※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
regi
その他の疑問

未就園児をお持ちの方に質問なのですが、もし地域で無料で看護師に相談…

お世話になってます!
未就園児をお持ちの方に質問なのですが、もし地域で無料で看護師に相談できる相談会が開催されたら行きたいですか?また、どんなこと相談したいですか?
看護師をしてるのですが、今度そのような感じのことを考えていてここで皆さんの意見が聞けたらなーと思って質問しました!

コメント

h

救命措置や、怪我の応急処置、予防接種の副反応について、誤飲時の対処法ら熱性痙攣の対処法等、医療に関する事を教えて貰えると嬉しいと思います。
正直、細かい育児の悩みは助産師さんや保育士さん、先輩ママには相談したいと思いますが、看護師さんに相談したいとは思いません。

ぴよぴよ

他の方のコメントにもあるように、育児の悩みよりも、医療の専門的なお話が聞きたいです☺️

個人的には、子供がよくかかる病気・感染症などについて教えて欲しいです!
よく“〇〇ウイルス”とか“溶連菌”とか聞きますが、初めての育児でなんのことやらさっぱり🤷‍♀️
どういう病気でどういう症状が出て、対処法はなんなのか…とか。

予防接種も当たり前のように受けてますが、冊子などを見ただけではどういう病気なのか理解が難しくて💦笑

ミーナ

どういうときにすぐに病院にいった方がいいのか、こういう症状が出てたら救急へ…などの病院連れてく基準のことを聞きたいです。
あとは、誤飲時の吐き出させ方の実習(?)みたいのや、止血方法など緊急時対応方法をポーズだけでもやってみたいです。

regi

hさま、みおみおさま、からあげさま
まとめてのお返事ですみません。
コメントありがとうございました!
ママ達のリアルな需要が分かりとても参考になりました。皆さんのご意見を生かして喜んでもらえる相談会を開催したいと思います☻