※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PP
子育て・グッズ

生後40日の男の子の授乳間隔が短く、飲む量が少ない悩みです。体重増加は早く、飲みタイプで夜泣きもないが、睡眠時間が短いことが心配。成長や燃費の影響でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

生後40日の男の子の授乳間隔が伸びず悩んでいます。
授乳はほぼ母乳で、外出時だけミルクにしています。
間隔は昼も夜も1〜2時間、短いと30分、ごく稀に2.5時間です。
(ミルクでも同じです。)

母乳の出は良いのですが1回に飲む量が少ないようで、
ミルクで確認したところ、どうやら80ml飲めません。
ちなみに2回に1回くらいはちょろっと吐いてから寝ます。

1ヶ月健診では問題無しと言われましたが、
体重が2600gから4700gまで増えていたので
かなりハイペースな気がします。

ちょこちょこ飲みタイプだと思って育てているし
夜泣きも一切ないのでストレスはありませんが、
産まれて2週間は平均3〜4時間寝ていた為
日に日に短くなる事を疑問に思います。

成長が早いせいでしょうか?
ただ燃費が悪いのでしょうか?
同じような経験をされた方はいますか?
何かアドバイスがあったらお願いします。

コメント

H1K0

授乳間隔が伸びないというのは、泣いて欲しがるのでしょうか⁇
母乳でしたら、欲しがるだけあげていいので、1時間でも30分でもいいと思います。今はまだ授乳間隔は空かなくてもおかしくないですよ(^^)
睡眠も、5.6時間寝たかと思うと、30分〜1時間毎目を覚ますようになったり…月齢と連続した睡眠時間が比例するとは限りませんよ!うちの次女は2〜4ヶ月は夜中1度起きるくらいでしたが、4〜6ヶ月は30分〜1時間毎、6ヶ月以降は3時間毎に目を覚まします。睡眠に体重は関係ないと思いますよ!
無理に1度に飲む量を増やせば吐いたりしますし、今のままで問題ないかと思います!母乳なら体重が増えすぎで注意もないですし☻

  • PP

    PP

    コメントありがとうございます!
    今のところぐずったり無駄泣きしないので、
    泣いたらオムツチェックと授乳をしています。
    H1K0さんの授乳間隔驚きました!
    そんなに変化がある子もいるんですね。
    大変でしたね(°_°;

    お話聞いて安心しました。
    子供に合わせた育て方でこれからも頑張ります♪

    • 3月7日
deleted user

うちもそのくらいの頃は日中30分おきに授乳してました💦
ちょっと飲んだらもういらない〜という感じです。
このまま飲ませていたらぶくぶく大きくなっていくのでは!?と不安でしたが、2ヶ月を過ぎた辺りから授乳間隔が3.4時間あくようになり、一回の授乳で飲む量が増えました。

ちなみに
出生2592.1ヶ月3990.2ヶ月で6キロ越えました!

  • PP

    PP

    コメントありがとうございます!
    ちょっと飲んですぐ欲しがるあたり似てますね。
    この感じだとうちもあっという間に
    6キロいきそうです…(ー ー;)

    たくさん飲めるようになれば
    たくさん寝てくれる!と信じて
    焦らずのんびり待ってみます♪

    • 3月7日