帰って下さいという対応に
    イラってしてしまいました😫😫

    • 5月9日
かすみ

熱や他の子の物が紛れることは
しょうがないかなって
思います💧

怪我については
配慮が足りない気はしますね…
小さい怪我もキチンと報告あります。

私は上の子が初めて通った園が
放置気味、先生からの嫌がらせで
半年で退園し、市に報告しました。
合う合わないがあると思いますので
少し様子を見た方がいいかも
しれませんね…

今通ってる所は
良い先生しかいない!って
思えるくらいなので
ほんと園次第で全然違うと思います(´ω`)

  • hちゃんまま

    hちゃんまま

    ええ!差し支えなければ
    どんな嫌がらせがあったか
    教えてもらえますか?😫

    私もお迎えに行くたびに毎回
    おもちゃだけポンっと渡されてて
    ぽつんと遊んでる感じがあるので
    心配になってきました💧💧

    • 5月9日
  • かすみ

    かすみ

    上の子が1歳の時に私自身20歳と
    若く、迎えに行く度に
    そんな若くてなんで産んだの?や
    16時に仕事おわって(電車で30分程の距離)17時にお迎えに
    行くと他の子も沢山いるのに
    16時に終わるのになんで
    この時間なの?放置?と
    毎度嫌味を言われ
    子供自身もまだ喋れないのに
    トイトレのときも下の服を
    履かせずに何分も放置していたり
    (学年の違う知り合いのママさんが
    見てくれていました…)
    迎えに行ってもその日の様子を
    教えてくれなかったり…
    このままでは子供が危ないと
    判断し、すぐ辞めました。
    もうそこの園は合併になり
    なくなりましたが
    何年か経った今でも悔しい気持ちが
    残っています。

    長々とすみません…
    ひどい園はあると思います。
    よく見て判断するしかないですよね…

    • 5月9日
あき

保育士してるものです。
37.5度以上あると預かれない園もありだいたい38.0度でたら園から電話があります!
私たちも入れ間違えには気をつけて先生たち同士でも確認するのですが間違えて入れてしまうこともあり保護者の方に申し訳なく思ってます!
青タンの件に関しては怪我などがあれば必ず保護者に言わないといけないです!ちょっと擦りむいたとかでも言っています。
気づかないこともありますが青タンは絶対気づくはずです!その事は担任にもですが主任に言うのもいいですよ!

deleted user

どれだけ高い保育料を払っていたとしても、保育園は親のリフレッシュの為に預ける場所ではないと思いますが…。「母親の仕事が休みの時は子供も保育園を休ませて家でみて下さい」という園もあります。熱や胃腸炎の時にお休みして常に一緒…というのも普通だと思います。胃腸炎なのに園に行ったら大変な事になります~。

うちの保育園は37.5がボーダーラインなので37.4で「一緒に居て貰えますか?」はちょっと理解出来ないですが、病み上がりだから…の判断なんじゃないですかね??(>_<)

カバンに他の子の物が…というのは、うちも1回ありました。タオルだったら入れ違いいも分かる気がしますが、連絡帳が息子のと他の子のと2冊入っていたので「え、、さすがに2冊入れるのは間違えないでしょ。あり得なくない??」と思いました(^_^;)

アザに関しては報告がないのもハテナでし、私も「顎にアザってどんな状況??」って思いました。

ガムボール

ウチの子は保育園に1ヶ月風邪引かずに登園できたのは、入園してから半年以上経ってからでした😭なので、こんな感じがしばらく続くかも…の覚悟は必要かもしれないです!

GWあけなのと、まだ1歳前だし…とか、鼻が出ていたりとか体調良くないように見えて36.4度で帰されたのかもしれないですね💦でもそのレベルで帰されたら私も多分腹がたちます💦ウチの子なんて、小学生になって学校から電話来て、熱があるから迎えに来てください!行ったら37.1度で、はっ?ってなりました🤣

荷物の入れ間違いは、しょっ中です!1週間に2回くらい普通でしたよ!だから割と間違っちゃって当たり前って思ってます。

怪我の報告が無いのは1番良くないかもしれないですよね💦