※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ♡
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。距離を取りたいけど近所で幼稚園やバスも同じ。相手は愚痴が多くて干渉してくる。避けるけど引っ越しは難しい。同じ経験の方、アドバイスをください。

近所のママ友についての悩みです…そこまでの仲良しな人ではありません。というか最初は子供が(上も下も)同じ年、同じ性別で仲良くできそぅだなと思ってましたが相手を知るたび何かにつけて愚痴が多い人だなと気付きはじめて距離をとりはじめました!だけど子供が同い年、同じ性別。今現在の幼稚園も一緒、至近距離の近所な方なので、幼稚園バスも同じ、小学校、中学校も同じになる…
その方はよく自分の子供の話をします。子供に関してわかりやすい自慢話ではないのですが、何かと自分の子供の話…家族や親族の愚痴までは聞いてても苦ではありませんでしたが、近所の人の事を言ったり、他の人の家の事の噂話、幼稚園の悪口…あと干渉これらには正直疲れました。子供らと出かける時、子供が誰々くんママが窓からこっに見てたと言われました…めちゃコワい。背筋が凍りました。それから外出するたびに見られてるんじゃないかと思う時があります…ウチの洗濯物見て指摘されて嫌だったので、洗濯物を見えないよう木の葉っぱとか伸ばしはじめたら、この木で中や洗濯物も見えなくてイイね!と言われました(⊙ꇴ⊙)こわかった…夜に家族で出かけたりしたら何かあった?と聞かれる。寝るの早いよね…この時間に電気消えてた!とかいちいち言うてくる…こないだ他の近所のママ友が紙袋持ってて、それ何?って聞いててナイショ〜って言われてた…普通そんな事聞かないですよね。そんな人です…コワいです。私もここ最初どこか出かけるの?と聞かれるとちょっとねーとか流すようにしてますし、正直バスで合う以外では避けてます…相手もきっと気づいてます(笑)バスの時挨拶しても無視な時ありますから(笑)その人の側から離れたいですが新築購入してまだ数年です…子供が小学校にあがったら引越しなんて簡単にできません。こんな方近くいらっしゃいますか?いらっしゃったらどーいう風に対応してますか?至近距離だからこそ疲れます…そして何かいいアドバイスや今後の付き合いをどーしたらいいか教えて下さい(>人<)

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

怖い……
僻みなんじゃないかな???
って思いました!!!
うちのアパートのママ友にも
そゆ人居ましたよ!!!
モモさんのとこまで酷くはなかったし愚痴はなかったケド
うち1階ママ友2階でうちが出かける度にベランダから
何処行くとーとか!!!
帰るなりおかえりー遅かったねーとか(^^;;
柔軟剤かえたー???
とか…
うちのアパートは横に下4部屋
上に4部屋でうちは右の角部屋ママ友は左上の角部屋なのに…
いちいち洗濯物見に来てんの??
って正直気持ち悪くなりました(TT)
もう引越して行ったんですが
何と、アパートの真裏の土地買取りでしかもうちの寝室の真裏(TT)
夏場窓開けて寝よーもんなら朝っぱらからそこの子がうちの子の名前叫び散らして起こしてくれるわで最悪ですよ(^^;;
2DKで狭い部屋ですがそれが嫌でリビングで寝るようにしました!!!
寝室は子供部屋にでもします(^^;;

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます!正直コワいですよね…何この干渉と思ってます…えっ。アパートとでそーいう方いらしたんで洗濯物の柔軟剤かえた?それは嫌です(>人<)しかも真裏に次は越されたんですね…そーいう干渉の人は近所にいるとドッと疲れますよね…もし思ったとしてもそーいう事は言わないでほしいですよね。悪気はなく言ってるんでしょうが…実はうちも洗濯物を見て主人の職業もしかして〇〇かな!って言われて当たってたので、えっ?なんで知ってんの?って聞いたら洗濯物干してたからわかったって言われたんですが、私はそんな洗濯物を堂々と干してませんし、やはり木や木の葉の囲いが家のまわりにはあるのでそんなに見えてないはずなのですが、それを見てたなんて…きっと2階から見てたのかな。とか思いました(笑)その人と付き合いたくなくても子供が同じ年齢だからどーしても付き合いが。でも今後も深入りはしないつもりでいますが…どーなるんだろ(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• 3月7日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

うちも性別は違いますが、1人目2人目と歳が一緒で、お互いに1人目を産む前からアパート一緒で、それまでは挨拶程度だったんですが、産んでからがちょっと………
    ママ友んとこは上の子女の子でうちは男なんです!!!
    誕生日も9日向こうが早いだけであれこれ出来るようになったんだよー!!!
    あれーゆっくんまだ出来ないの???
    とか言われて凄く傷ついた事もありました(TT)
    成長過程なんて個人差なのにと思いながらも1人目だったので
    悩まされてました(=_=)
    でもそんな時あと1人ママ友がいるんですがあと一人のママ友が相談乗って下さいって訪ねてきて、聞いてたら悩まされてた方の事だったのでちょっと気が楽になりましたよw
    そこは部屋が上下でうちより
    悩まされてたみたいです(^^;;
    うちのアパートは横が線路という事もあって防音防止がしっかりされてるんですが、朝の6時半からドスンドスン、掃除機とかも酷かったらしいです(=_=)
    常識知らずですよねw
    今では裏ですがアパートの時ほど顔を合わせなくなったし
    幼稚園もいくつかあるので
    絶対別のとこにしますw
    本当深い付き合いはしない方が良いですよね!!!

• 3月7日
  • モモ♡

モモ♡

性別違うくても年齢が一緒だと小、中まで一緒ですもんね(>人<)先が遠い…成長過程の事…十人十色違いますしね…比べないでほしいですよね(´-`)やはり何か問題ある人は違う方にも嫌煙されてるんでしょうね…私も色々言われた事もあります(><)ここに書いたらすごい長文になるぐらい(笑)人の気持ちをわからず平気で発言してくる人、干渉して人の噂話をする人、誰かの悪口を言う人、同じお母さんとして今後も付き合いたくないです…深入りしない方がいいですよね!!ゆっくんたいちゃんマムさんもその困った方とは幼稚園別にした方が無難かもです!!幼稚園一緒だった嫌でも毎日顔を合わせますからね…下も一緒だから私はあと何年この人と顔を合わせないといけないんだろ…といつも思います…うちは2人きりになるとやたらと干渉したり色々聞かれるのでなるべく2人っきりにはならないよーにしてます(笑)

• 3月7日