※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

クレジットカードで支払いをしている方の食費などの支出管理方法について相談です。支出の把握方法やお金を持たないと浪費してしまう不安があります。

家計の支払いはほぼ全てクレジットカード払いって方のお話ききたいです。食費など各々にかかった費用の把握はどんな風にしてるのですか?1か月後に振り返る感じですか?🤔
ポイントも貯まるし、クレジットカード払いにしようかなと思ってますが、お金持たないと結局浪費してしまわないか不安です😓

コメント

ママリ

「おカネレコ」というアプリで家計簿をつけていて、カード払いの都度記入しています💳

食品、医薬品、税金、電気ガス水道、携帯インターネット、日用品…等、色んな項目を選択して記入できます。
また、項目の割合を円グラフで表示でき、何にいくら使っているか一目瞭然です👍🏻
項目は自由に設定でき、すごく便利ですよ❣️

なあ

基本クレカ使えるところはそうしてます。
私は、予算を引き落とし口座にいれておき、その予算を超えないよう調整しながら使ってます🙋‍♀️

私の場合は月の食費として一旦は現金を頂きます。
食品でクレジットを使った時には、現金から使用した分を通帳に返すやり方をしています。

ので、食費の減り(残金)がわかる様にしているので、使い過ぎる事はないです。

ママリ

使った日に家計簿に書いてました
5月に使ったものは5月の家計簿です
口座にはかなり余裕があるのでクレカの引き落としの日にちは気にしてないです!

Money treeっていうアプリで全員分のカードを管理しており、すぐ反映になるので反映し次第家計簿アプリに入力してます☺️

のん

我が家も他の方と同じでマネーフォワードのアプリで都度把握して家計簿自動記帳です。
1週間ごとに何にいくら使っているかというまとめレポートも見れるので便利です。

auクレジットなので利用速報メールくるし
ネットでどこでいくら、総利用額、限度額
ポイントなども
全てみれるので家計簿いらずです💦

ジャスミン

皆さん使っておられるマネーフォワードの家計簿アプリを1年つけて大体のお金の予算もわかってきたので今月からクレジット決済できるものはカードできってます。しかし、激安スーパーで現金のみというところがあるので全てではないですが、ポイントも貯まるしもっと早くカード決済すれば良かったと思っています。
今までは大きな買い物や特別な出費のみカード決済でした。

りんご

私は基本的に全てカード払いです。
家計簿特につけてませんが、楽天カードで全て支払う形にしてるので、連携したアプリで見ればタイムリーにいくら使ったか把握してます。全部カード払いだとポイントかなり貯まるので色んな店で楽天ポイント使いやすいです。
食費や日用品は一度に買う金額を大体決めてるので、頭の中で計算しながら買い物すればそんなに使いすぎません😊💡

マネーフォワード使ってます🙋‍♀️

ままり

家計簿に、そのまま記載して把握してます^_^
◯に、クって書いてるのがクレジットカードで支払ったってことです。
食費や日用品、外食もほぼ何もかも私のクレジットカードで支払っています。主人の給料日に、私のクレカ引き落としの通帳に必要な分のお金を入金するので、あー、先月こんだけ遣ったんだーって確認してます。

ねね

みなさん。
まとめてのお返事ですみません。
上手にやりくりされてる方ばかりで驚きました。アナログなあたしとしては、同じようにできるか不安です😅😅もう少し、クレジットカード払いは保留にしようと思います。
ありがとうございました!😊